ラーメン二郎 越谷店 二郎初め | ほぼラーメンの日記

ほぼラーメンの日記

食べた記録です。

この日はラーメン二郎 越谷店へ。

 

厚木家で胃を慣らした翌日はksgyへ。

今年の目標の一つは越谷二郎へ5回以上通うこと。

ただね、現在の越谷は平日11:30~19:00とハードルが高め(退勤後だと間に合いません)

たま~に土日祝の営業をすることがあるのでここを逃すと目標クリアが難しそうです。

なので日曜営業に飛び付きました。

さむ~い中、1時間半くらい並んだところで開店です。

30分の早開けに感謝感謝。

 

さて、今年から食券の構成が変わった越谷二郎。

今までの豚入り食券は廃止となり、ぶた増し券が誕生しました。

これは小・大ラーメンと組み合わせて使用します。

券売機に複数枚購入が可とも不可とも書いていないので恐る恐るダブルクリック。

そして着席時に聞いてみたところ1人1枚だそうで……ガックシ

あ、ラーメンも一律50円の値上がりです(これは個人的に全く問題なし)

 

小ラーメン ニンニク少なめヤサイマシアブラマシ 900円

ぶた増し 250円

生たまご 50円

キムチ 100円

 

塩汁なしと迷いましたが原点回帰でラーメンにしました。

 

そしてほとんど記憶にないヤサイマシも。

横から撮っていませんのでイマイチ伝わりにくいですがそれなりの量があります。

越谷は丼が安西先生の顎の様にタプタプしているので結構入ると思うのですが如何なものでしょう。

ニンニクは下の方にチョコッと。

初々しい助手だったので匙加減が分からなかったのかもしれません。

よって帰宅後緊急事態の発令を避けることが出来ました。

 

そしてアブラもマシに。

前回も書きましたが越谷はマシまで可能でマシマシは不可ですのでご注意。

このアブラとヤサイを合わせるところからスタート。

ただヤサイがアッツアツでしてこれにはやられました。

よぉ~く湯通しされた加減が好みなのですが熱さで戦闘力低下。

あとはカラメすれば良かったかも。

少し単調になってしまったので反省です。

 

苦し紛れにキムチと合わせてみたりして。

これは単体で摘まむのが一番ですね。

お通しの様にすぐ出て来るのでこれを摘まみながら出来上がりを待つのが良いと思います。

摘まみながら話しながら待つこの時間が好き。

 

その後に麺を取り掛かるのですが、ソコソコ胃がこなれてしまいペースが上がりません。

こう言う時は生たまごの出番。

これでかっ込みました。

やはり私にヤサイマシはハードルが高いのかな。

ぶたダブルだったら回転に影響を与えたかもしれません。

 

余談ですがこの麺を焼きそばにすると絶品なのです。

鍋肌から軽く醤油と胡麻油を垂らし仕上げには刻みネギと鰹節。

肉は入れても入れなくてもOK

見た目は焼うどんの様ですが是非ともお試し下さい。

 

スープはアブラの溶け込んでいないタイプが越谷二郎のウリ(だと思う)

前回感じた酸味は無くピュアな気がするスープです。これが旨いんだなぁ。

ただヤサイマシにした影響かすこぉ~しだけ薄く感じたかなと。

越谷のカラメって記憶にないのですが次のラーメンで試してみようかな。

 

そして今回のぶた。

藤沢時代は巻きバラだったので均一に切られていることが多かったのですが、腕肉だと結構ワイルドにカットされていることが多いですね。

カット前の姿が見れないのでどんな形か分かりかねるのですが、色々な形状なのかもしれんと妄想しております。

 

〆はこれで。

お正月はこのぶたに大変お世話になりました。

 

今年も食べに行きますのでよろしくお願いします。

 

 

【お店】ラーメン二郎 越谷店

【住所】埼玉県越谷市越ケ谷2-3-7 fine越谷1階

【営業時間】11:30~19:00(昼休みなし)

【定休日】土・日(たまにテイクアウト営業あり)

【その他】X