小1の社交的すぎる男の子 と 年少さんの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑








うちの小1息子、

ぜんっぜん話聞かないんですけどムキームキームキー



聞こえてないふりもしくは「ちょっと待って」連呼で言われてることまったくきかない。





昔からそういうところあったんですけど、

(楽しいことが最優先!)


いつか落ち着くと思いながらもう小1絶望絶望





友だちの家に遊びに行かせてもらうときは、

帰る時間を守らない。


「夜ごはん作ってないから○時にかえろうね」

と約束して、うんというし、


「あと○分だよ」と事前に声もかけるし、


「片付け始めてね」とも言うし、



なのに帰る時間が来たら「ちょっと待って」「ちょっと待って」



「ちょっと待ってってどれくらい?」

と聞くと「あとこれ1回」と答えるくせにずっとやめない。



結局この間も15分ほど「帰るよ!!」を無視され続けてブチギレ物申す






今日は、今朝のブログ(→)にかいた水鉄砲をやりたいというので庭でやったのですが、


娘は大きい水鉄砲が怖いからかけないでと半泣きで頼んでいたので「娘ちゃんには向けないであげてね」といって「うん」と答えた2秒後に思いっきり顔に向けてかける真顔




「いまうんって返事したのになんでその直後にかけるの!?」ってきいたら「え、顔にかけるつもりはなかったけど?」「かけたかったから」「楽しかったから」と答える。

↑わたし急にフルスロットルでキレてるけど毎日毎日こんなことばかり繰り返されてこうなりました。こんなんばっかりでもう嫌なの。




「そもそも水鉄砲を人の顔に向けてかけちゃいけないことくらい分かってるよね!?(公園で毎年のように遊んでいるので約束として知っている)あんな勢いで出るやつ、目に当たったらどうすんの!!」と怒る私。




その直前にも「今携帯持ってるからママに向けてかけないでね」と頼んでいたのに普通にかけてきて腹たってたところに追い討ちで娘にも。

↑ちなみにこれに対しては「やめてって言ったじゃん〜」程度でおさめてます。




なんでそんなに話を聞いてない?怒り怒り怒り




本当に理解できない。




そのあと娘と息子で遊んでいたとき、

むすめがなんか息子にやってて「やめて」と息子が言っていたのですが、


「○○(息子)は、やめてって妹ちゃんが言ってもやめないんだよね?じゃあ妹ちゃんもやめなくていいってことだよね?」と言ったら何も言えなかったようで静かになってました。



理解はしてる、話聞かなきゃいけないこともわかってる、なのに右から左に流すだけでなにも聞かない。



あそこまで話聞かない子どもに出会ったことがないからどうしたらいいかわからないピリピリピリピリお手上げです。



どうやったら話聞くようになるんですかぁ…絶望絶望絶望




3歳の娘でもちゃんと話聞いてくれるんですけど…

もう何回も何回も同じこと言うの疲れちゃったよーーー






 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね