【募集中】✨世界一周で人生を変えたい人はいませんか? | 【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★親が自分の感情を抑えてばかりいると、次第に感情を失い、子どもを理解することができなくなります。
★親が自己開示し、受容され、安心感を持つことができると、親子双方の自立につながります。

人生の時間には限りがあります。

 

 

 

「一寸先は闇だ!」ってことも

よーくわかってた・・・

 

 

それでも

 

 

 

今年は元旦からガツンと頭を殴られたような

気がしています。

 

 

 

 

多くの犠牲者のご冥福を

お祈りしたいと思います。

 

 

 

 

自分の力の及ばないところは

どうすることもできないけど

 

 

 

自分で何とかできるところだけでも

精一杯生きようとの思いで一杯です。

 

 

 

 

 

私自身も真価が問われる事態に遭遇し・・

 

 

 

大切なのは

おもいで 

だと知りました。

 

 

 

こんな風に思いもよらないことが起こるなら

後悔のないように生きないと・・・

 

 

これまで以上に時間と言うものを大切に

しないと・・・

悔やんでも悔やみきれない。

 

 

 

 

もう小さなことに悩みたくない!

 

この際に長年の夢を実現したい!

 

 

 

 

そして

何よりも

 

 

 

もっと視野を広げたい

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!世界一周の旅に出よう!

 

 

との思いがドンドン膨らんで

ワクワクが止まらなくなったので・・・

 

説明会に行ってきました~♪

 

 

 

 

【不登校・ひきこもり専門】

心理相談室「太陽」の長島です。

(臨床心理士・公認心理師)

 

 

 

 

  勇気を出したら人生観は変わる!

 

 

これまで抱えてきた人生の

悩みを一旦横に置いて

 

 

 

旅の間に今後の方針が

ゆっくり考えられたら

絶対に

残された人生が変わるはず。

 

いや

 

 

 

絶対に変える!

 

 

 

 

また、

寄港地で見たことのない景色を見て

色々なことに挑戦して

楽しい経験をすることで

 

 

 

心には絶対に変化があるはず!

 

 

 

 

悩みって

解決することは難しい

けど

 

 

視点を変えるだけで

楽になることは多い!

 

 

 

 

 

私は一人参加ですが、

もちろん皆さんとは別々のお部屋です。

基本的には自由な行動が良いですよね~♪

 

 

 

間違っても親代わりなんかしません。(笑)

それじゃ

親から離れて

せっかく旅に出る意味がないですから。

 

 

 

 

気を遣わない気楽な

それぞれの旅♬

 

 

 

 

値段に応じて

いろんな部屋がありそうですので、

調べてみると良いと思います。

(2024年1月末までに決断すると安いです)

 

 

 

全国あちこちでやってる説明会に行かれると

よりわかりやすいと思いま~す。

 

 

初雪が降りました~

 

 

 

 

  大きな決断をすると人生は変る

 

 

とても

難しいことかもしれませんが、

深く悩んだ人だからこそ

大きな行動ができる人は

大勢います。

 

 

 

 

危険がないとは言えません。

不測の事態はあり得ます。

 

 

それも含めての大きな決断です。

ハイリスク・ハイリターンです。

 

 

 

 

【具体例】

 

『ひきこもりの真実ー

就労より自立より大切なこと』

 

ちくま新書  林恭子著

 

 

この本を書かれた林さんは、

16歳で不登校になり、

20年間ひきこもっていた方です。

 

 

私が、料理サークル「太陽」を

主宰していた頃からの知人です。

 

 

昨年も

KHJ全国ひきこもり家族会連合会で

発表されていました。

 

 

林さんは、この世界一周の旅に出られて

人生の再出発をされています。

 

 

 

 

  ひとり旅をすすめる理由

 

1️⃣資料請求や説明会など

 自分のことは自分で準備をして

 先回りしないことで色々な経験になる。

 

 

2️⃣親は情報を伝えるだけ

(それを判断し、決断するのは本人!

 

 

3️⃣人目が気になるなどの神経症的な不安感は、

 やるべきことに一生懸命になると

 意外と気にならなくなることが多い。

 

 

4️⃣精神的な病気が心配であれば、

 医師と相談してから決める。

 

 

5️⃣心配だからと親子(18歳以上の子)

 で参加するより、

 夫婦だけの参加(母子分離のよい機会
 も良いと思う。

 

 

6️⃣とらわれていた過去思考から未来思考になる。

 

 

7️⃣訪問する国について興味が湧き勉強する。

 

 

8️⃣行き先の気候や洋服を準備することで

 ワクワクする時間を過ごせる。

 

 

9️⃣資金については特に、

 家族間のコミュニケーションが必要になり、

 全額を出せたとしても・・

 本人のお手伝いなどの努力をお願いする。

 

 

🔟船内でボランティアをすれば、

 費用は格段に安くなる。

(本人の決断に任せてください)

 

 

⑪目的ができてやることが増えると

 必然的にゲームの時間が減る。

 

 

⑫ゲームを持参するかしないかは、

 本人が決める。

 

 

体験が増えることで

 現実感を取り戻すことができる。

 

 

⑭旅の準備として

 体調の管理を心がけるようになる。

 

 

大きな達成感を得て自信がつく。

 

 

⑯貴重な経験で自分を大切にすると、

 自分を受け入れることができる。

 また、他者を受容できるようになる。

 

 

 

 

メリットはもっともっとありそうです。
デメリットももちろんあるでしょう。
 
 
 
 
人生を変化させる
一つの選択肢として
 
 
ご家族で検討してみる
価値はあると思います。
 
 
 
 
 
命には限りがあります。
今を大切に
後悔のないように生きましょう!
 
 
 
 
 
 

【予約受け付け】

 

大きな心の成長をしたい方へ

 

 船内カウンセリングを

 受けながら旅をしたい方は、

 公式ラインでご連絡ください。

 
 
 
 
 
 
現在、
相談室にてカウンセリングを継続中の方は、
オンラインにて対応をさせていただきますので
ご心配されませんように。よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------