【超簡単】臨床心理士も使ってる家族に〇〇を起こす方法!? | 【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★親が自分の感情を抑えてばかりいると、次第に感情を失い、子どもを理解することができなくなります。
★親が自己開示し、受容され、安心感を持つことができると、親子双方の自立につながります。

残念ですが、

 

考えれば考えるほど

 

良い結果が出るとは限りません。グラサン

 

 

 

 

心理相談室「太陽」の長島です。

(公認心理師・臨床心理士)

 

パウンドケーキ用の手作りピールを天日干し中です~♪

 

 

 

私の母親は、

家の跡取りを決めるのに50年間

悩み続けました。

 

 

 

でも結局は、

自然の流れで勝手に決まって

悔しがってましたー

 

???

 

 

自分で決断するって

大切!

 

(-_-;)

 

 

 

 

 

  難しく考えすぎてない?

 

 

 

「勇気があるよね?」

と言われることがあるけど

 

 

 

勇気?

私は特に必要性を感じません。

 

 

 

ただ、

 

 

 

考えすぎると怖くなることを

知っているだけ!😂

 

 

 

 

もっと言えば

 

 

 

人生は有限だと

人よりも強く感じてるだけ!

 

 

 

 

 

 

  人生の悲しみと怒りは、昇華しよう

 

 

昇華とは?

 

自分の欲求を

社会的に認められる活動や目標に向けて

建設的に使うこと!

 

 

 

 

 

頭の中には常に意識の流れがあって

いつも考え中の状態!

(皆さんもそうでしょう?)

 

 

 

 

その中の一つの考えに

ヒントを得て

 

急に好奇心にかられたら

チャンス到来!

 

 

 

 

 

 

即行動!

 

 

 

 

ただし

それに関する行動を

起こそうとするとき

 

 

 

ワクワクしているか?

 

どうかが目安!

 

 

 

 

 

【私の一例】

 

 

精一杯頑張っているのになんでこうなるの?

不登校って意味がわからない

私はどうしてこう考えるの?

 

なぜ?

理由が知りたい。

 

 

 

思いついたら早速大学の事務室に電話📞

 

「どうしたら入学できますか?」笑

       ↓  

 

 

 

その最初の行動が

人生を前に動かしてくれた。

 

 

 

好きな事なら大変な作業も楽しい!

 

 

 

長年勤めた正職員の仕事を辞めて

社会人で

心理学を目指して大学に編入学

 

 

本気で心理学を勉強してみると

「〇〇カウンセラー」と名乗ることは簡単

だったが、

 

 

 

「自称〇〇カウンセラー」では、

私がやりたい公立小・中・高等学校での

スクールカウンセラーの応募すらできない!?

 

 

 

ええーい

もう乗りかかった船だーと

 

 

 

大学院入試の専門的な心理学の勉強と

英語を猛勉強

 

(;´∀`)

 

 

そして大学院に入った。

 

苦しい道の方を選んで挑戦するのは楽しいグラサン

 

決断を避けるな!!

 

 

 

今はもう歳を取ったが朝は眠い!

年寄りは眠くないと

思われてるみたいだけど・・・

 

 

私は眠たい。😁

 

 

 

目覚まし時計が鳴ると

ワァー?って感じがするから

 

 

 

「無!」

 

「何も考えるな!」

 

と大声で自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

 

そして

何事もなかったように

routine(日課)に取り掛かる。

 

 

 

 

まず朝起きることを決断せよ!

 

 

朝の弱い不登校生に

この話をすると笑われるが、

実行している生徒はいると思われる。

エヘン グラサン

 

 

 

「今日のスケジュールなんか考えるんじゃないよ

面白くないから・・・・」と言って

また笑われている。照れ

 

 

 

これは心理療法とは言えないね?

 

 

 

なにも 考えなくていいから行動せよ!

 

 

 

 

それぞれの道を見つけて歩き出した子ども達のお話~♪

 

 

 

 

 

小さな行動でも良いから

 

 

エネルギーがチャージできたら

気が向くことを

少しやってみようー

 

 

 

本当にやりたいことじゃないと続かない

 

 

 

子供の頃から好きだったことに

 

取り組んでみよう。

 

 

 

 

最高 \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

超簡単な心理療法のお話を!!

 

 

 

 

家族に変化を起こす

方法

    ↓

 

親はいつもと違う

態度を

取ってみてください。

 

 

 

 

子が学校へ

行き始めたら

やろうと思っている

こと

 

 

 

 

 

ひきこもりが

解決したらやりたいと

思っていることが

ありますよね?

 

 

 

解決を待たなくていいです!

 

 

試してみて!!

 

 

 

 

【例】

✨母親だけで映画を観に行く。

 

 

 

✨ひとり外食で好きなものを食べる。

 

 

 

✨行きたかった所へ遊びに行ってくる。

 

 

 

✨洋服や靴などを買う。

 

 

 

その他、楽しいことを考えてみてね。

 

 

 

 

出来そう?

我慢ばかりしてると

生きることがつまらなくなります。

 

 

 

 

家にいる子どもの心に

さざなみ効果が起きて

必ず変化が起きるから

是非やってみてね~♪

 

 

 

 

 

自分自身の問題として

考えるはず!

 

 

 

罪悪感なんか要りませんよ。

 

やってみて~目

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

※疑問点があれば公式ラインからメールでどうぞ!

 

 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------