おれのぶろぐ -3ページ目

やっぱりカッコから^^

屋根に積もった雪もかなり減りましたね^^


タイヤ交換したくなりますが、この地方、まだ少し早いです。

天気予報では来週あたりまた雪マークだし・・・


週末取り付けようと、油温&油圧計を購入しました。

やっぱりあるとカッコイイ追加メーター^^


おれのぶろぐ-cpv35_100
油温計+油圧計+アタッチメント+おまけメーターフード

楽天で、セットで10,000円ちょい。


おれのぶろぐ-cpv35_101
油温計の内容物


おれのぶろぐ-cpv35_102
間違い探しのようですが、油圧計はこんな感じ。


おれのぶろぐ-cpv35_103
もちろんメーター本体は違いますが、大きな違いはこのセンサー。

左が油圧センサー、右が温度センサー。


おれのぶろぐ-cpv35_104
エンジンとオイルエレメントの間にはさむアタッチメント。

ここにセンサーを取り付けます。



次回、取り付けです^^





CPV35純正デフ(オープンデフ)いりませんか~?

先日、交換して取り外されたデフ(ケースごと^^)です。


これは、純正のノーマルデフ(オープンデフ)です。

おれのぶろぐ-cpv35_097

「UA-CPV35 純正デフ」

重いです。40キロほどありますね。

おれのぶろぐ-cpv35_098

写真下部の丸い部分がプロペラシャフトとの接続部。

エンジン→ミッション→プロペラシャフト→デフと、280馬力を伝えます。

写真上部の左右に出ている部分がドライブシャフトにつながり、タイヤにパワーを伝えます。

おれのぶろぐ-cpv35_099

この2本の配線は回転センサーです。

VDCやABSの制御のためですね。



さて・・・

ヤフオクに出してみようか。

ま、売れる気はしないけど^^;





純正ビスカスLSD装着!

いやあ、今朝も冷えましたね~!


おれのぶろぐ-cpv35_096
クルマの外気温計です^^



さて、愛車CPV35に、純正ビスカスカップリングLSDを装着しました!


初期型の我が愛車、デフはオープンデフ。

駆動輪(リア)を両輪ジャッキアップして、片方のタイヤを手で回すと、反対側のタイヤが逆回転します。

これがオープンデフです。

カーブや交差点、車庫入れのとき、内輪と外輪の回転差をうまく吸収してくれるものです。

差動装置といいます。

すべてのクルマについてます。


ただ・・・

雪道でよくわかりますが、片方のタイヤが空転すると、もう片方のタイヤには全く動力が伝わらず、アクセル踏み込んでも、空転したタイヤが更に空回りするだけ・・・

ドリフトする時には、荷重の抜けた内側のタイヤが空転してしまいます。


そこで、LSD(リミテッドスリップデフ・差動制限装置)の出番です。

その名の如く、差動を制限して、強制的に両輪に動力を伝えます。


初期型CPV35では、18インチホイールとのセットオプションでビスカスLSDが設定されていました。

18インチが標準装備となった中期以降は標準装備されたようです。


さて、貧乏人はがんばって安い物件探しです。

もちろん狙いは中古のLSD!


中古の純正部品探すのにいいサイトがあります。

RECOジャパン

http://www.recojapan.com/


愛車とほぼ同程度の走行距離の純正ビスカスLSDを入手できました!


LSDにもいろいろ種類がありますが、今回導入するビスカス式のLSDは、本気でスポーツ走行するには全くの役立たずの代物です・・・

ただ、自分のカーライフを考えると、これくらいでちょうどいいかなという判断です。

以前は、強力に差動を制限する機械式のLSDも使ったことがありますが、交差点や車庫入れなど、小さく回るときはデフからゴリゴリと音がして、内輪はキュルキュルキュルッと鳴きます^^

確かにドリフトはやりやすかったですが、大人の今はカーライフに占めるドリフトの割合とか考えると、普段の街乗り重視でいかないと^^


さすがにDIYレベルを超えているので、クルマ屋さんに取り付けてもらいました。

(場所と道具があればやれそうなんだけどね~^^)


雪道での違いが簡単にわかりました。

雪ドリが圧倒的にやりやすくなったです^^

まだドライ路面では試してません。

スタッドレス減っちゃうもんね><

まあ、ビスカスですから、過剰な期待はしてはいけませんが・・・





1/72 F-14B トムキャット ジョリーロジャース その1

勢いに乗ってF-14Bも進めてます。


おれのぶろぐ-f-14b01

今マイブームの、航空機の簡単塗装^^

パネルラインに黒吹いて、それを残しつつ指定色を吹く。

簡単で、自分好みの雰囲気が出るので、最近はこの塗り方ばっかり^^

おれのぶろぐ-f-14b03

目立ちそうで大きな段差だけは処理しておきます。

あとは手抜き手抜き^^

おれのぶろぐ-f-14b02

もう、部分的にガンガン塗装していきます。

黒い部分は、真っ黒の上に白を混ぜた黒で面を塗っておきます。

おれのぶろぐ-f-14b04

ちょっと奮発して武器セット購入。

おれのぶろぐ-f-14b05

AIM-54フェニックス ×4

AIM-7Eスパロー ×2

AIM-9Lサイドワインダー ×2





86&BRZ

カタログもらってきました!


おれのぶろぐ-86brz01

左:TOYOTA 86

右:SUBARU BRZ

スバルはわかりやすく、WRブルーを全面に押し出してきてますね^^

トヨタは、ライトニングレッドですかね。


カラーバリエーション見てみると、

おれのぶろぐ-86brz02

86にしかない色は左下のオレンジメタリック。

このオレンジをイメージカラーとして押してくるのかと思ったんだけどね^^


おれのぶろぐ-86brz03

BRZはもちろん、WRブルー(下)

でも、青系が二色とは・・・

よほどブルーというイメージは外せなかったんでしょうね^^;


その他の色は、二社とも共通。

パッと見では車種の判別できないだろうね^^

でもまあ、バンパーの形状とか、いろいろ違うんだけどね。


おれのぶろぐ-86brz04

さて、この86のRCというグレード。

レーシングコンペティションだっけ???

バンパーは前後無塗装。

ホイールはテッチン。

エアコンレス!

好きに弄ってください!ってグレードなんだけど、エアコンは付けてくれよ~!



まあ、一生買うことはないだろうけど、実車見てみたいな~

こんな田舎にはこないだろうな~ orz






1/72 F-16CJ ファイティングファルコン 完成

自分にしてはいいペースで完成です。


半ツヤで仕上げてみたけど、やっぱつや消しのほうがいいですね~

いまやってるF-14Bの仕上げのときに、一緒につや消し吹いてみます^^


おれのぶろぐ-f-16cj08

おれのぶろぐ-f-16cj09

おれのぶろぐ-f-16cj10

おれのぶろぐ-f-16cj11

おれのぶろぐ-f-16cj12

航空機は場所取りますな~




PS. 愛車CPV35の純正ビスカスLSDを発注しました!(中古でデフケースごと^^)

   さすがにこれはDIYではきつそうなので、クルマ屋さんにお願いしました。





1/72 F-16CJ ファイティングファルコン その1

あけおめ、ことよろ^^;


もう1月下旬に入っちゃってるじゃないですか(滝汗


オンラインゲーム「マビノギ英雄伝」にはまっておりました。


そして、ふと、無性にプラモデルを作りたくなり、途中だったF-16CJをひっぱりだしてきました。

でも、なんだか今はガンプラは作りたいとは思わないなぁ・・・

また急に作りたくなる可能性は大きいけどね^^


それにしても、ホント数ヶ月ぶりにプラモデルいじったよ。

接着剤や塗料の香りがなつかしい^^


おれのぶろぐ-f-16cj01
さて、スナップオンのガンプラと違って、切った貼ったが当たり前のキット。

翼端のミサイル取り付け部を切り取って別パーツをくっ付けます。


おれのぶろぐ-f-16cj02

左が加工後。

おれのぶろぐ-f-16cj03

どんどん進めます・・・

おれのぶろぐ-f-16cj04

なんと一気にカラーリング!

しかもデカールまで^^;

おれのぶろぐ-f-16cj05
裏はこんな感じ。


おれのぶろぐ-f-16cj07
ミサイルや増槽類。


おれのぶろぐ-f-16cj06
もうすぐ完成か?



並行して、ジョリーロジャースのF-14もやってます。


積まれてるF-15やF-4あたりも一気にやっつけそうな勢いです^^





NITTO SN2 レビュー その2

ようやく冬本番になりました。


道路はバンバンの圧雪状態。
楽しいね~!


「NITTO SN2」


普通ですよ、普通。

特に何の問題もありません。

まあ、新品1年目だし当然だろうけど。

FRだから発進時には多少気を使いますよ^^

タイヤよりも、車高が低いことによる腹擦りまくりなのがちょっと^^;


今夜から明日の朝にかけては凍結路もでてきそう。

また凍結路のレビューもできると思います。

先に言っておきますが、このクルマでは凍結路の坂道発進はきっと無理です。

そういう状況にならない(そういう道を通らない)というのもFR乗りには重要^^


まあ今年は、クルマもタイヤも替えてるから比べることができないってのが少々問題ではあるのですが・・・


でも雪道苦手なFRで、そこそこ普通に走れるから、SN2の評価は高めでいいと思うんですが、どうでしょう。

そりゃ、発進時にガツンとアクセル踏めばリアタイヤは滑りまくりですよ。

そこからカウンター当てながら交差点に入っていくと気持ちいいんです^^

もちろん安全確認してね^^

このときもただ滑るだけじゃなくて、しっかりトラクションがかかるのがわかるし、ちゃんとコントロールできるんです。(LSD入ってればもっと楽しいだろうなぁ)

当然、道路の状態にも大きく左右されますし、間違っても凍結路でやったらコントロール不能で即クラッシュですよ^^;

それは一流メーカーのタイヤでも同じことです。


雪国住まいで雪道運転歴ざっと20年(シーズン)。

これまで、いろんなクルマでいろんなスタッドレス使ってきましたが、ぶっちゃけ一番大事なのは・・・

「安全運転!」

これでしょう!

正直、ブリジストンが一番いい!とかダンロップが最高!とか思いませんね。

そのときの状況にあった運転ができれば、どんなクルマでもどんな銘柄のタイヤでも「普通に走る(雪道にあった走りをする)」ことはできるんじゃないでしょうか。

古いタイヤがヤバイのは間違いないですが^^;


さて、ジョリーロジャーズのF-14作り始めました。

久しぶりのプラモです。

正月休みに完成させたいな^^





NITTO SN2 レビュー その1

雪国飛騨に、ようやく積雪がありました。

なんとも今シーズンは雪少なっ、そして遅っ。

ニュースとか見ると、中国九州の日本海側のほうが雪多いじゃん^^;


まあ何はともあれ、ついに「NITTO SN2」の出番です!


2週間前にタイヤ交換して、慣らしも上々、ドライ路面問題なし!(夏タイヤに比べ剛性感がないというか、フワフワする感じは当然ありますよ、スタッドレスだもん。)

慣らしなんていらないってのが最近の通説ですが・・・

雪降らないから、結果的にちょうどいい慣らしになりました。


まぁ、積雪って言っても数cm程度。

国道などの幹線道路は圧雪&ジャバジャバ状態、一部凍結。


新品タイヤということもあって、バリバリ喰いつきましたぜ!

結構ラフに発進しても、VDCが作動することもなくいたってスムーズ!

おお!こりゃいいねっ!ってことで、大き目の交差点でケツを振ってみる^^

グイッとアクセルオンでSLIPランプが点灯し、エンジン回転が抑えられミョーな挙動・・・

今度はエイッとVDCオフにして再度挑戦!

ジャリジャリジャリッ!

久しぶりにFRでカウンターをあてました^^

う~ん、オープンデフ&半端な積雪のせいでやっぱり気持ちのいいテールスライドは無理・・・

もっとバンバンの圧雪状態になったら楽しめるかな?


純正ビスカスでいいからLSD欲しいな~・・・

中古での導入を前向きに検討します。



あれ?SN2のレビューになってるか?


まああれです、もう少し降ってからまたレポします^^

今日の時点では、何の不満もありませんでした。

普通に発進。

普通に60km/h前後での走行。

普通に停止。

滑りそうなところはもちろん安全に^^

こうやってレポしてると思いますが、安全運転意識すればなにも問題は無いんですよね^^;

スタッドレスでスポーツ走行するわけじゃないしね。

某巨大掲示板でのスタッドレススレとか、ちょっと「?」って人多いですな。

いったいスタッドレスタイヤに何をどこまで求めてるんだ?って。


「NITTO SN2」

有名国産メーカーの半分以下の価格。

性能も半分以下では困りますが、本日一回だけの走行ではこれ以上なんともいえません^^;

雪道運転は、ドライバーの技量によるところも大きいと思います。

まあ、おれとしてはコストパフォーマンスは最高だと思います。

新品だし、今シーズンは何の問題もないと思います。

問題は3シーズン目以降でしょうかね?

気になることがあればまた記事にしますね。






NITTO SN2 いざ、装着!

昔なら11月中にスタッドレスに交換していましたが、最近は12月初めに交換が普通になってきました。

ホント、雪降らなくなりましたねぇ~


10月末に購入しておいた、「NITTO SN2」

ようやく交換です。


それにしても、「NITTO SN2」の検索ワードでこのブログにやってくる人の多いこと多いこと^^


みんな気になってるんだろうな、安いスタッドレス。

ネットで調べても、ショップのサイトにはヒットするものの、個人的なレビューはほとんどというか、まったく無い。

そこでおいらが人柱レビューってことですね^^


というものの、まだみぞれがちらついたくらいで、路面には当然まだ積雪しておりません。

本当の雪道でのレビューは、もう少しお待ちくださいませ。



そういえば、19インチ履いてから写真撮ってなかったので、スタッドレスに交換する前にチャチャッと撮ってきました。


おれのぶろぐ-cpv35_088

おれのぶろぐ-cpv35_089

おれのぶろぐ-cpv35_090
お昼休みで休憩中の某社の営業車が写っちゃったので、プライバシー保護^^;


さて、主役のスタッドレスタイヤ「NITTO SN2」


おれのぶろぐ-cpv35_093

おれのぶろぐ-cpv35_094
このパターンに、おれの命がかかってます・・・


まあ、正直、タイヤのことはあまり心配してない。

会社の営業車のスタッドレスなんかは、ホントに限界まで使うんで、この謎タイヤより余程効かないと思う。

タイヤの性能はもちろん大事だけど、一番大事なのは「安全運転!」

これに尽きますね^^


一応、タイヤ交換後、少し走ってみた。

スタッドレス特有の、「少しハンドルが軽くなる」現象はもちろんあるけど、スポーツ走行するわけではないし、普通の街乗りに関しては、特に問題はなかったです。

また、雪が積もったらあらためてレビューします。



積雪路が最悪の状態になると、ガタガタのマジでうんざりする路面になります。

なので、余計な負荷がかからないよう、ワイドトレッドスペーサーははずしました。

春まで保管です^^

おれのぶろぐ-cpv35_095