蛹の貼り付け作業

モンシロチョウ観察




モンシロチョウとアゲハチョウ

飼育中です

冷蔵して羽化のタイミングの調整

に挑戦中




また新たに蛹になった子が



庭の黒キャベツで大きくなった子なので

ちょっと心配です


蓋の裏に貼った白い紙の

中央で蛹になりました

縁からも離れていて

他の蛹も周りにいないからか

黄緑色になりました

ここから色変わってくるかな?





蓋から紙を剥がして

折って細くして厚みを出して棒状に

折れ曲がらないように





蛹第一号に羽化のサインが

真ん中部分の腹節が浮いてきて

環節の境目も2箇所

しっかり開いてきたのがわかります


ピクピクしたので

羽化しないように冷蔵保存へ









残り2個も羽化のサインが進んできました

他の蛹の作業しながら

タイミングを測ろうとしていたら


一匹羽化してしまいました

君、いつピクピクした?




こんな風に

葉っぱについたまま保管していた蛹





葉がしおれてきたので剥がします



紙を折って両面テープ貼って


黒キャベツの葉から

糸ごと蛹を剥がします


点でくっついているのではなく

糸が張り巡らされて

面で固定されているのですね

この膜は

何かに張り付いていると

よく見てもわからないくらい

薄くて繊細です


 

蛹を剥がすのには

こういうシール用のピンセット

使っています





固定完了

羽化のサイン待ちに入ります


5月28日に蛹になった3個

3つ冷蔵保存の予定が

2個になっちゃったアセアセ



アゲハチョウですが
安全にとりはずす方法が
紹介されていました

ただ
私はピンセットの方が
綺麗に剥がせるのアセアセ

プラスチックに張り付いた子にも

セロテープ試してみたのですが

くっつかず

結局

ピンセットで剥がしました


何故?

PBだから?





\ モンシロチョウ 2024 /