最近撮った写真は

去年久々の再会をした前職の同期と

「そういえば昔はよく本社があった京都に旅行したね」って話になり



 

そうだ!京都にいこう!

 

 

という事でしばらく栃木から離れて

【京都旅行記】になります

 

 

 

 

 

 

遅刻しないように通常都内に行く時は使わない新幹線を使う

 

 

東京駅で同期と(すったもんだありつつも)合流

 

京都には修学旅行も含めると二桁以上行っているので

だいたいの観光地には行ったことがある

なんとなく土地勘はあるので

 

今回はホテルと

行ったことない伏見稲荷と納涼床

そして京都本社の同期に会うだけの予定

あとは流れでいいでしょうってことになり

 

久々の再会でしゃべり通して2時間しゃべり通して

あっという間に京都到着

 

京都駅で荷物をコインロッカーに預け

観光するなら「一日乗り放題のバスチケット買うといいよ」と言われていたので

券売機を探す

 

それだけなのに京都駅出るまで小一時間かかったあせる

 

とにかく前に進めないくらいの人・人・人

 

 

お昼は鴨川沿いの納涼床を予約していたので向かおうと

清水寺経由のバス乗り場に向かうと

1回に乗り切れないほどの大行列

 

別のバスでも行けそうだったので急いでそっちに変更

(それも結構混んでいた)

 

四条大橋でようやくホッと一息

京都旅行スタート

5月から納涼床が設置され始めたそう

 

 

これから設置のお店も

川の上に桟敷席が設けられ
蒸し暑い京都の夏を涼しく感じられる納涼床

 

週間天気をみたらお天気もよさそうだったので

残りわずかな納涼床があるお店を予約

こんな感じ

 

京料理と小鍋付きプラン

鍋は鱧しゃぶにしました

他にも胡麻豆腐、大徳寺麩、生麩柚子餡巾着、永源寺赤蒟蒻

生ゆばの入ったお刺身、鰆の幽庵焼き、ちりめんの入ったごはん

デザートは宇治抹茶蕨餅と京都らしいラインナップ

 

 

 

この日はカラッとした快晴だったので屋外も👍

真夏の納涼床は夜の方がよさそう

(ただし蚊に襲われる)

 

のんびり食事を楽しんだので観光しましょう!
 

先斗町と鴨川ちどり

 

 

八坂神社

 

 

 

 

海外からのお客さんや

 

 

修学旅行でいっぱい

地元の中学も2校同じ日に京都に向かったらしい

友達のうちの子も同じ日に京都に修学旅行だった

 

八坂神社から伏見稲荷に移動するので駅に向かう
 
途中通った祇園は京都の風情が楽しめる場所ですが
ここ一帯はマナー違反が多く「私道での撮影禁止」の看板
警備員も多く撮影していると声を掛けられていたので
風景を目に焼き付ける事に全集中
 
 

そこでたまたま通りかかった

臨済宗建仁寺派大本山

 

建仁寺

 

 

教科書で見たことがある「風神雷神」の屏風があるお寺でした

 
ここは人が映り込まなければ撮影OK

 

双龍図でも有名なお寺

2024年の辰年にちなんだものがみれてよかった

(那須烏山にある龍門の滝の「龍門の鳴龍」を思い出したよ)

 

お庭も素晴らしくもうここでずっとのんびりしていたかった

 

来場者は多かったけど隙を見て📸

 

たまたま通りかかったお寺だったけどよきよき

 

一休みもできたので気を取り直して

 

京阪線で伏見稲荷駅に移動

 

参道からお祭りのようなにぎわい

 

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮

 

伏見稲荷大社

 

農業や商売繁昌・家内安全のご利益があるといわれるところで
朱塗りの鳥居で有名ですが社殿もすべて朱塗り

 

絵馬も鳥居の形

 

 

 

 

 

これがかの有名な千本鳥居!

 

 

観光客でごった返す

 

image

稲荷山全体が伏見稲荷で頂上の一ノ峰まで延々と続く鳥居…

image

 
人ごみと暑さに早々に断念してUターン
 

 

 

休憩したくてもどこもいっぱい
ひとまず京都駅に戻る
 
結局京都駅構内でも混雑していて
お茶できるところが見つけられず泣き笑い

 

2025年大阪万博のキャラクター「ミャクミャク」

某ドーナツ屋さんで有名な奴にしかみえないよだれ

 

駅からホテルに向かう途中に願いを託すが見つけられず

 

 

京都の壬生寺にいって「壬生」ネタにしようと思ったけど

普段車移動になれた栃木県民は向かう元気もなく

ホテルにチェックイン

ホテルのコーヒーを飲むかベットに倒れ込むのが先か悩むほど疲れた魂が抜ける

 

疲れたけど次のミッションが待っている

それは「夕飯」

 

急遽

「こっち来てるなら夕飯一緒に食べよう」ってことになった

前職の先輩と京都駅近くで待ち合わせし

先輩任せで京都駅周辺をぐるぐるしたけどどこもいっぱい

 

何時にどこにいるか分からなかったので

夕飯もノープランだったのは痛手

 

場所を変えて探すもやっぱり入店できず

 

途中錦市場を通過

 

京都行くって行った時に

先輩に「今の京都は全混やし甘くない」と言われてたね

なめててごめん昇天

地元民なら何とかなると思ったけど

さすがオーバーツーリズムの聖地、京都昇天

 

パトラッシュもう歩けないよ

 

ここで置いて行かれたら帰れないんじゃないかと思うような場所で

ようやく天使が現れる

 

ひらめき「外席でよければ空いてます」

ネガティブネガティブネガティブ「それでいいでーーーす!」

 

ようやく座ってごはんー笑い泣き

 

 

めちゃひさしぶりーかんぱーい

食べたかっただし巻き卵が食べられて満足

歩き疲れた体にビールがしみる生ビール

 

「関西ではかんぴょう巻きみぃひん」と先輩に言われ

出荷数は 関西>関東 だと力説するかんぴょう県民ニヒヒ

 

近況やら思い出話に花は咲くが

最後は寒くなって撤収昇天

 

先輩お世話になりました(*`・ω・)ゞ

 

座って食事をして元気になったので

京都駅でプロジェクションマッピングをみる

 高所恐怖症の人にはなかなか勇気のいるエスカレーター



空中回廊も通り抜ける

 

京都タワー

駅ビルのラーメン屋街は21時なのにまだ行列ポーン

 

ホテル近くの東寺のライトアップを見て初日の観光終了

 

足をのばしてお風呂に入りたかったので

大浴場のあるホテルを予約したけど

これまたお風呂がいっぱいで入浴できたのは23時過ぎ…

 

「そうだ!京都にいこう」と思い付きで行ってはいけない

食事の予約と行列覚悟で観光地を突入するべし物申す

 

 

 

祇園から伏見稲荷大社に行くには

使えなかったフリーパス

バスをいくつか乗り継げば行けたかもしれないが

パスが使えないけど電車で1本にはかなわなかった(;^_^A

 

行き先もちゃんと調べて買った方がいい

夕飯のお店を探すために地下鉄使ってなんとか元はとれたε-(´∀`;)ホッ

 

翌日は京都本社の同期が車出してくれることになったので一安心昇天



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する