新しい道の駅が続々登場していて

中には駐車場に入るのすら大変な道の駅も

 

 

メロンとサツマイモの道の駅常総はテレビでも登場する人気店

 

その中でも私の中で上位を占めるイチオシ道の駅

 

 

道の駅 まくらがの里こが

 

 

基本栃木の美味しい野菜を食べなれているワタシですが

 

それでも推すのは

 

道の駅の醍醐味

新鮮・おいしい・安い

そして珍しいものが多くて楽しいルンルン

 

古河市ブランドの彩誉改め「ここ惚れにんじん」

めっちゃ甘くて、生でも柔らかい!

ふにゃふにゃではなく歯ごたえはあるけどいい感じの柔らかさ(伝われ!)

 

ミニトマト「プチぷよ」

とろけるような食感ってどんなの!?と思ったら

ぷよぷよしてるけどハリのある

サクランボのような食感でした

 

糖度が高く甘くてフルーツのように食べられる

 

他にも甘くてやわらかな白たまねぎ

ミント

サラダカボチャ

レッドキャベツなど

あまりスーパーで見かけないものをチョイス

 

 

ピクルスやラペにしたり

 

スープにしたり

 

レッドキャベツは普通のものより葉っぱに厚みがあり

生で食べるより煮込んだ方が甘さがUPしておいしかった

ただし家族からは「見た目が・・・」と若干不評アセアセ

 

 

サラダカボチャは

見た目はカボチャ

切ってみるとかんぴょうになる「夕顔」のよう

一瞬ドキッとしたけど

食べてみるときゅうりみたい

 

きゅうりほど青臭さがなく食べやすい味OK

サラダの彩りになる野菜です

 

ミントはミントウォーターにしてみたよ

 

ミントを入れると普通のお水がほんのり甘くなる不思議飛び出すハート

この夏ハマりそうなドリンクです

葉っぱを熱湯で抽出せず

生葉を軽くちぎって水に漬けておくくらいのほんのりさが好み

 

マルモのかんぴょうが置いてある

日本一大きな道の駅みぶの

リニューアル予定が新聞に載ってました

 

 

完成が楽しみです

 

 

私の好きな道の駅