秋の大遠足2023・四国の旅 最終回 | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

 2023秋の大遠足のブログも今回で最終回です。

楽しい時間はあっという間。

仕事中あんなに時間が経たないのに旅に出ると一日があっという間です。

 

 

 

 


「とーちゃん四国から出たくなかったワン?」

「うん、高速乗り放題じゃなかったらずっといられたかな」

 

 

 

 

 

 四国を出る日の朝がやってきました。

鳴門の道の駅です。


 

 

 

 

 朝早くに大鳴門橋の見える展望台に来ました。

ヒーヒー言いながら登りました。

大潮です。

満潮の時間が8:00!

大渦が見られるのは6:00から10:00くらい。

ピークは8:00なのですが…


 

 

 

 

 これが大渦かなー??

なんの下調べもなしにここにきました。

スマホで調べたらすぐにわかりそうなものなのになぜかそれをせず( ̄▽ ̄)


 

 

 

 

 大渦がよく見えると言われる

「大鳴門橋遊歩道 渦の道」

へ行きたいのですが開館が9:00と大渦のピークの8:00から一時間後になります。


うーん、どうせならピークのときに見たいよなー!!


 

 

 

 

この日の干潮は14:30。

14:30頃に「大鳴門橋遊歩道 渦の道」に来たらええよな!

ということで…




 


高速乗り放題を使って坂出まで!!

GOGO!!(≧∇≦) 

 





 お盆に食べて美味しかった

「讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店」さん。

この旅で四国入りしたときに真っ先に行ったけど定休日だったお店( ̄▽ ̄)

お盆に来たとき海老天がぷりぷりで美味しくてこの日も3本(≧∇≦)

うまーっ!!!!!

うますぎるっ!!!! ( ゚д゚)


 

 

 

 

 美味しくてお腹パンパンだったけどうどんおかわり!

さて戻るぜー!!


 

 

 

 

 鳴門に戻ります!

途中のパーキングから見たエンジェルロードみたいななんとかロード!

なんだっけ?( ̄▽ ̄)


 




 大鳴門橋のすぐ近くに小鳴門橋ってのがあるんです。

これがそれです。





 

 大鳴門橋に戻りました。

時間は13:50!

間に合いました(*^o^*)


 

 

 

 

 渦の道展望室へ!


 

 

 

 

 ドキドキワクワクです。


 

 

 

 

 大渦の出現に向かって観光船が!

これが鳴門の大渦潮なのかー!!

洗濯機のゴーってのの大きいのを想像してたけど結構小さめのが幾つかできるんやー!!


 

 

 

 

 船も大潮ということでたくさんやってきます。

いいときに来たんだなー!!


 

 

 

 

 向こうに見える陸は淡路島。

WRで何度か来ました。


 

 

 

 

 生まれては消えていく大渦。


 

 

 

 

 船の人たちも楽しそう(*^o^*)


 

 

 

 

 ずっと大渦を


 

 

 

 

 目で追いかけていたら


 

 

 

 

 目が回ってきました。

四国にサヨナラの時間がやってきました。

淡路島経由だと本州はすぐなのですが…


 

 

 

 

 高速乗り放題のルールで行きに通ったようなルートで本州に戻らないと本州分の高速料金が加算されます。

ということでまた坂出に戻って瀬戸大橋へ…

( ̄▽ ̄)


 

 

 

 

 ありがとう大鳴門橋!

自分の思っていた大渦と違う大渦を見せてくれました。


 

 



 坂出までまた戻って瀬戸大橋へ。


 

 

 

 

 お土産を買いに瀬戸大橋のサービスエリアへ。


 

 

 

 

本州は兵庫県の指定範囲内のインターをこの日の23:59までに 降りないといけません。

まーのんびり走っても距離的にも時間的にも大丈夫。

でも、行きに行きたかった神戸の中華街に間に合いそうにはないなー。


 

 

 

 

 どこで高速降りよかなー!

あ!

いい考えが浮かびました。

本州戻ってすぐに帰る必要もありません。


 

 

 

 

 春日インターで降りまして…

天下一品でラーメンとチャーハンを食べて


 

 

 

 

 隣の餃子の王将で餃子を。

お腹パンパンで北へ走って舞鶴の道の駅で寝ました。


 

 

 

 

 一夜明けて宮津へ向かいます。

大好きな由良川橋梁を横に見ながら


 

 

 

 

 天橋立を横から見れる展望台。


 

 

 

 

 来たかったのは宮津の

「海鮮かわさき」さん。

ずっと前から来たかったお店。


 

 

 

 

 海鮮丼定食とアジフライ食べるー!!


 

 

 

 

 すごいのきたー!!

めちゃ美味い(*^o^*)


 

 

 

 

 アジフライもサクサクのふわふわ!!

いいお店だー!!

バイクの人も来てました(*^o^*)


 

 

 

 

 今年もいい季節に楽しめました。

長いお休みに感謝です。


 

 

 

 

 浅井のいつもの場所から…


 

 

 

 

 夜は出発の日にステーキを食べた「ビクトリー」さんでカツ丼を。

美味しいなー(*^o^*)


 

 

 

 

 翌日帰るつもりが家を通り越して三重県大紀町の「宮川園」さんへ。


 

 

 

 

 オムライス美味しい!!


 

 

 

 

 道の駅 奥伊勢おおだいで夕方からビール🍺


 

 

 

 

一富士さんのラーメンを食べて

 

 

 

 

 

 道の駅でおやすみなさーい!!

翌日はまっすぐに帰りました!


 

 

 

 

「もー!とーちゃん遊びすぎワン!」

「あはは、まろんごめんごめん」


今年もいい季節に秋の大遠足に行けました。

来年はどこに行こうかな。

行き先決まらなかったらまた四国行こっと!


今回お盆に行ってめちゃ気に入った愛媛の鯛めしのお店に行けませんでした。

次回行くことができたら宇和島の鯛めしもう一度食べたいです(*^o^*)


秋の大遠足のブログにお付き合いいただきありがとうございました。