ちぶれの保育園発表会 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

土曜日はちぶれの保育園発表会であった。デジカメのバッテリーがいかれてしまって写真撮れなかった(泣)。


朝、ちぶれを連れて義父母と保育園へ。勿論、しょうちゃんも一緒。


教室に一度園児のみ集合するのでちぶれを置いていくと、目をシパシパさせ始めた。


あ、泣くな・・・(汗)。


「ちゃんと見てるからね。頑張るんだよ~」と気付かないフリして笑顔で手を振って教室を出た。


義母の話だと私が教室を出ると黙って静かに大粒の涙を流して泣いていたそうだ。


ヘタレめ・・・・(笑)。


でも、その後保育士さんが抱っこして ちゃんとできるね?と聞いたらコックリ頷いていたそうだ。


本番はどうかな~と心配だったが、ちゃんと泣かずに大きな声で自分の名前も言えたし、歌も歌っていた。あんまり笑顔は無かったけど(汗)。


しかし、発表会のたびに思うのだが色んな子がいる。


物怖じせずにキチンとやる子、全くやらずに突っ立ったままでボ~ッとしてる子。


逆に周囲と全く協調せずに一人で叫んだり跳ねたり走り回ったり、挙句の果てに脱走する子。


ひたすらママ、ママと泣き叫ぶ子。


ちぶれは緊張しつつもきちんとやる子になったようだ。成長したねえ。今までは母ちゃん見たらひっついて離れなかったのにねえ。


それにしても、毎回思うのが女児より圧倒的に男児の方が協調性無いっつ~か、母ちゃん引っ付き度も高いっつ~か(笑)。


ちぶれと同じクラスの男の子で一人、上に「超」が付くほどの落ち着きの無い男の子がいるのだが、義母の隣にその子の母親が立っていてずっとハラハラしながら見ていたのが感じられたそうだ。


「隣からねえ、『ああ、ダメだ』『ああ、またダメだ』『ああ、全然ダメ~~(泣)。』って、その子のお母さんが呟いてるのが聞こえてくるのよ」と笑って義母が言っていた。


確かになあ、その子去年の発表会の時もリズム無視してひたすら皆の前を飛び跳ねていたし、今年も例によって一人で跳ねて空手チョップしてしまいにステージの上で仰向けに寝転んでいた(笑)。


私は個人的に毎年彼がどんな事するのか楽しみに見てるのだが、母親としてはたまったものではないのだろう。でも落ち着き無い子っているからなあ。


それにしても男児って色々いて面白い。男の子育児の方が女の子育児よりも大変だって言われるけど、こういう事が多いからだろうなあ。逆に言うとネタ満載で面白いのだが。


発表会の後、教室ではしゅ~君かい君にローキックくらわし、かい君がパンチで応戦(笑)。


これは喧嘩ではなく、じゃれあいみたいなもので双方笑いながらやっていたのだが、双方の母親はそれぞれ自分の子供を叱り付けていた。まあ、そうせざるを得ないわな(笑)。


私は男の子育児で苦労して無い方なのかな(汗)。でもヘタレ過ぎなんじゃないかって旦那は心配しているが。


しょうちゃんは大きくなったらどうなるのかな~。


ちなみに、しょうちゃん、現在5760グラム。順調に巨大化している。ああ、クーファンにビチビチ(汗)。もうそろそろ使えなくなるな・・・。


そして、母ちゃんの体重は52キロ切りそうな気配。食べてるのに、食べてるのにいいいいい(泣)。