ラーメン二郎 仙台店 | ほぼラーメンの日記

ほぼラーメンの日記

食べた記録です。

この日はラーメン二郎 仙台店へ。

 

夕闇迫る杜の都。

外待ちは10人程でしたのですんなりと店内へ入ることが出来ました。

厨房は助手3人態勢。

店主は家系ラーメンでも食べに行ったのかな?

 

小豚ラーメン 麺半分 ニンニクアブラ 1,000円

生卵 50円

 

北上する前に色々と食べたので麺半分にしました。

仙台二郎は食券先買いな為、頻繁に客が出入りします。

並びが少ない場合は、食券を買った客にその場でスタッフが麺量の確認を行っていたり、次ロットの麺量の伝達や両替対応とワサワサした雰囲気。

千住二郎との対比が面白かったな。

 

スープが丼の淵からかなり下(麺が少ないということ)なので安心して取り掛かれそうです。

 

初めはアブラヤサイから。

今回のヤサイはシャッキリとした食感で前回のよく湯通しされたそれとは全く異なります。

結構茹で加減に差があるのかな。

 

開店直後だった為か普段ほど脂が溶け込んでいないスープ。

ここから時間が経つにつれ濃厚さが増してゆくのだろうと妄想しております。

 

またこのタイプにはニンニクがよく合いますねぇ。

余程のことが無い限り仙台は通常量入れてガッツリ臨むようにしています。

 

麺画像はピンボケでしたので割愛。

余談ですが昼の開店前に並ぶと麺をかご台車で運搬してくる光景を目にすることが出来ます。

仙台二郎は近くで製麺をし運んでくるのです。

開店初期の頃はどうだったのだろう?

 

そして今回の豚。

脂身はやや少なめでした。

そう言えば今日はバラ肉ばかり食べている気がします。

まぁ、明日も食べる予定ですけどね。

 

暖か店内で食べる濃厚なラーメンはこれぞ仙台!

今年もたま~~に食べに行きます。

 

仙台二郎から徒歩5分もしないところに出来た家系。

ここは落ち着いたcolony食べてみよう。

 

 

【お店】ラーメン二郎 仙台店

【住所】宮城県仙台市青葉区立町2-8

【営業時間】11:30~14:30/17:00~21:00

(土)11:30~21:00/(日)11:30~19:30

【定休日】無し(月曜も営業しています。たま~に臨時休業あり)

【その他】X