栃木県文化財課主催の

 

体感!!とちぎの文化財~見て 聞いて 触れて 香って おまけに食べて・・・あなたの「いいね!」はなんですか?~

 

こちらの第五期応援団員になりました

 

 

 かんぴょうも栃木伝来300年以上の歴史があり

 

伝統的なフクベ細工や

 

壬生町の精忠神社には

 

 

かんぴょうを壬生町に広めたお殿様のご先祖様(徳川家康の腹心)が祀られています

 

フクベの記念碑があります

 

そんな事もあって団員となりました

 

先日第五期応援団委嘱式と、その後に開催された現地交流会に参加してきました

 

 

自己紹介を聞くと

一期から参加してる方や

文化財で番組を持ってる方

そういったお仕事についていた方など

詳しい方ばかり!!

ほぼ初めましての方々ばかりでしたが

中にはお会いしたことがある方や、ご近所の方もいらっしゃって

 

「壬生のかんぴょう屋のマルモです」

 

といったらすぐに打ち解けることができました

 

 

現地交流会はなかなか見ごたえのある内容

 

県の担当の方だけでなく

同じ団員で詳しい方が色々説明してくれたので

めちゃめちゃ楽しかったです

 

そんな現地交流会の様子はまたちほど・・・

 

 

 

下野新聞にも委嘱式が載ってました

 

 

とちぎテレビで放送されたものがYahoo!ニュースになってました