呼吸=息=自分の心 | 心とからだの健康長寿を目指す

お元氣さま~ニコ

 

先日「呼吸と姿勢」の講座に参加しました

 

久しぶりの講座参加

いつも伝えているので

久しぶりのリアル講座に参加

楽しかった~ルンルンキラキラ

 

呼吸=息

 

息=自分の心

 

呼吸は感情(心)で変化します

 

ネガティブ傾向の人は呼吸が浅くて早くなりがち

ポジティブ傾向の人の呼吸は深くてゆっくり

 

怒っている時、心配事などがある時は呼吸は浅くて速いDASH!

 

息の仕方は生き方そのものともいえます

 

息と自分の心はイコール

 

実験してみると

早く呼吸すると気持ちが急いてリラックスできませんよね

反対に

ゆっくり呼吸するとリラックスできますよね~ルンルン

 

やる気のないときに早い呼吸をすると

やるきスイッチが入るともビックリマーク

 

呼吸を鍛えていくと

心もメンタルも一緒に鍛えられますルンルン!!

 

講座での姿勢について

姿勢の悪い人、巻き肩の人はメンタルが落ちがち

私 巻き肩(特に右肩)なんですよね~汗

 

肩の動きが悪くなると呼吸が制限されるらしいあせる

 

呼吸筋ストレッチ習いました~

 

無意識のうちにしている呼吸

 

時々呼吸を意識してコントロールすると良いですね~ルンルン

 

他からの情報ですが

息の安定に

Sのスを腹圧呼吸の状態で吐き続けるエクササイズが良いようです音譜

 

昔・・・

チベットヨガでしていたこと~

思い出しましたウインク

 

2~3か月前に読んでいた本

講座と重複する部分もあってルンルン

 

呼吸の科学 いのちを支える驚きのメカニズム (ブルーバックス)

 

 

きょうもありがとうございますキラキラ音譜ラブラブ