◆かんぴょう問屋マルモってどんな会社?◆

かんぴょうの製造卸販売の他

数年前からゆうがお・しいたけ栽培も始め

農家としても活動中

ブログではトチギ情報も載せてます飛び出すハート

マルモのホームページ

≪フォロー大歓迎!≫

フォローしてね

 Instagram/Twitter / Facebook 


 

歴史とロマンと菜の花と古墳と

 

 

今年も楽しめました!

小山市にある琵琶塚古墳と菜の花と思川桜の競演!

4月9日撮影

 

この季節一面の菜の花が咲きます

 

数年前まで小山のようだったのに

ちびまるもが行く!-飯塚の桜

2012年撮影

 

ちびまるもが行く!-飯塚の思川桜

2013年撮影

 

奥の木々が生い茂っているところが琵琶塚古墳です

 

2019年に撮影した琵琶塚古墳はだいぶ木が伐採されています

 

 

今ではスッキリしてしまった琵琶塚古墳

登りやすくなったので初登頂してみました

 

琵琶塚古墳は栃木県で二番目に大きい古墳だそう

 

塚があります

 
古墳から見た菜の花畑
 
 

 

 

 

ソメイヨシノより少し遅れて咲く

思川桜は満開に近い状態

 

 

 
歴史とロマンを感じつつ
お花見もできる最高のロケーションです

 

このすぐ近くにある

摩利支天塚古墳は栃木県で三番目に大きい古墳

 

 

そして一番大きい古墳は

壬生町にある吾妻古墳

image

5~6世紀にかけて大規模な古墳群ができるくらい

この辺りは豊かな場所だったことがうかがえます

 

琵琶塚古墳から車で数分のところにある

下野市のしもつけ風土記の丘資料館にも詳しく当時の様子が展示されています

 

栃木県文化財の応援団なんです

 

 

 

 

 



栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村