思い出はプレイスレス、の記事たくさん見ていただきありがとうございます

 

↑ここのお店に行ったのは

知り合いの方がSNSであげていた館林市の花山うどんを食べに行ったらまさかの日曜定休日だったから笑い泣き

 

館林市といえば地元である佐野市のお隣

佐野行田線でまっすぐ行けばつくので

昔からなじみのある場所

 

花山うどんは昔から乾麺をお歳暮などでいただくことはあったのですが

お店で食べられるのは知らなかった!!

 

最初に訪問した日は日曜日で

 

日曜日はまさかの定休日!!

(それで和風レストラン鼎さんに行った)

 

てことで改めて営業日に再訪

 

佐野から佐野行田線をひた走る!

ちょうど県境あたりに昔からカルピス工場があるので

カルピス街道って呼んでいたんだたけど今もそういうのかな!?



そんな懐かしい記憶を思い起こしつつ

館林駅前にある花山うどん本店さん到着

 

 

これこれ!知り合いのSNSに載っていた鬼御膳

鬼ひもかわうどんと普通の麺が選べます

 

同じ館林市内に

昔話で有名な「ぶんぶく茶釜」

 

舞台になっている

茂林寺があることから

タヌキの器が使われています

 

ぶんぶくは「分福」ってかくんだそう

 

タヌキの容器に入った釜玉うどんの

分福御前もありました

が!!

今回お店のホームページを見て心に決めていた

 

こちらを、頼む!!

 

季節限定

上州豚の胡麻味噌うどん(ゆず入り)



山梨のほうとうはカボチャが入ってて苦手なんだよね~知らんぷり

と言っていたワタシに

「これもカボチャ入っているよ」

と突っ込まれ

ちょっとひるみましたが不安

 

初志貫徹

 

 上州豚の胡麻味噌うどん(ゆず入り)

 

なんとこちらのは

かぼちゃはもちろん、ごぼうが素揚げされててあとのせサクサク

 
ほうとうは一緒に煮込まれててカボチャがドロドロしてて嫌いだけど
あとのせの素揚げかぼちゃはサクサクしてて好きだという
めんどくさいワタシを一撃で黙らせる一品でした

 

これが鬼ひもかわだ!

胡麻の風味が美味しい〜

 

 

 イートインできるお店の横には

花山うどんが買えるお店があります

(こちらは日曜も営業してます)

 

鬼ひもかわ(乾麺)お土産に買ってみました

1枚ずつ鍋に入れて戻すのが

普通の乾麺のうどんを茹でるよりちょっと手間


面倒くさがりやのワタシは

鬼ひもかわが食べたくなったら

お店に食べに行こうっと!心に誓いました




花山うどんを求めて再訪したおかげで

チャリ活が続いてます

 

 

 この辺りの地域は小麦の生産地なので

うどん文化が根付いてます


ここ数年幅広うどんにハマってます


群馬県桐生市のひもかわうどん


佐野市のべろべろうどん

タイトルにある通り、ネーミングにビックリするけど美味しい!


山梨のほうとう