旅に出ない連休♪ | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

昨日と今日で連休です。

旅に出るつもりで休暇をとってましたが鳥取・淡路島と続けて旅したし、やらないといけないことが多くて…

今回は旅に出ない連休です。






SSTR直前に届いていたWRのリヤタイヤ。

これ、放ったらかしでこのままじゃずっと組まずに忘れられちゃうだろなーと
重たい腰を持ち上げて組むことにしました。

「頑張って組むワン!」
くぅも応援してくれてます。
( ̄▽ ̄)






届いた新品タイヤにビードシーラーを塗り塗り。
前回は和室でやって畳を真っ黒にしちゃったんで今日はキッチンで。
( ̄▽ ̄)






ビードシーラー乾燥の待ち時間に京都でバーストしたタイヤを外します。

【高速道路でバーストしたお話はこちら】

まだ山はあるのにもったいないな。






タイヤを外してじっくりとホイールを観察。

なんちゃってチューブレスにして組んだチューブレスタイヤですがリムの形状がチューブレスタイヤ用ではないためビードが引っかかる部分もなくなで肩になってます。

これは空気圧が下がるともろビードが落ちる形状です。

今回タイヤのエアを抜いて手のひらで押しただけでビードは落ちました。
これは危険ですよね。
( ̄▽ ̄)

普段エアは少し高めにして乗ることにして新しいタイヤが交換の時期になったらチューブドに戻したいと思います。






細いタイヤは組むのが楽でいいです。






問題なくビードもあがって3キロでエア充填。
一日置いておいて圧が下がってなかったら組み換えです。






さて、ロードスターを下取りに出して軽自動車を買うお話しを書きました。

記事はこちら

【さよならロードスター】


今週末でさよならになります。

きっとロードスターがなくなることはわかってないくぅとドライブを。






「とーちゃん!オープンカーの季節ワン!」
「そうだよね、これからがいい季節だよね」






最近よくやる遠吠え!
( ゚д゚)

幌を開けたときだけやります。
( ゚д゚)






「吠えたったワン!」
「( ̄▽ ̄)」






ときどき風が回り込んでおみみが飛行機になるくぅ。
「おみみがビューんってなるワン!」






「とーちゃん!楽しいワん!」
「そっか!よかったよかった」






この顔みるとロードスターなくなるのはかわいそうやな。
お金と土地があれば残しておくのにな。






「着いたワン!!」






東名阪自動車道の御在所サービスエリアのドッグランにきました。
走らずに歩くだけ。
( ゚д゚)
ドッグウオークになっとるし。






散々歩いて帰ろう攻撃が!
( ゚д゚)






「帰るワォーーーーン!!」
( ゚д゚)






こうやって屋根をあけてのドライブも週末までです。






3年半、ありがとうロードスター。
いい車でした。






さて、一夜明けて今日もいい天気。

WRのタイヤ交換を片付けちゃいます。
あ、黒い外装はイマイチ自分のバイクじゃない感があったのでまたストロボ外装に戻しました。

フロントはブレーキ一式も一緒に換えないといけないので面倒です。






この寒さになっても駐車場は蚊がいっぱい。
なんだろね?

フロント交換完了!






リヤはタイヤ外したら普段お掃除できないスイングアームの内側とかパパっと掃除します。
あちこちチェーンオイルが飛んで汚い汚い。






はい、問題のリヤタイヤも交換完了!
スプロケはXのやつを移植です。

エアは2キロにセットしました。






スタンドもRの長めのやつに交換。






久しぶりのオフ仕様になりました。

あとはブレーキラインのエア抜きと各部増し締め、ブレーキランプの作動を確認して終了!
疲れたー!

少しだけ試運転を。
いいじゃんいいじゃん!
またこれであちこと旅します。






「とーちゃんお疲れワン!」

晩ご飯の準備しなくちゃ。
昨日は鍋だったので今日も鍋します!(^^;

買い物いってきまーっす!!

いい休みでしたー!!