松葉オイル作りました(*^^)v | 心とからだの健康長寿を目指す

お元氣さま~ニコ

 

ひふみ神示にも出てくる「松」

「松食せよ」

 

日月神示には松を食べろという文言が散見され、

地上に発生した植物は松が最初であると書いてあります。

松を食べるというのは現代日本人にとって馴染みのないことで、

松は食用ではなく、鑑賞用や雑木林に生えているような存在になっていました。

 

コロナ騒動があってから

「コロナに松葉茶」とブームになり

漢方薬局で購入していた松葉も50gしか購入できなかった時のありましたアセアセ

 

松葉は古来より仙人食とされ、人体に養生し、長寿不老の食べ物とされていて、

その効用は非常に高くちょっとネットで検索するだけでたくさんの情報を集めることが出来ます。

 

以前も紹介した

 

松葉健康法

 

昨年末発行の

[新装改訂版]野草を宝物に

 

そして~

今日は「松葉オイル」をつくりました

 

松葉オイルは

血流改善・抗炎症作用が期待できる「松葉(パイン)」で、

関節痛や神経痛、リウマチの痛み

様々な痛みに効果を発揮する

痛み取りオイル。

 

お薬のように瞬時に効くわけではありませんが~安全!!

ゆっくり緩和していきますラブラブ

 

 

オイルの作り方は

太白ごま油を100℃にして松葉を入れる方法が本に出ていましたが

 

何か面倒だし100℃?

温度計ありませんがあせる

作るの遅れましたあせる

 

YouTube探していたら

湯煎でもOKと

 

まあこれも面倒だけれど

軟膏作るのと同じだから・・・と

トライ

 

湯煎中(30分)時々かき混ぜて

 

粗熱を取って

 

 

松葉オイルはチンキのように

一か月待つとかないので

直ぐ使えるのが良いところグッド!

 

早速 膝に塗りましたほっこり

 

 

植物と親しむラブラブキラキラ

 

きょうもありがとうございますラブラブ音譜