今日は昨日の続きでCB-Fのエンジンを!
お客さんがワサワサ来る前にメタル合わせ!
今回750Fのケースに900Fのあまり程度の良くないクランクを乗せます🤣
クランクのメインジャーナル実測して決めたメタルベアリングはグリーン!
たぶんコレでドンピシャのはず⁉️
プラスチゲージをテキトーに5本切ってそっと乗せ。
メインジャーナル5ヶ所に。
規定トルクの半分くらいで締めてから取外しまーす!
このテキトーな紙切れの出番です!
この紙切れで、
先程のプラスチックの髪の毛みたいなやつの潰れ幅を測ります。
こんな感じ〜!
0.051mmって事!
イイ感じにOK!
OK!
OK!
?NG!
ココだけブラウンのメタルベアリングを注文するか。
このクランクジャーナルはラッピング加工したいなぁ。
部品待ちの間コレ!
ミッションベアリングの交換と、痛んだギアを程度の良い750Fから部品取り!
今回ミッションベアリングとチェーンはジェイズさんにお世話になりました〜!
900Fのミッションバラして洗浄して、
750Fのミッションから程度の良い3速ギヤを入れ替えしてみた!
カウンターシャフトのカラーも外して磨いてOリングも交換!
ニコイチミッションのミッション終了!
次はシフトドラムのベアリングとプライマリーシャフトのベアリング交換!
コチラもニコイチ!
シフトドラムは断然750Fの方が良い!
プライマリーは、
内部のダンパーがうっかり未入荷の為組めずに放置!
明日入るかなぁ?
コチラは750Fと900Fのシフトフォーク!
さぁどっちを使う?
シフトフォークの厚みを測ってニコイチ決定!
コチラは、
プライマリーチェーンのチェーンガイド!
パッと見一緒だけど!
厚みが全然違う!
900Fのクランクシャフトプライマリーギヤと、
750Fのクランクシャフトプライマリーギヤは歯数が違うから、
ガイドの厚みも違うしプライマリーチェーンの長さも違います!
ココを間違えて組むと大変!
今日は山陰の冬にしては奇跡的に暖かい晴れの為、
皆さんバイクに乗っていたみたい!
来客少なく作業は捗りました〜!
ちょっと部品待ちなんで、
放置〜!
明日もバイク屋さんでーす!