この日はラーメン二郎 会津若松駅前店へ。

 

雪が無い会津若松でした。

路肩にはあるので少し前に降ったのでしょう。

磐梯山も然程白くなくゲレンデのみが真っ白しろでした。

 

到着すると外国人観光客の団体が食券を購入中でかなり賑やか。

食べ出したら静かになりましたが(笑)

その影響か回転はゆるやかでのんびりと出来上がりを待ちました。

 

小ラーメン ニンニクアブラ 950円

つけ麺変更(エビ味エビ抜き熱盛茹で汁なし) 150円

豚マシ×2 500円

ヒキブタ 100円

気まぐれライス 200円

 

今回は気になっていたつけ麺のエビ抜きです。

 

豚の迫力に歓喜しつつもこれらは後のお楽しみでまずは本題を進めます。

 

これがエビ抜きのつけ汁。

デフォルトのエビ入りと見た目が異なり赤みを帯びていませんでした。

味わってみるとかなり酢が効いておりサッパリ。

個人的にはもうチョイ酢を控えめにしてベースが濃いと好みなのですがね。

エビの存在って大きいなぁと。

次からは素直にエビ入りにしようと思います。

 

熱盛の麺との相性も今一つ。

また今回の麺は少し切れ易かったのでこちらも素直にデフォルト(水でしめる)にすれば良かったか。

我儘な注文を言っといてアレですけど、色々と経験するのも大切かなと前向きに切り替えました。

やっぱりお店がウリにしているものはそのまま食べるのが一番だと思います。

 

に対し、豚は過去イチ(どれが過去イチかは忘れましたが)に匹敵すると言って良いトロトロ具合。

また豚丼が食べたくなりました。

件の観光客たちも満足したかな?

 

そして〆のごはん。

今回は炊き込みご飯でした。

しまった!ここに卵黄を落とすと最高×2なのに……

落ち着きを取り戻した厨房だったので追加注文すればよかった。

 

白飯の場合は

 

このヒキブタが合うと思います。

穴あきレンゲ付きでしたのでラーメンでも良いでしょうけど個人的には汁なしとの相性が良さそう。

魚粉を入れたらレンゲと穴あきレンゲの2本なのかしらと妄想しております。

次は汁なし+ヒキブタかな。

 

あ、汁なしにエビ入り出来たらなぁってまだ言ってるダメなオトコですね。

 

 

【お店】ラーメン二郎 会津若松駅前店

【住所】福島県会津若松市駅前町6-31

【営業時間】(火~金)11:00~14:00/17:00~21:00

(土・第2・4日曜・祝日)11:00~20:00(通し営業)

【定休日】第1・3・5日曜・月曜 ※祝日不定休

【その他】X Instagram