抱っこマンブラザーズ | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


抱っこマン1

抱っこマン2

抱っこマン3

抱っこマン4

しょうちゃんは抱っこマン。


抱っこしなければ泣いて大変なのだが、逆に言うと抱っこさえしてれば大人しいので楽といえば楽。


その代わり、家事何にも出来なくなるけど(泣)。


でも最近は朝少し寝てくれるので、その隙に皿洗いと洗濯を全速力で済ませ、目覚めてフンパフンパ言い始めたら授乳して外出、帰宅したら家事忘れてひたすら抱っこしながら読書、夕方は風呂入れて旦那とちぶれの帰りを待つ日々。


外出すると気がまぎれるのか、抱っこされっぱなしなので嬉しいのか大人しいしょうちゃん


最初の一ヶ月の頃に比べたら大分楽になったなあ・・・。授乳は相変わらず1時間おきだけど。


まだ三歳までしか見たこと無いけど、でも乳幼児育児で一番キツイのは生後1ヶ月頃までだと思う。


うん、峠は越えたな(笑)。今後は面白くなる一方だ!


以前は、あれもやらないと、これもやらないと!とか焦ったりしていたけど最近は諦めて抱っこに専念する事にした。


するとしょうちゃんがいかに扱いやすい子か改めて実感できて今の時期も楽しいよなあとしみじみ思ったり。


抱っこされて幸せそうに眠ってるしょうちゃんを見ていると、ちぶれの小さい頃を思い出す。


ちぶれも抱っこ好きだったよなあ。ここまで激しく要求しなかったけど(汗)。


あの子はひたすら幸せそうな赤ちゃんだった。ウンチしても何しても泣かずに笑ってるのは困ったもんだったが(汗)。


ちぶれも沢山抱っこして育てたけど、抱っこされるのって幸せなんだろうなあ。あったかいし、母ちゃんのオッパイの臭いするし。母ちゃんの顔近くで見れるし。


赤ちゃんはずっとお母さんのお腹にいたんだから、抱っこされてくっついていた方が安心するのは当たり前だよなあ。


旦那がちぶれをヘタレすぎじゃないかと心配している。なので、厳しく接した方がいいのでは?という事になってつい突き放した態度取っちゃったけど、いきなり抱っこ無しは無理か(汗)。


もう三歳、まだ三歳。


いきなりじゃなくて、徐々に抱っこマン卒業目指すしかないねえ。


でも13キロ抱っこはきついんですけど(汗)。腕があああ!手首があああ!


「ちぶれ、少しは歩いて~」


「やあだあ、あるけないいい」


「語尾伸ばすなあああ!」


「ねえねえ、あのおうち、(近所にイルミネーションが凄い家がある)おとうさん がんばってるんじゃない?」


「オネエ言葉止めろおお!」


「だって ち~ちゃんなんだもん」


訳分からね~(汗)。ひょっとして、ヘタレじゃなくて、オネエマン?(汗)。