年長の社交的すぎる男の子 と 来年度年少さんになる内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑





この春、小学校に入学する新一年生のみなさん。


GPS持たせますか?




我が家は(というか私は)絶対持たせると決めていました。



理由はこの事件があったから。


※リンクは熊本のスーパーの3歳の子の殺害事件のWikipediaです。

ご存知ではなくて知りたいという方がいたら…と思い、リンクを貼りましたが、悲しい事件なので閲覧は自己判断でお願いします。



GPSがあればきっと助けられた命。


この事件のことを知ったのはものすごい前ですが、これを知ってから子どもを1人にするときは必ずGPSを持たせると決めていました。




幼稚園児までは基本的に1人でどこかへ行くということはないと思うのですが、小学生は今までのように目を離さないということはできないぐすん




そこで、まずはキッズケータイor GPSで悩みましたおいで


キッズケータイはもちろん便利だし、あれば良いとは思うのですが、まだ幼稚園児に毛が生えたような新一年生に持たせるには少し扱いが不安…アセアセ


上の子がいる周りのママ友にきいても、やはりキッズケータイは基本的に学校には持って行ってないかな〜とのこと(息子の小学校では申請すれば携帯を持たせることができます二重丸)




というわけで、いろんな会社の GPSを比較しました気づき



譲れなかったポイントはこれ。


トークが送れること!



そして息子の GPSが決定〜拍手拍手



BoTトーク


なぜこれに決めたかというと、

トークが送れるものの中では月額費が安いから!




位置情報は、地図上に子どものアイコンで表示されます指差し

わかりやすいようにスクショしたんだけど、

我が家の場所丸わかりだから載せられなかった🤣



トーク画面はこんな感じ星



緑の丸がむすこ、

青い丸はパパが送ってきたものです電球



…そう、

家族みんなでトークできるんです拍手拍手



6歳の息子も、少し教えてあげたらちゃんとトークを送ったり聞いたりできるようになりましたOK


最初はボタンを押し続けて喋るというのが少し難しかったみたいにっこり







というわけで、BoTトークを持って、

うちから徒歩5分かからないくらいの薬局におつかいにいかせてみました目


※買い物(=自分の財布から自分でお金を払って物を買う)は何度も付き添ってやったことがあります。



最初は心配なので約束事の確認。



・急に向きを変えたり飛び出したりしない
・信号はよく見てから渡る
・駐車場は周りをよく見る
・走らない
・困ったらBoTトークを送る


紙に書いて一緒に読んで、

紙は大事そうに財布に入れて、いざ出発!



うちからしばらくは一本道なので、

2階の窓からこっそり息子を見ていましたが、


道の反対側にいくときもきちんと後ろも確認してから渡っていて一安心おねがい



BoTトークでは、位置情報の送信時間を1〜5分で変えられるので、1分毎に送信にしておきましたOK


ちゃんと位置も送られてきて、ほっとしました飛び出すハート




一本道を曲がり、息子が見えなくなると急に心配になってくるダッシュ



結局夫がバレないように尾行して、

薬局までついていきました笑い泣き




信号では旗を持って渡っていたみたい🚩


駐車場の入り口で止まってしばらく動かなかったらしいけど、ぶじ到着OK


あとから聞いたら、「駐車場で何に気をつけるか忘れちゃったから、紙を見て思い出してたよ。邪魔にならないように道の端っこに寄ってから見たよ」とのことでした。



そして、意気揚々と帰ってきましたニコニコ


ティッシュを買ってきてもらうよう頼んだので、ティッシュの箱を持って。



一本道まで帰ってきたとき、

遠くから窓辺にいる私が見えたみたいで、手を振ってくれた息子。




レジではおじいさんと並ぶのが同じタイミングになっちゃって、譲ってもらったそうです。



あとBoTトークを使って「今買ったよ。帰るね」とトークを送ってくれたのですが、


見ていた店員さんが「便利なものがあるのねえ」と言ってたよ、と。



小さな息子のはじめてのおつかいは、

無事成功キラキラ



1人になったらピューーー!!!!って行っちゃうタイプかと思ったけど、慎重に、慎重に、歩いていたようでよかったです。


友だちと一緒だと走ったりするんだろうけど🤣



入学までもう少し、

BoTトークにも慣れて、使いこなしてほしいですニコニコ



2月末くらい?品切れになってて焦った〜!

みんなこの時期に買うんですもんね💦





あ、ちなみに公式からケースが出ていますが、

ひとまず買いませんでした。




公式ではないケースもいろいろあるし、

生地買って作ろうかなと思っていたのですが、

直にランドセルに入れた方が精度がいいみたいなのでこちらもとりあえず様子見目





みなさんも GPS買いましたか?


子どもたちが安全に登下校できますように!!







あ、そうだ!

入園式・入学式で履くパンプスを買いましたおねがいキラキラ




ヒールは低いけど、

キラキラのビジューがついていて華やかなもの気づき



pr



こういうパンプスのビジューって、口コミ読むと「あまりキラキラしてなかった」みたいなのもあって、ここのパンプスはどうかなぁと思っていたのですが…

とってもキラキラ輝いていましたラブラブ



\気分上がる〜♡♡/


わたしはベロアグレージュの3Lにしました。

(普段は24.5〜25.0)


1日履いてみたけど、靴擦れもなく歩きやすかったですニコニコ





お買い物マラソンも佳境ですね指差し

色によっては売り切れで再入荷待ちのものもあるので、欲しい方はお早めに飛び出すハート



pr




ではでは!



 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね