恵那峡ワンダーランド
先日(18日)、恵那峡ワンダーランド へ行って来た。
ちょうど良いくらいの過疎り具合で、小学校低学年くらいまでの家族連れにはオススメのスポットだと思う。
空いているので待ち時間無しかと思いきや、なんと、複数のアトラクションを交代で運転している模様。
そのため、実際には数分~十数分の待ち時間ができることも・・・
めちゃくちゃ天気もよく、楽しい一日だった。
一昨日(17日)の、長男の小学校の運動会も真夏日で、この二日間で、日焼けした顔面がヒリヒリしている。
トリポッド
読書の秋・・・・ってこともないですが、おれ、時々読書もします。
「トリポッド」
全4巻。
面白かったです。
児童文学ということもあり、サクサク読めて、「小説は苦手」という方にもオススメだと思います。
ちなみに、1巻から4巻の表紙を並べると上のように一枚の絵になります。
結構好きです、この表紙や挿絵。
描いたのは → 西島大介 島島
AVセレクター
現在の使用機器
DVDプレーヤー Marantz DV4200
AVアンプ Marantz SR4200
どちらも、2001年5月発売という微妙に古いやつらなのである。しかも、エントリー向けの機種なんだよね。
AVアンプにはD端子もちろん、コンポーネント端子も無くて、現状、おれの環境では、TVとプロジェクターの出力機器のスペックが一歩先を行ってる状況。
さすがにDVDプレイヤーにはコンポーネント出力があるので、今まではDVDプレーヤーとTVをコンポーネント/D端子ケーブルで直接接続して問題なしって感じだったわけ。(音声はもちろんAVアンプへ接続。生意気にも光でw)
そして今回、プロジェクターが追加になり、TVとプロジェクターにどうやって映像を分けようかという問題が発生・・・
すぐに思いついたのはD端子セレクター。
ググってみると、こんな感じ
。
今度は、コンポーネント端子を分けるやつはないのかな?と思ってググってみたらこう
。
ちょっと高いねぇ・・・
ところで、コンポーネント端子って、よくみると、普通のコンポジットと形同じだよね?(黄、赤、白のやつ)
あらためてコンポーネント端子を調べてみると
→アクセサリー使いこなし術
むむむ・・・「コンポジット接続用のケーブルも使える」・・・だってぇ~!
んじゃ、もしかしてあれだ! あれが使えるじゃん!
よくある、「複数のゲーム機を切り替えて使えます。」ってやつw
近くのホームセンターへ行ったら、「3入力1出力」ってのが880円!
コンポジットのケーブルなんて家にいくらでもゴロゴロしてるから、出費はこれだけか!
うふw
早速、帰って接続だ。
まずは、DVDプレーヤー出力からセレクターの入力へと・・・
次は、セレクターの出力から、まずはTVへと・・・
そして、もひとつ出力、プロジェクターね・・・
・・・ん?
・・・セレクターには出力が1つ?
・・・出力1つ?
・・・1つ・・・
おれの持ってる出力機器は、TVとプロジェクター・・・
あ・・・おれ・・・やっちゃった? やっちゃったんだね・・・ うふw
あぁ・・・ 880円(+消費税)がぁ~・・・ orz
でもまてよ?
セレクターの入出力、逆にしちゃえばいいんじゃね?
最終的に・・・
1. DVDプレーヤーのコンポーネント出力から、セレクターの出力へコンポジットケーブルで接続。
2. セレクターの入力1からTVのD端子入力へコンポーネント/D端子ケーブルで接続。
3. セレクターの入力2からプロジェクターのD端子入力へコンポーネント/D端子ケーブルで接続。
これで、うまくいったよ~
画質? おれの腐った目では問題無しかと・・・
どっかまずいとこあります?
AV、ホームシアター先輩諸氏、「ばっかじゃねぇの?」ってのあったらコメントよろしくです。あまりに凹みそうなコメントはしないでね・・・やさしくお願いです^^;
市民ソフトボール大会!
最初に言っておきます。
野球やソフトボールは大の苦手です。
ルールもうろ覚えw
野球中継なんかも観ることはないし、毎年、どこが勝ったとか全然興味ありません。
そんなおれが、ソフトボール大会出場です。
町内で、お笑いチームを結成したんです。
ほかにも、バレーボールのお笑いチームもあったりします。
まぁ、まずは結果から・・・
23対3で、完敗!
個人成績は・・・
1回だけ打席に立ち、サードゴロ。
守備は1回だけセカンドに入って、エラー1。
こんなもんです。
あたりまえです・・・
やっぱり安いだけじゃだめなの?
ホームシアターへの第一歩を踏み出したんだけど、もうひとつ肝心なのが「スクリーン」
これも、ネットオークションやネットショップなどを手当たり次第に駆けずり回り、安いところを探す探すw
一言でスクリーンと言っても、サイズはもちろん、設置方法や素材など、いろいろ検討しなきゃいけないことがあるんだよね。
まず、物理的なことから、サイズや設置方法は決まってくる。
うちの場合、正方形の4畳半が2部屋つながった9畳間。(子どものころ、真ん中をカーテンで仕切って、弟と2部屋にして使っていた)
幅、約2.7mの壁側にスクリーンを設置すると、最大120インチが入ることになるけど、左右にスピーカーを置くことも考え、80インチに決定。
そして、その壁側には、通常見ている36インチのパナソニック「TH-36FP50」(ブラウン管ね)が置いてあるので、その手前に設置できるように、天井からスルスルと降ろせるロールスクリーンを設置することにした。
素材は、安さ追求のため選択の余地なし!
すべての条件を満たすロールスクリーンをYahooオークションにて購入。5,500円也・・・
プロジェクターに遅れること1日、スクリーンが到着。
ん~ なんか普通のロールスクリーン。カーテンの替わりに使うようなやつ。
まぁ、こんなもんなのかなと納得しつつ、天井に取付金具を固定して、いよいよスクリーンを降ろしてみる。
スルスルスル~ カチッ
計画通りの位置にセット! よっしゃぁ~!
自分の見事なセッティングに感動しつつスクリーンを見ると・・・
見事なV字の皺(しわ)
こんなもんなのかな? と、再度自分に言い聞かせてみた。
あとで対策とかググってみよう。
つづく・・・
液晶プロジェクター「LP-Z2」購入!
SANYOの液晶プロジェクター、「LP-Z2」を中古で購入。
最新の「LP-Z3」は、価格.comで130,000円をちょっと切るくらい・・・
妻子持ちには普通買えないっしょ・・・ 高ぇよプロジェクター・・・ まてよ?ま、まさか、おれの給料が安いのか?・・・orz
機種選定条件は、
1.ホームシアター用であること。
2.そして「レンズシフト」機能があること。(金無いくせにとか突っ込まない)
3.もちろん、できるだけ安いことw ←ここ大事
参考にしたのは、西川善司の大画面☆マニア
候補にあがったのが、SANYO「LP-Z1」
それからず~っと、各所のオークションウォッチ&中古屋さん巡り。
資金が調達できていなかったんで、貯金しながら何ヶ月みてたかなぁオークション。
しばらく見ていてわかった相場は、60,000~70,000円前後ってとこかな?
最終的にはオークションではなく、中古屋さんで1週間の初期不良保証つきのを買ったんだけど、その購入する直前にウォッチしていたオークションで、結構程度の良さそうなやつが25,500円なんていうとんでもない金額で落札されたのには驚いた!
タイミングしだいでは相場とかけ離れた落札結果になるのがオークションの怖いところ・・・
出品者はかなり凹んだんだろうなw
んで、ついに「LP-Z1」を購入する決心して、送料や支払い方法なんかを一通り確認して、商品一覧に戻ってきたとき、なんと商品が増えてたんだよね。
それが「LP-Z2」! (なんてグッドタイミングで商品追加するんだよ)
しかも少しの差額で720pだから即決!!!
唯一の不満というか妥協点は、マニュアルが欠損しているということ。
・・・ちなみに、いくらだったのかは、内緒w・・・ 気になる?
冷蔵庫の上に設置の図
その他、実際の設置風景とかは、ぼちぼちUPしていく予定。





