【重要】自分自身について悩まなくなる唯一の方法!? | 【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★親が自分の感情を抑えてばかりいると、次第に感情を失い、子どもを理解することができなくなります。
★親が自己開示し、受容され、安心感を持つことができると、親子双方の自立につながります。

人に嫌われたくないと考えている人いる?

いるよね。

 

 

なぜ?

自分に自信がないから?

 

 

かくいう私も長い間

自分自身について悩み

 

 

人生について書かれている本を

夢中で読んで

辿り着いた方法があります!!

 

 

【不登校・ひきこもり専門】

心理相談室「太陽」の長島です。

(臨床心理士・公認心理師))

 

「自分を好きになる本」 パット・バルマー著  径書房

 

 

 

  周りを優先したのは、自分を守るためだった!

 

 

子どもは、親の気持ち次第で

命を脅かされるかもしれない。

 

 

だから

家庭によっては、

常に親の機嫌を窺うようになる。

 

 

 

ここで

誤解してほしくないのは、

 

 

 

親を優先したのは、

大切な存在だった

からじゃない。(-_-;)

 

 

 

少なくとも私の場合は、

 

ただ自分を守りたかったから。

 

 

ガーン😱

 

 

 

 

問題なのは、

 

 

自分を大事にできない

習慣が大人になっても

残ること。

 

 

 

 

周りの言うことを聞いても

誰も責任を取ってくれる訳でもないのに・・。

 

 

 

 

一日の終りには、

あ~どうしよう

と自分の言動について

後悔の嵐が吹き荒れる(笑)

 

 

 

  実は相手のことは考えてない!

 

 

 

【相談例】

 

「お母さんのためなら

自分はどうでもいい」

 

「親の期待に応えられないような自分はダメだ」

 

 

 

こんな風に考える「いい子」は、

今後の人生はシンドイですよ〰(T_T)

 

 

 

・自責感が強い

・自己肯定感が低い

・心身ともに何となく調子が悪い

・毎日が楽しくない

・やる気がでない

・人が怖い

自意識過剰

自分の気持ちがわからない

・自分が我慢しているという意識はない

・友達にどう思われてるのかな?と

 悩む割には人にドライ

・家の中でもリラックスすることができない

・人の目が気になるなど

 

 

 

 

周囲のすべての人の

機嫌を取ろうとして

疲れ果てます。

 

 

 

 

八方美人的な付き合い方になり

結局は、

軽く扱われます。

 

 

 

常に自分にベクトルが向いて悩んでばかり!

 

 

 

良いことは一つもない!

 

 

 

 

ではどうすれば

自分自身について悩まなくなるの?

 

 

 

自分自身について悩まなくなる唯一の方法!? 

 

 

 

自分の気持ちを

大切にすること!!

 

 

 

えっ?

そんなこと?

 

 

 

「うん

そうだよー~」グラサン

 

 

 

 

<具体的なやり方>

 

 

1️⃣自分が我慢していること。

 言いたいけど断りにくいこと

 など、10個考えてみる。

 

 

 

 

2️⃣その中で一番カンタンそうな

 ものから思い切って勇気を出

 して伝えてみる。

 

 

 

 

3️⃣失敗しても伝えると決心した

 自分を受け入れる。

 

 

 

 

4️⃣NOを伝える挑戦を繰り返し、

 その都度自分を認める。

 

 

 

 

5️⃣伝えた後は不安になるけど

 大丈夫!

 NOを言う権利はある。

 

 

 

 

6️⃣自分を軽く扱ったり、

 NOを言うと不機嫌になる

 人からは距離を取る。

 

 

 

 

ああでもない

こうでもないと

グルグル悩み

 

 

明日もまた

気を遣う毎日の繰り返し・・・

そんな日々とは、

 

 

さようならをしよう!

 

 

 

  自己主張をして自由になろう!

 

 

自己主張すると

責任が伴う!

その責任を取る覚悟は必要になってくる。

 

 

 

もう大人だから

自分の責任くらい取ろう!

 

 

 

自分で選んで

自分で決める人生。

 

ワクワク楽しい毎日になるよ!

 

 

 

自由って

孤独だけど最高~

(*^_^*)

 

 

 

うまくNOを言うことをアサーションと言います。

そのアサーショントレーニングについて書かれた論文です。

ご参考までにどうぞ!

  ↓

https://www.jahbs.info/journal/pdf/vol11/vol11_10.pdf

 

 

 

自分の気持ちを優先すると

 

不思議だけど、

すごく落ち着いた気分になって

周りの人の気持ちも大切に

できるようになる。

 

 

 

 

やってみて~♬

 

 

 

 

不安だったらいつでもご相談ください。

 

 

 

 

今日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------