京都は国宝・文化財だらけ
(美術品1881件・建物299件)
 
 
とちぎの文化財応援団の私にとって
目的地の途中にも気になるところがいっぱいだった京都旅行
 

 

京都市内

 

 
京都には17もの世界文化遺産がある
 
 
清水寺
image
国宝の五重塔がライトアップされてました
東寺には国宝25件、重要文化財52件登録されている
 
ちなみに京都にある世界文化遺産はすべて訪問済みでした

自分でもビックリ

 
 

伏見稲荷大社 楼門

image
伏見稲荷大社には他にも文化財多数
 
 
 
先斗町歌舞練場は「市民が選ぶ文化財」となっている建物

 

東華菜館 本店

教会建築を数多く残したヴォーリズ氏による生涯唯一のレストラン建築

 

四条大橋にある「出雲阿国像」

現在の歌舞伎の元祖を作った人

 

 

国の有形文化財 京都南座

 
八坂神社は本殿が国宝
その他29もの重要文化財ある

 

漢検博物館内、祇園ぎゃらりい

 

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている

京都祇園祭の山鉾(原寸大レプリカ)

 

 

 

 

 

 

 

東建仁寺

 

国宝 俵屋宗達筆 風神雷神図屏風

建仁寺所蔵のものだけどお寺にあるのは複製

本物は京都国立博物館に収蔵されている

 

重要文化財(桃山時代)紙本墨書 雲龍図

image

image

 

 

 

JR稲荷駅は旧東海道本線の通り道だったそう

 
そして横にチラッと写る赤レンガの建物は当時のランプ小屋で
なんと国鉄最古の遺構だった

 

夕食を案内してくれた前職の先輩が「文化財やで」って教えてくれた

けど後で調べたら近くにある京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)と勘違いしてたよう
 
旧日本銀行京都支店と同じ建築家によって1906年に
第一勧業銀行京都支店(現みずほ銀行)として建てられたが
後年取り壊され2003年にレプリカで再建されたらしい
 
GoogleMAPで調べると「みずほ銀行」
でも写真は間違いなく「京都銀行」でなんのこっちゃと思ったら
みずほ銀行が移転して空き店舗になったところに
向かいにあった京都銀行が改修工事の間、仮店舗として営業しているらしい
 

 

旧日本銀行京都支店の建物は東京駅舎と同じ辰野金吾氏の設計で
重要文化財に指定され、現在は京都文化博物館となっている

 

↑確かに似てる

 
京都検定に出てきそう指差し

と先輩に言われたので↑のサイトで過去問解いてみた

3級はクリアしたけど2級から激ムズ(;´∀`)

合格者特典もあるので次回行く前にチャレンジ!?

 
 

真言宗智山派の総本山 智積院

有名な大本山寺院としては成田山新勝寺(成田不動)や川崎大師など

壬生にも智山派のお寺があるのでなじみ深い

 

寺院には国宝などもあり

 

 

 

 

 

京都市外

 

 
籠神社(京都府宮津市)

日本遺産 300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊

国選定重要文化的景観

現存する日本最古の系図(国宝)を所蔵しているらしい

 

国指定重要文化財 魔除けの狛犬

 

 

全国初の重要伝統的建造物群保存地区 

伊根町伊根浦(伊根の舟屋)

(京都府与謝郡伊根町)

1階は舟の格納庫や漁具などの物置場として使われ2階は住居となった建物が

伊根湾を囲むように海辺ぎりぎりに立ち並んでいる

 

観光地ではなく歴史的な集落、生活が保存されている地域

車を降りて散策したり船にのって海から楽しむのもいいけど

時間がなくて道の駅舟屋の里伊根からの眺望のみ

 

 
天橋立は世界遺産登録に向けて取り組みに動いているそう
image

 

今回の旅行中撮影したものの中だけで

文化財がこれだけあるなんて魂が抜ける


京都の文化財だけでなく

「全国初」とか「唯一」というワードの多さは

さすが千年の都