モンシロチョウの羽化抑制法

モンシロチョウ観察




モンシロチョウとアゲハチョウ

飼育中です

冷蔵して羽化のタイミングの調整

に挑戦中



小さくてね

難しいです

手前の子は腹節が3箇所浮いてきた?

環節の境目も開いてきている?


手前の子の方が

進んでいるかな?



しかし

このサイズでも

個体によって

大きさにだいぶ差が出るものですね

腹部も小さいのはほっそり

大きいのはぷっくり





だいぶわかりやすく

見た目も変わってきました

ピクッとしたのを見て

冷蔵しました


奥の子は
うっかり羽化させてしまいましたけれどね笑い泣き


目を凝らして観察していても
難しいです