2017年生まれの社交的すぎる男の子 と 2020年生まれの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑









怒って、怒鳴って、イライラして無視して…みたいなのがデフォルトになりつつあった息子との関係真顔



↑まさにうちの毒親と同じ。

叩いてないだけ私のほうがマシかな…という程度。

最悪。








昨日とあるところで一対一で初対面の方とお話しする機会があったのですが、


その方も私の母親のような母親に育てられたそうです。




叩かれる、張り飛ばされるは当たり前。


機嫌を常にうかがわなければいけない。


ひとこと「暑いね」というだけで親が不機嫌になる(←たぶん母からしたら部屋が快適な温度じゃないのを責められているように感じるのかな?知らんけど)


家の中でゴロゴロするなんて許されない。

体調悪くてもじっと耐えていました。


母が家事をしている時はなぜか立って横で見ていなくてはいけない。


子どもの行動を常に把握していないと気が済まない(把握できていない時はキレる。仕事を辞めるのに事前に相談しないとか…。もうこちらは30代なんですけどね)




↑その方と私のエピソードごっちゃですが、

お互いこんな感じの母親に育てられたわけです。




このラインってすごい微妙で、

虐待かといわれると虐待までは行かない気がする。

(ごはんはきちんと3食だしてもらっていたり、きれいで清潔な服を着せてもらったりはしていた)



だけど、世間一般で言う母親というのは、どうやらこんな関係性ではないらしい。



そこに気づくのは大きくなってからで、

きちんと育ててはもらったけど、どうやら健全な関係ではないことを知って苦しむ。


こちらが悪いのかな。

ちゃんとできなかったからいけないのかな。

母親に好かれたい。



そんな思いを抱えているひとに初めて出会ったので、

全然そんな話をする予定で会ったのではなかったけど、めちゃくちゃ盛り上がって話し込んでしまいましたおいで



人生で初めて、

自分と同程度の毒親に育てられた人に出会ったかも。








あ、で、話が逸れましたが、

なんだか最近自分が自分の母親みたいだなと思っていたのです。



すぐ怒鳴ってしまう。

すぐキレてしまう。



それに対して自分の中で何度も悪いことを繰り返してくる息子がいけないんだと理由をつけて、改善しようともしていなかったな。






↑前にブログで書いたとおり、

なんとなく良い方向に向かった自分の気持ちと息子との関係。



そのあともなんやかんや「え??」みたいなことをやってくることもあるのですが、

怒鳴らず落ち着いて話すことができています。



たとえば、

娘が歯の仕上げ磨きをやってもらおうとしてゴロンと夫の膝に寝転んだときに、息子が無理やり割り込んで「自分が先」と言い張りました。



夫は「妹ちゃんが先にいたよ」と息子に言いましたが「でも僕が先」と息子が言い、


おそらくイラッとした夫が「じゃあ明日から妹ちゃんにそうやって抜かされてもいいね」といって息子の歯磨きを先にしたんです。


↑いやどうなん この対応。

息子にきちんと話をして娘から歯磨きすべきでは?




そしたら案の定むすめ大号泣。


そりゃそうですよね、

自分が先にいたのに、パパは自分を優先してくれなくて、

なぜか割り込んできた息子が先に歯を磨いてもらえるという。


理不尽。



めんどくさがってきちんと対応してくれなかった夫にも腹が立ちましたが、

とりあえず泣いている娘をなぐさめ、

息子には「順番抜かされて妹ちゃん泣いてるよ」と伝え、



そしたら息子が娘に謝っていました。




そして私のところにも来て、

「あのさ、妹ちゃんのこと抜かしちゃってごめんね」と言いました。



今までだったらここでキレてるたぶん笑い泣き

(当たり前でしょ!なんで先にいるのに抜かしてんの!?

自分がやられてもいいってことだよね!みたいな)




でも怒鳴らず穏やかにちゃんと諭せました〜拍手拍手


「息子くんだってもし抜かされたらいやでしょ。自分が嫌だと思うことはやめな」



ただその一言だけ。


息子は「うん」と言っておわり。




あ、これだ

これでいいんだ。



怒鳴らなくても、キレなくても、

たぶんちゃんと伝わった。



ちゃんとできた。


よかった。




怒鳴るのって癖になっちゃうから、

一度でも怒鳴ると怒鳴るハードルが下がって繰り返しちゃうんですよね…


それを矯正するのはとっても難しい。




だけど、母と私のような不健全な関係性にならないためにも、

毎日少しずつでもいいから気をつけていきたいです。




今日はできた。

明日もがんばろう。




毒親関係で読んでよかったなと思ったつつみさんの本です下矢印



電子書籍もあるので気軽にぜひぜひ。 


  




ではでは〜!!!



 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね

 



◎毒親記事


母関連の記事は全部アメ限なのですが、
読める方はぜひ。ドン引きです星