6歳年長boy と 3歳girl の子育てをしている

33歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenとちいかわをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、こっそりラインください笑





息子のことでいま1番困っていること。


それは片付けをしないこと。




片付け、前はちゃんとやってたこともあるんですけど…


わたしは息子が片付けをしない?やらない?理由も分かってはいて真顔








息子と娘、だいたいリビングで同じことして遊んでることが多いんですけど、



片付けとなると3歳なりたての娘にはやっぱりまだ難しい面も多くて、


たとえば、

戻す場所がわからないから適当につっこむとか、

プラレールの入れ物が重くて持てないとか、

バラバラのパズルが元通りにできないとか…



なので簡単にできる読んだ絵本を戻すとか、箱にプラレールを入れるとか、そういう作業をやってもらって、娘ができないことを息子に頼むんだけど、息子にはそれが納得できない。



○○ちゃんも一緒に遊んだのになんで自分だけが片付けなきゃいけないの?


これ、○○ちゃんが出したんだよ!?


↓参照。笑



でも、実際、息子だって3歳のころは片付けなんてなんにもしないで(ちょっとはやってたかもしれないけど)遊んでいたわけで、


娘ちゃんはまだ3歳だからむずかしいよ、

息子も3歳の頃はやってなかったよ


とはいうけど、まあそんなんじゃ納得できないですよね、




わかるんだけど、わかるんだけど、



でも「このおもちゃまだ出てるよ」というたびに本当かどうか知らないけど「それ妹ちゃんが出したんだよ」と言われるストレス雷



そんでもって、

そのおもちゃを妹が片付けられないやつだと、

結局おもちゃで汚いリビングを親が片付けているという状況に。



いやそれこそ、私たち親はこのおもちゃ出してないのに!?ですよ…おいでおいで



今日は息子と娘に何冊か読み聞かせしたんですけど、

こういう小さいやつね↓




その本がまだ床に落ちてたから、

「この絵本もかたづけてね」って言ったら、


「その本は読んでない」って言うんですよ。



そんなこと言います?笑


私もどっちに読み聞かせした本なのかなんて覚えてなくて、

もうなんか愕然昇天昇天



一応「幼稚園でもそうやって、これは○○は出してないとか言ってお片付けてないんじゃないでしょうね」って確認したら、幼稚園ではちゃんと協力しているようでした…真顔








というわけで、


みんなで使ったリビングなのに、自分が使ったものしか片付けないのなら、ママは明日から息子くんの食器を洗ったり洗濯物を干したりしません。


なんでママは使ってないのに、息子くんのやつ片付けなきゃいけないの?


と話してみました真顔真顔真顔




明日1日できるかぎり自分のことを自分でやってみて、ちょっと態度を改めてほしい…真顔真顔




歳が少し離れた兄弟を育てているみなさん片付けはどうしてるんでしょうか赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



上の子、下の子も遊んだおもちゃ片付けるの嫌がったりしないですか?

そんなんうちの子だけ?


そもそも年長さんってどうなの?

親が片付けてあげるもんなの?



もーーーー正解がわからん…絶望絶望絶望


 



\人気の携帯スリッパ/



\フォーマルにも使えるイヤーカフ/

 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね