よもぎの活用 | 心とからだの健康長寿を目指す

お元氣さま~ニコ

 

今日は☂

明日でも良いメルカリ発送してきました

往復30分歩いてダイエット走る人

 

道端のよもぎが目に入りますクローバー

 

彩湖の植物「ヨモギ」 - 戸田市公式サイト

 

昔から万能のクスリとして知られている野草

 

薬効は

血液浄化、健胃、健肝、貧血、高血圧、便秘の改善、美肌など様々

 

 

私はヨモギの粉を朝の豆乳ヨーグルトに混ぜていますルンルン

 

オーサワのよもぎ粉末

 

メルカリで

よもぎオイル、ヨモギバームを購入して肌に塗っています

 

紙のパサつき、肌荒れにもOK

何か痒いな~と思った箇所にもオイルかバームを塗ってグッド!

 

膝の関節痛にもグッド!

松葉オイルとヨモギオイルを交互に使っていますルンルン

 

よもぎ茶も購入しましたが~

今のところお風呂に入れて~ヨモギ風呂🛀

 

本来は自分で採取して活用したほうが良いのですが~

猫や犬が通るしな~

公園は農薬まかれているしな~

 

なんて考えると見るだけにあせる

 

先日メルカリでヨモギ苗を購入しましたルンルン

勿論生育環境を確認してビックリマーク

 

届くのが楽しみですルンルン

 

よもぎを採取するときは

似ているブタクサやトリカブトと間違えないように!!

 

よもぎは

裏面は毛(繊毛)が密集しているため白っぽい色味となっています。

 

昨日 講座先でローズマリーを頂いてきました

洗って乾燥させて無水エタノールに浸けてチンキを作ります

 

以前作ったのはそろそろ無くなるので

グッドタイミンググッド!

 

 

薬草ライフ 楽しいですキラキラルンルン音譜

 

 

 

きょうもありがとうございますキラキララブラブ