食と土・微生物 | 心とからだの健康長寿を目指す

お元氣さま~ニコ

 

最近飲んだ本

「農はいのちをつなぐ」

お百姓さんが書いた本

 

虫が苦手な私ですが

読みながら虫んたちや昆虫などの生き物に感動して涙

 

この本に感動して

同じお百姓さんが書いた「ニンジンから宇宙へ」を一気読みDASH!

 

そうして~

腸について再度読みなおしている本

 

「腸と森の土を育てる」

「あなたの体は9割が細菌」

 

美腸のすすめの講座依頼が今日もありました

腸をお伝えするチャンスがグッド!

 

腸って凄いんですよね~

”人間は腸からつくられている”は既にしれていることですね

 

人間は脳の指令で動いているのではなく

腸が指令を出している

 

今日 観たYouTubew

「そうそう・・」

 

目からうろこの方もいらっしゃる方もルンルン

 

 

「夫婦で口にツチを入れたら・・・。」窪塚洋介さんとギリギリトーク (youtube.com)

 

私もからだ洗うのにボディーシャンプーや

洗髪にシャンプーは使っていません

 

常在菌を大切にビックリマーク

 

水道水を魔法のお水に変換して流していることもあるので~ほっこり

 

除菌で今 おかしくなっている

 

そんな話もあるお話し

是非観てくださいませキラキラ

 

 

冒頭で紹介した本です

 

 

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫 ア 11-1)

腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境 (光文社新書)

 

農はいのちをつなぐ (岩波ジュニア新書 978)

 

ニンジンから宇宙へ

 

きょうもありがとうございます音譜キラキララブラブ