これって有りですかぁ~?(CB750F編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は朝から過去ネタ特集です。



これは福岡在住「和さんのCB750F」です。


当時新車で購入しワンオーナーで13万キロ越え!

北は北海道、南は九州色々な所に行かれたそうです。


新車購入時からのメンテナンス記録やトラブル等手帳にビッシリ手書き!


たとえばクラッチワイヤーを「いつどこで交換したか、

今まで何回交換したか」なんて当たり前のように答えてくれます。


CB750Fの鉄人です。


そんな「和さん」が、

「あと10年乗れるようにきっちりエンジンをやりたい」と言われ、


2年前にこれ↓が
松江のバイク好き YUZIのブログ


こうなりました。
松江のバイク好き YUZIのブログ
何が?


「でしょう~」、苦労の割に形に表れない作業です。


だからぁ~、


これ↓が、
松江のバイク好き YUZIのブログ


こうなりました!
松江のバイク好き YUZIのブログ

「うひょうぉ~!」きれいなだけじゃないですよ~。

エンジン音が静かです~、新車以上!



しかし

このCB-F色々ありましたぁ~。


このエンジン、

広島の某有名ショップで数年前に腰上オーバーホール済!

ピストンリング交換やヘッド洗浄等の腰上作業の工賃が伝票に上がっているのに、


「エンジン載せ降ろしの工賃が乗っていない!」

「えっ!サービスなの?」


CB-FはZやカタナと違ってフレームに乗った状態でヘッドは降ろせませんし、

シリンダーももちろん降ろせません。


つまりエンジンを降ろさないと腰上分解できないんです。

しかも、CB-Fのエンジンを降ろすにはステッププレートを取り外す為スイングアームのピボットシャフトを抜いたり大変なんですよ。


「それがサービス?」


性格の悪い僕は「ピ―ン」ときた!


「やってないな!」


こうなってくると面白い!お正月の新聞にある間違い探しのようだ。



まづエンジンの中には結構水が混入しているようです

松江のバイク好き YUZIのブログ

これはブローバイの取り回しによつて、

ホンダ、カワサキで時々目にしますねぇ~。



ガイドもチューブもカチカチでひび割れたテンショナー

松江のバイク好き YUZIのブログ

オーバーホール後2万キロでこんなはずは無いでしょう~



こちらもカチカチでひび割れた背面テンショナー

松江のバイク好き YUZIのブログ

オーバーホール2万キロでこんなはずは無いでしょう~



まともな形では取れないくらいカチカチに硬化したバルブステムシール
松江のバイク好き YUZIのブログ


その他掲載しきれない程の矛盾点があり、

結論として、

前回「オーバーホールはされていません!残念!」


笑い事ではないんです、

工賃と部品代で16万以上払っておられるんです~。


「これって有りですかぁ~?」



ここからはおまけ~
オイルメインギャラリーから出てきたカチカチの「ハエ」
松江のバイク好き YUZIのブログ

ミイラ化していました。



クランクに製造年月日?

松江のバイク好き YUZIのブログ

貴重だぁ~!オーナーは泣けてくるよねぇ~こんなん見たら。


さすが「ホンダドリーム」夢がある!


これはよくある!ネジ穴がバカになっている、

松江のバイク好き YUZIのブログ

しかもシール材で固定!確信犯だ!


「これって粗捜しする僕が悪いんでしょうか?」



ツベコベ言わずにヘリサートコイルを打ち込みます。

松江のバイク好き YUZIのブログ



カムホルダーもダメ!
松江のバイク好き YUZIのブログ



これもヘリサートコイルで対応
松江のバイク好き YUZIのブログ



フィンがかけていた部分の補修

松江のバイク好き YUZIのブログ



計2ヵ所
松江のバイク好き YUZIのブログ
ちなみに僕が壊したんじゃないよ~。



これで塗装すれば分かりません。

松江のバイク好き YUZIのブログ



ブラスト打って
松江のバイク好き YUZIのブログ



塗装して
松江のバイク好き YUZIのブログ



ワイセコで890cc~
松江のバイク好き YUZIのブログ



ドッキング~
松江のバイク好き YUZIのブログ


完成~!
松江のバイク好き YUZIのブログ



これが今回交換した主な部品で~す。
松江のバイク好き YUZIのブログ


途中の写真はあまりにも多すぎて省略です。


このCB、デジカメで撮った写真は300枚以上、

「和さん」いい記念になったね!