年長の社交的すぎる男の子 と 来年度年少さんになる内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑






急にドドッと卒園式の投稿が増えましたね桜


赤ちゃんの頃から(なんなら妊婦のときから)ブログ読んでるみんなが卒園。


はやいなあ。





そして息子ももれなく卒園いたしました。


…いや、泣いた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんなら前日から

最後のリュック姿、最後の通園帽子、最後の園庭



さすがに前日から泣いてたらやばいやつなのでこらえましたが、ずっとうるうる赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




そして、当日。


思い出に浸りながらゆっくり歩いて幼稚園にいこうと思っていましたが、ひさびさに履いたパンプスが激痛で意外と泣かずに幼稚園に到着おいで



9:30開門のところ、9:10くらいについたので

前から4番目指差し




まだガラガラの園の前で、

卒園式の看板をバックにみんなで写真撮りあって、


開門して、

いつもみたいにクラスへ。



先生によろしくお願いしますってして、

袴姿の先生たちと写真撮ってもらって、



大事な場所取り笑い泣き




クラスの中では1番だったのでちゃんと息子の横とれました気づき





なかよくなったママたちと談笑してたら、あっという間に卒園式の開始時間に。


あんなに苦痛だったママ友との時間、

めちゃくちゃ楽しくなってて…それもおわりでなんか悲しい。







そして、子どもたちの入場。


雲ひとつない快晴の中、

大きくなった子どもたちが堂々と入場してくるだけで泣きそう。



息子はにこにこ笑顔でした。




卒園証書授与も、大きな声で返事して、

受け取っていました。




年長は2クラスあるのですが、

保護者がちょうど園庭のあっちとこっちで向かい合って見てるかんじで、


向こうに見える仲良いママ友が号泣していてもらい泣き。



いったん流れた涙はとまらず、

そこからずっと泣く私笑い泣き


最前列だったけど、

どうかDVDにうつっていませんように。笑




息子は何度もこちらを振り返って、

にこにこ。


息子と仲良しでたくさん遊んでもらった女の子も、チラチラ見て笑いかけてくれてました。




そして、最難関、

お別れのことば。



お別れのことばのあいまあいまに歌が入るんですよ。


これはむり、

選曲がよすぎ。



3曲歌っていましたが、

3曲目の「さよならぼくたちのようちえん」ではもう号泣赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



息子が一生懸命歌う曲を内緒にしていて、

(ちょいちょい他の人から聞いたりしてなんとなくは知っていたけど)


家でも歌っていなかったので本当にその場で初めて聴きました。



私たちが子どもの頃はこんな曲なかったようなと思って調べたら1996年にできた曲。


わたし6歳なので、ギリギリあったかなかったかの頃ですねにっこり


自分の卒園ソングはたぶん「いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう♩」だと思う!




さよならぼくたちのようちえん、定番ソングだし題名は知ってたけど、本当にいい曲ですね。


作ってくれた人にお礼を言いたい笑




そしてまた笑顔で堂々と退場していきました。




園庭に咲いていたさくらんぼの花



クラスでもお別れの言葉があり、

友だちとたくさん写真を撮って、お別れ。




小学校が別れてしまう1番仲の良い女の子といつもみたいに一緒に帰って、

バイバイしてその子が家の方に向かって歩いていく後ろ姿に向かって、


息子が大きい声で「○○ちゃん!○○ちゃん!バイバイっ!!!!」て叫んでいたのですが、


あとからその子のママから「一生懸命叫んでお別れしてくれて泣きそうだったよ〜」てラインがきて…


その光景を思い出すと泣ける赤ちゃんぴえん




涙腺ゆるゆる赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



寂しがる息子に、

また、約束したら会えるよ

って言ったけど、違うよね。



約束しないで会える当たり前の日常がなくなるっていうさみしさ、

また明日ねって言えないさみしさ。



小学校入ったらまたたくさん友だちできるのは分かってるんだけど、さみしいな。



仲良くなって毎日のようにラインしてたママたちも、ちょうど半分半分で別の学校です。




春休み長いから、

連絡とりあってたくさん遊べたらいいな桜




むすこ、卒園おめでとう。


いつまでも大好きだよ!!!






 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね