テレビ見てたら

茨城県に新しい道の駅ができたそう

圏央道常総IC近くの

 

道の駅常総

2023年4月にオープンした新しい道の駅

 

テレビでも新聞でもみかけていた道の駅だけあって

駐車場から大混雑魂が抜ける

 

 

 

 

しばらく駐車場をぐるぐるしたのち無事にIN

茨城名物サツマイモがどどんとお出迎え
 
壺焼きいもは完売魂が抜ける
 
次の出来上がり時刻のものも大行列魂が抜ける

 

もうひとつの名物、茨城といったらメロン

 

 

メロンパンのお店

ぼくとメロンとベーカリーは

メロンパンを買うために

なんと2時間半待ちの大行列魂が抜ける

 

 

お隣の系列店のソフトクリーム屋さんは

完売したものがあったものの

 

 

 

 

数分待ってGETできたよー昇天

 

 
よくみたら
ベンチがメロンの茎
 

でもこのベンチが使われることはしばらくないでしょう

っていうくらい大混雑

(一瞬人がいなくなったスキに撮影)

 

物販コーナーには

ぼくとメロンとの

メロンパンまんじゅう

 

手のひらサイズで

ちゃんとメロンパンの味がして

おいしかったです昇天

 

他にも物産コーナーを見てみると

デモキッチンなるものがあって

お店の商品が試食できるようになってました

 

カニ汁みそは試食できたけど

金目汁は空っぽ魂が抜ける
 
 
物販レジの長蛇の列に
まるも兄さんが取り込まれている間に
 
芋とわさんで大学芋を並ばず購入昇天
芋けんぴは売切れ
 
 
 
2階には
いなほ食堂

 

はまぐりや常陸牛、わら納豆や海鮮丼など

茨城のおいしいものが食べられます

 

・・・がここも大混雑!

右側にもさらに列が続いていたので食事は断念魂が抜ける

 
完売と長蛇の列で
道の駅での昼食をあきらめて外へ

 

 

子供が遊べる広場もあって

2階のテラスからの滑り台は大人気

道の駅常総のお隣には

TSUTAYA BOOKSTORE

 

お隣のTSUTAYA BOOKSTOREに行ってみましょう

 
官民が連携したまちづくりのモデルとなり
注目されているスポットには

 

Honda ASV-Lab.

本田技術研究所の

技術実証実験用のテスト基地&技術情報発信ベース

 

こんな近未来型な乗り物の

実証実験などもおこなわれています

 

 

栃木県にもある

パン屋さん

粉とクリームさん

 

かわいらしい店内で

テイクアウトだけでなく

イートインもできます

 
このほかに
スターバックスや
アイスクリーム屋さんなども入っていて
カフェを楽しみながら本が選べます

 

 

子供向けの本のコーナー近辺には

室内滑り台があったり

ボーネルンド監修の

子ども遊び場「kusu-guru kids park」が

あります

(kusu-guru kids parkは有料)

 

ご当地雑貨も多く

鍋のレシピ本と一緒に

こんなものも置いてあったり

 

 
いろんなものがつながった本屋さんです昇天
 
TSUTAYA BOOKSTOREの方が
道の駅よりゆったり過ごせるとはいえ

昼食をとろうとするのは

どこもかしこも大混雑魂が抜ける

 

空腹のまま道の駅常総を後にしましたとさ

 

2024年中には温浴施設もできる予定らしいので

今後も目が離せないエリアです

(ただし行列覚悟)

 

 

 

 

 

Amebaグルメ部

 

Amebaグルメ部