ニコイチ | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は昨日の続きでCB-Fのエンジンを!

お客さんがワサワサ来る前にメタル合わせ!


今回750Fのケースに900Fのあまり程度の良くないクランクを乗せます🤣

クランクのメインジャーナル実測して決めたメタルベアリングはグリーン!

たぶんコレでドンピシャのはず⁉️


プラスチゲージをテキトーに5本切ってそっと乗せ。


メインジャーナル5ヶ所に。



規定トルクの半分くらいで締めてから取外しまーす!



このテキトーな紙切れの出番です!

この紙切れで、


先程のプラスチックの髪の毛みたいなやつの潰れ幅を測ります。


こんな感じ〜!

0.051mmって事!


イイ感じにOK!


OK!


OK!


?NG!

ココだけブラウンのメタルベアリングを注文するか。


このクランクジャーナルはラッピング加工したいなぁ。



部品待ちの間コレ!

ミッションベアリングの交換と、痛んだギアを程度の良い750Fから部品取り!



今回ミッションベアリングとチェーンはジェイズさんにお世話になりました〜!



900Fのミッションバラして洗浄して、

750Fのミッションから程度の良い3速ギヤを入れ替えしてみた!


カウンターシャフトのカラーも外して磨いてOリングも交換!



ニコイチミッションのミッション終了!



次はシフトドラムのベアリングとプライマリーシャフトのベアリング交換!

コチラもニコイチ!


シフトドラムは断然750Fの方が良い!



プライマリーは、

内部のダンパーがうっかり未入荷の為組めずに放置!

明日入るかなぁ?



コチラは750Fと900Fのシフトフォーク!

さぁどっちを使う?

シフトフォークの厚みを測ってニコイチ決定!



コチラは、

プライマリーチェーンのチェーンガイド!

パッと見一緒だけど!


厚みが全然違う!

900Fのクランクシャフトプライマリーギヤと、

750Fのクランクシャフトプライマリーギヤは歯数が違うから、

ガイドの厚みも違うしプライマリーチェーンの長さも違います!


ココを間違えて組むと大変!



今日は山陰の冬にしては奇跡的に暖かい晴れの為、

皆さんバイクに乗っていたみたい!


来客少なく作業は捗りました〜!

ちょっと部品待ちなんで、


放置〜!



明日もバイク屋さんでーす!