バイクツーリング福井・京都その1 | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

水木金と3連休をとって2泊のツーリングに行ってきました。

 

 

 

 

 

「バイクのお泊り久しぶりワン!」

「うん、去年の11月の大野のとき以来やね」

 

半年ぶりのお泊りバイクツーリングです。

 

 

 

 

 

今回ちょっとバイクのリヤサスを硬めに調整してみました。

走りがどう変わるか楽しみ!

 

 

 

 

 

行ってきます!!

 

 

 

 

 

「くぅ!バイク行こうぜー!」

お墓に行ってくぅを連れ出しました。

乗り物苦手なちぃはお留守番です。

 

 

 

 

 

週間天気は予報が出た頃はバイクはやめようかなってな天気でしたが…

なんと直前ですべて雨マークは消えました。

 

 

 

 

 

関ケ原の手前で少し寒くて(スピード出し過ぎじゃ!)

 

 

 

 

 

コンビニで暖かいコーヒーを。

 

 

 

 

 

いつもの上石津の桜の道で紫色の花が

 

 

 

 

 

ハナノナアプリで遊びながら進みます。

 

 

 

 

 

伊吹山は雲に隠れていました。

 

 

 

 

 

もう何年前かな。

これは約10年前にDS4と撮った長浜市の大好きな場所の写真。

 

 

 

 

 

ここに来れば必ずあったこの大きな木。

 

 

 

 

 

SSTR2016のときもここで写真撮ったんです。

 

 

 

 

 

何年か前に、そう余呉湖の天女の羽衣の木が台風で倒れたときと同じころなくなりました。

この木も台風で倒れてしまったのかな。

今はまったくその面影すらありません。

 

 

 

 

 

今庄へ。

何年ぶりだろう?

国道8号と365号と北陸道の3つの道路が寸断されたあの台風のとき以来です。

今も国道365は滋賀と福井の県境で通行止め。

なんとかならないのかな。

 

 

 

 

 

お腹が空いて武生の焼肉「さんきち」さんへ。

ヒレステーキうまっ!!

 

 

 

 

 

食べたら海沿いの道を走ります。

昔有料だったしおかぜラインを往復し

 

 

 

 

 

北へ向かいます。

 

 

 

 

 

越前市のコウノトリさんの人工巣塔。

今年も元気なコウノトリさんの親ペアと…

 

 

 

 

 

大空を羽ばたく雛2羽の姿を見ることができました。

昭和の時代に絶滅したコウノトリさん。

ロシアから寄贈されたコウノトリさんを兵庫県の豊岡で大切に育てられてどんどん増えています。

全国に増えているコウノトリさん。

尊い命です。

 

 

 

 

親鳥のクラッタリングと雛2羽が飛ぶ動画を撮ってきましたのでよかったら見てください。

 

 

 

 

 

繁殖期は巣塔に近づいてはいけません。

遠くから見守りましょう。

僕はiPhoneのズームでその姿を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

鯖江の西山公園に移動しました。

ダラケるレッサーパンダが可愛い。

 

 

 

 

 

西山公園久しぶりに来ました。

 

 

 

 

 

宿にチェックインしました。

2年ぶりにきました越前のオタイコヒルズさん。

オーナーさんがバイク好きでいつも屋根付きの駐車場を用意してくださいます。

バイクの話をすると止まりません。

 

 

 

 

 

ビールを2本飲んでお散歩に。

劒神社です。

 

 

 

 

 

神社の看板にゃんこの茶々ちゃん。

しゃがんでいると擦り擦りしにきてくれます。

 

 

 

 

 

おもかる石。

今日は軽い!!

 

 

 

 

 

小高い山になにか発見!

 

 

 

 

 

展望台かな?行ってみよう!

 

 

 

 

 

織田信長さんの街なんですね。

挨拶して山へ。

 

 

 

 

 

これ、ゴールデンウイークの郡上みたい。

 

 

 

 

 

ヒーヒー言いながら登ります。

 

 

 

 

 

たのむわー!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

着いた!

 

 

 

 

 

ちょうど夕陽が落ちるところでした。

いい景色だったな。

 

 

 

 

 

ハナノナアプリで遊びながら

 

 

 

 

 

行きたかったラーメン屋さんや居酒屋さんがみんなお休み。

スーパーで焼き鳥買って宿に戻りました。

 

 

 

 

 

よく歩いたなー!

 

 

 

 

 

でも2万歩いかなかったです。

宿で焼き鳥つまみながら飲んで宴会!

知らないうちに寝てしまってました。

 

初日のバイクの走行距離は233キロでした。

 

 

 

 

 

翌日は早起きして周山街道で京都へ。

 

 

 

 

 

「続くワン!」

続きます。