時間があれば旅行に行きたい


私ですが

ここ数年家族全員のスケジュール調整して…の段階で挫折する


日帰りくらいはサクッと1人でいけるけど

泊まりはなかなかハードルが高くなってきたあせる


札幌に住む姉の家にも

台風で飛行機が飛ばず行き損ねてから

もう何年も行ってな〜い笑い泣き


家族みんなでスケジュール合わせようと思ったらいつまで経っても行けない!

色々状況的に行くならこの年しかない!!と

2018年9月21日から24日まで

10数年年ぶりに1人で飛び立つ事に


といっても行先は姉のいる札幌なので

現地では姉と姪とわいわい女子旅


そんな過去の北海道旅の写真、

フェイスブックの2年前の・・・で出てきました!びっくり



当時

9月6日に発生した北海道地震があり

行くのもどうするか直前まで悩みました

 

9月後半になり

電気も復旧してちょっとずつ日常生活が戻ってきてるよ

という姉の言葉で

北海道応援のキモチもあり旅行を決行しました



思い出アルバムには

キャプションまでちゃんと書いてあったものの

ブログには残してなかったので

今日一日は旅の思い出投稿記事が続きます



 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

2018年9月21日

金曜日

仕事をして夕方便で茨城空港から千歳空港へ

 

千歳空港着


レストランはまだ再開してなくて(連休明けから再開らしい)

フードコートにある松尾ジンギスカン&サッポロクラシックでお腹を満たし

千歳空港に姉と姪っ子が迎えに来てくれたので

空港から直行で登別へ

 

姉のおススメ、第一滝本館

 

すっごい大きな旅館です

 


チェックインの後、旅館周辺を散策

 

 

ライトアップしてるので到着後すぐに観光できました

 

登別はあちこちに鬼がいっぱい

 

暗闇に鬼はちと怖い

 

ピッツェリアアストラ

 


(2018年)6月に姉が来た時はお客さんがいっぱいだったらしいけど、

今回はすんなり入れました
地ビール、フィッシュ&チップス、チーズ
どれもおいしかった!

 

旅館に戻って明日の企画を練る

 

 

9月22日

朝散歩


登別は地震の影響で観光客激減らしい

姉が6月(2018年)に来た時は大混雑だったとか

この時は2,3組の観光客くらい
のんびり散策できてラッキー

 

数分おきに吹き出しますと書かれていたけど、

いつまで待っても動きがなかった間欠泉

 

 

宿泊した

登別温泉の第一滝本館
 

7つの泉質と35種類のお風呂サイコ〜

チェックアウトぎりぎりまでお風呂を楽しみましたが

あまりのお風呂の多さに

ゆっくり浸かるというより温泉通過、な感じで・・・

 

次は温泉旅館だけじっくり楽しみたい場所


第一滝本館は登別地獄谷すぐ横の大浴場がウリ
…てことは地獄谷からも丸見え〜Σ(・□・;)


でも地震の影響で観光客いなくて満喫できたよ(笑)

泉質もすごく良くてまた行きたい!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

北海道、姉が住む前から何度か旅行に行ってます

登別も随分前に友達とバス旅行で行ったことがありました

 

その時は登別 = クマ牧場 の印象しか残っていなかったけど

温泉が最高によかった!


一度は行ってみたい観光地は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

そんな今日は「世界観光の日」なんだそう


 

2018年秋の北海道飲み食べ旅行
右矢印①登別温泉
右矢印②苫小牧・恵庭 9月27日(日)12時更新予定

右矢印③札幌オータムフェス 9月27日(日)14時更新予定

右矢印④余市・ニッカウヰスキー工場見学 9月27日(日)16時更新予定

右矢印⑤余市・積丹・小樽 9月27日(日)18時更新予定

右矢印⑥札幌〆は〆パフェ 9月27日(日)21時更新予定