2018年9月21日から24日まで

10数年年ぶりの一人旅!!

振り返り旅記録その⑤です

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

2018年9月23日

 

この入り口近くに「牡蠣小屋」の看板を見つけ

行きたいね!!ってよくよく見たら

「牡蠣小屋まで60キロ」って書いてあった

 

そんな遠くまで行けないので

ニッカウヰスキー工場のすぐ近くにある

 

余市の柿崎商店
人気の海鮮丼のお店へ

並んでいても30分位で入れた

 

貝の丼ぶりと帆立丼(新ものいくら付)
これでどちらも千円くらいってすごい!

ただしウニ丼は4000円くらいした

 

積丹半島を望む

湾内で釣りしている家族多数
のんびりできていい場所

 

南保留太郎商店
燻製屋

カフェもあります

 

古民家なカフェです

ニシンの燻製の入ったキッシュ
うまし

カボチャも燻製
香りがなんとなく燻製?
コーヒーも燻製(笑)なんだそう

余市のカフェを後にして小樽へ

 

男子6人くらいが盛り上がっていて写真が撮れなかった旧手宮線
サ・男子的盛り上がりで写真撮ってて見ててほほえましかった

廃線跡地なので線路で写真が撮れます

小樽運河

もう何回も来てるけど、一応見ておかねば

海猫亭だったところらしい

昔小樽に来た時海鮮モノが食べられない人がいてここでランチしたな~

 

手前は雑貨屋さん
奥に昔ながらの飴屋さんがあったのが気になる

 

カフェがあったり雑貨屋さんがあったり街並みがステキ

 

小樽に立ち寄ったのは観光だけでなく

小樽駅の立ち食い鮨
伊勢鮨駅中店がお目当て!


シャコ、〆鰊、ソイなどなど

 

これがソイ
白身だけどカレイと違ってムチムチな食感



好きなネタだけ食べられる
セットもある
電車の待ち時間に最適
そしておいしい!

 

 

 

2018年秋の北海道飲み食べ旅行
右矢印①登別温泉
右矢印②苫小牧・恵庭 

右矢印③札幌オータムフェス 

右矢印④余市・ニッカウヰスキー工場見学 

右矢印⑤余市・積丹・小樽 

右矢印⑥札幌〆は〆パフェ 9月27日(日)21時更新予定