王道家 | ほぼラーメンの日記

ほぼラーメンの日記

食べた記録です。

この日は王道家へ。

 

今年は精力的に新しいお店を開拓してみよう第八弾。

ご存じ元吉村家直系のお店です。

また、歯に衣着せぬ発言で話題を提供してくれるお店でもあります。

色々と批判もある様ですがどこ吹く風的な強心臓は見習いたいですね。

 

私はyoutubeやSNSを娯楽の時間と考えているので、そこへマイナスなコメントを書く人間の心境が分かりません。

不快なことに時間を費やすのが勿体ないなと。

限られた時間なので私なら好きなことに使いたいけどな。

嫌なら見ないでいいんじゃないの?

 

さて、余談はこれ位にして。

ここは開店前に店内で待つことが出来るのです(先着5人くらい?)

外はあつ~いですが店内は空調が効いており快適快適。

小一時間ほど仕込み風景を見ながら開店を待ちました。

厨房は№2な方が仕切っております。

変な芸能人を見るより興奮した(笑)

聞くところによるともう少しで一国一城の主になるとか。

成功して頂きたいですね。

 

チャーシューメン5枚 麵硬め油多め 1,150円

大盛 200円

のり 100円

チャーシューまぶし大盛 220円

豚トロチャーシュー×3 150円

 

王道家系列総本山の1杯を頂きます。

 

例によって肉まみれ。

 

ですがいつもの様にほうれん草から始めます。

 

そしてスープをゴクリ。

鶏油が強めに効いています。

その下はと言うと、第1波は醤油ですが2波めのトンコツがガツ~~ンときますね。

とらきち家よりも強めです。

クックらのドッシリとした感じとも違う。

スピード感(意味不明な表現)もあるので全体的に強いスープです。

なので飲み易くはありません。

ただね、酒だって飲み易いのだけがうまい訳ではないでしょう。

そう言うこと。

 

終盤のスープは序盤とかなり表情が異なっています。

油が回って濃~~いです。

 

衝撃を受けた後はチャーシュー。

燻した香りが強めでした。

形状はクックら鬼道家と同じで横長です。

丸めた方が食べ易いですね。

 

次は豚トロ。

これ激ウマ10枚くらい食べたい。

豚トロって中山や越谷でしかお目に掛かれないのですが、醤油強めな家系との相性もイイですね。

今後もあれば必ず買うでしょう。

 

例によって麺は撮っていませんがアスペクト比は16:9でした。

王道家の麵って変わったのかな。

 

そして麺をあらかた収納してからライスに取り掛かります。

カエシも掛かっているので少々ショッパかった。

次は白米にしてみよう。

 

そして最後は酢を回し掛けちびちびとやっておしまい。

流石王道家系列総本山と言う感じの強いラーメンでした。

 

これでビールを飲んだらうまいこと間違いなし。

 

 

【お店】王道家

【住所】千葉県柏市明原1-7-26

【営業時間】11:00~15:00/15:30~1:00/(日)11:00~15:00/15:30~0:00

【定休日】月曜日

【その他】HP X youtube TikTok