お世話になります。毎月スマホを買っちゃうガジェットブロガーのちびめがね(@chibimeganecom)です。

 

Google Pixel 8a(グーグル ピクセル エイトエー)を購入しました。

 

 

既にPixel 8aの詳細なレビュー記事は公開しているのですが、長文でボリューミーな内容になっております。

 

 

全部読んでられない!知りたいことだけチェックしたい!

 

という人もいると思うので、本記事ではPixel 8aのバッテリー性能をピックアップして紹介いたします。

 

果たしてバッテリーは長持ちなのか?充電速度はどのくらいなのか?

 

購入前の参考になさってください!

 

なお、Pixel 8aのAnTuTuベンチマークスコアや基本性能・動作性能は、以下の記事で紹介しております。

 

 

Pixel 8aのPCMarkバッテリーテストのスコア

 

Google Pixel 8aのバッテリー容量は4,492mAhとスペック的には十分なサイズ。

旧モデルPixel 7aよりも僅かに増えました。

ただいくらバッテリー容量が多くても、すぐに充電切れになってしまったら意味がありません。

そこで、バッテリーは長持ちなのかPCMarkというベンチマークアプリでテストしました。

 

ディスプレイの明るさは50%固定、リフレッシュレートを変えてそれぞれ計測した結果が以下のとおり。

 

 

リフレッシュレート最大120Hz設定で13時間55分とまずまずな結果。

 

高駆動ディスプレイを採用するとバッテリー持ちが悪くなるものなんですが、Pixel 7aと殆ど同じ結果になっています。

Pixel 8aを使うユーザー層を考えると、もう少し長持ちでも良かったかもですね。

途中充電なしで1日使い続けられますが、毎日充電する必要があると思います。

以下の記事でこれまでレビューしてきたスマホのPCMark計測結果をランキング形式で掲載しているので、参考に御覧ください。

 

ちびめがねアンテナ>>PC Markランキング

 

 

Pixel 8aのバッテリー消費量を実機で計測

 

 

PCMarkのスコアを信用できない人もいると思うので、実際に使った場合のバッテリー消費量も紹介しておきます。

 

  • 音楽再生 1時間:2%消費
  • 動画再生 1時間:7%消費
  • 原神 1時間:15%消費
  • 24時間放置:8%消費
参考に旧モデルPixel 7aの結果は以下のとおり。
  • 音楽再生 1時間:3%消費
  • 動画再生 1時間:7%消費
  • 原神 1時間:17%消費
  • 24時間放置:9%消費

全体的にバッテリー消耗が僅かに抑えられていることが分かります。

 

Pixel 7aよりも性能が高いSoCを搭載し、リフレッシュレートも高くなっていながらこの結果。

 

Pixel 8aのバッテリー持ちはPixel 7aよりも良くなっていると評価していいでしょう。

 

Pixel 8aは18W急速充電に対応

 
優秀なバッテリー持ちのGoogle Pixel 8aは18W急速充電に対応しています。

Pixel 8aには充電器が付属していないので、手持ちの急速充電器で試してみたところ、18Wどころか最大20Wほどで充電できていました。なぜか公称値よりも強い笑
 
 
 

バッテリー残量20%からフル充電までにかかった時間は1時間35分

 

旧モデルPixel 7aと殆ど同じ結果になりました。

うーん・・・。充電速度が超遅いというわけではないですが、さらに爆速で充電できるスマホが沢山発売されているので物足りなさを感じちゃう。

 

例えば5万円台で購入できるXiaomi(シャオミ)のRedmi Note 13 Pro+ 5Gは120W急速充電(神ジューデン)に対応しています。

 

 

来年Pixel 9aが発売されるなら、充電速度の進化を期待したいところです。

 

Pixel 8aはワイヤレス充電に対応

 

Pixel 8aは有線充電に加えて、ワイヤレス充電にも対応しております。

充電速度は有線に比べて遅くはなるものの、置くだけ充電はマジで便利。

概ね10W〜7W程度で充電されていました。

 

 

 

この速さだとフル充電までに3〜4時間かかると思います。

 

普段は有線充電を使って、寝る前はワイヤレス充電スタンドに置くなんて使い方が良いかもしれませんね。

 

まとめ

 

Google Pixel 8aのバッテリー性能を紹介しました。

 

バッテリー持ちは旧モデルGoogle Pixel 7aよりも僅かに良くなっているので、日常使いで困ることは殆どありません。

 

個人的に充電速度がもっと速ければ完璧だったなーと感じています。

 

ただミドルレンジスマホには貴重なワイヤレス充電(無線充電)に対応しているのは嬉しいポイントです。

 

Google Pixel 8aの他の部分を知りたい人、さらに詳しくチェックしたい人は、ぜひフルバージョンの実機レビューを御覧ください!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!