モンシロチョウ羽化の観察会

モンシロチョウ観察




モンシロチョウとアゲハチョウ

飼育中です

冷蔵して羽化のタイミングの調整

に挑戦中



虫取りブーム

早くも来ています


幼稚園のお迎えに


ちびた 虫かごと虫取り網持ってきて!


幼稚園近くの公園で虫取りです

息子のお友達数人も加わって


我が家の

虫取り網2個

虫かご2個持って


元気に走り回って良い感じ


モンシロチョウやシジミチョウ

オンブバッタを

上手に捕まえています






息子のリクエストもあり

公園に持っていけるように

蛹を飼育ケースに

セッティングしました


だいぶ冷蔵のタイミングも見えてきましたが

幼稚園終わって

公園で遊んで

家に帰って

子供たちが落ち着いてから蛹出して

とやっていると


羽化を待って

羽が伸びたらケースに移してと

そんなこんなで

お風呂や夕食や就寝のスケジュールが

バタバタになるのが大変

というのもありまして💦


公園遊びの時間に羽化してくれたら

その後が楽爆笑




飼育ケースに

マスキングテープで貼り付けて

羽根を伸ばすために割り箸も


蛹になった日時はずれていますが

羽化のタイミングを調整して

ほぼ同時に羽化できるようにしています


最高最低温度計も一緒に小さなバッグに




気温が高く

蓋は全開に


子どもたちは虫取りに走り出し

私は虫かごを観察

蛹がピクピク割れ目ができたところで

さっと呼び戻し


皆でケースを覗き込みます




順に羽化していき

子どもたちは食い入るように見ていました




最後の蛹も割れて

無事に4匹が羽化


室温に出してから

35分くらいで1匹目が羽化し

その後10分ちょっとで

次々4匹が羽化しました




無事に羽ものびきり

お家につれて帰って

観察箱にお引越しです