蝶の飼育用のケース


アゲハチョウは飼育しやすいです
餌の確保除けばね!

モンシロチョウはですね…
餌は楽ですね

でも
とにかくモンシロチョウって

恐ろしく小さくて!!!

あちこち飛んでいるチョウチョも小さいですし
わかってはいたはずなのに本当に小さい

ケースの隙間から出ちゃいそうガーン

卵も小さいけれど
幼虫もなかなか大きくならないの!

ってことで
幼虫の飼育ケースは


海苔のケース

蓋に穴開けていますよ

餌はペットボトルの蓋に

濡らしたティッシュつめて

カーボロネロの葉を刺してあります




こっちは主にアゲハチョウの幼虫用

1齢幼虫、2齢幼虫あたりは小さいですし

一時期

青虫もこっちに入れていて

お散歩に出てしまう可能性があり……

マスキングテープ貼りました




このケース

昨年秋に購入しました


小学校で虫取りに行くので

プラケースタイプの虫かごと

虫取り網持たせてくださってプリント来て

買いに行きました


カゴタイプしか持っていなかったので

シーズンも終わりの時期に

探しましたよタラー




こちらは前からある虫かご

今は羽化したモンシロチョウ用


野生(?)の蝶よりも

家で羽化したアゲハチョウ蝶は

落ち着きがあるように思います


モンシロチョウは

良くわからんアセアセ




こちらは昨年夏の様子

ペットボトルに

アゲハチョウの幼虫を

一匹ずつ入れて

最後は割り箸入れて蛹まで



蛹の色の実験にも

ペットボトルは使いやすかったかな