厚木家 2024年麺始め | ほぼラーメンの日記

ほぼラーメンの日記

食べた記録です。

この日は厚木家へ。

 

2024年最初のラーメンはこちら。

正月明けでいきなりニンニク入れますか?のお店だと消化器系統にダメージが大きいと考えたからです。

家系なら大でも安心なので慣らし運転も兼ね食べに行きました。

 

さて、到着すると階段下までの並びでした。

最近はすんなりが多かったのでこれは久しぶり。

ですが席数が多く回転も良い厚木家ですので30分後には食べ終わっているか食べている最中でしょう。

 

大盛チャーシューメン 麵硬め油多め 1,340円

のり 100円

ライス(白米) 150円

チャーシュー×2 100円(現金)

真鱈のチャンジャ 100円(現金)

下仁田ねぎ 100円(現金)

(持ち帰り)ラーメンのり 350円(現金)

 

今回は窓際席でした。

ここは照明が後ろから当たるのであまり写りが良くないのです。

こればかりはタイミングなので致し方ないでしょう。

個人的にはそれよりも厨房を見られない方がツラい。

作っているところを眺めながらラーメンを待つ時間が大好きなのでね。

 

今回はデフォ(追加トッピング無し)にしようかと思いましたが下仁田方面からの誘惑に負けました。

 

から~い、にが~い下仁田ねぎ。

ネギチャーシューと異なり味付けはされておらず素材そのままです。

このねぎの特徴を味わってもらいたいからこのスタイルなのだろうと妄想しておりますがはてさて。

厚木家スープとの相性抜群ですよ。

 

そう言えば下仁田ねぎを提供している時にネギチャーシューを注文したことがありません。

この時期のネギチャーシューは下仁田ねぎ?それとも普通の?

いつか確認してみようと思いますが果たして違いの分からない男が分かるのかと言う問題があります。

 

バッチリ仕上がっているスープ。これに合わさる醤油感もいつも通り。

そしてチョコッと写っているチャーシューの香りがいつになく強めでした。

この香りで呑めます(また言ってる)

 

新年一発目の厚木家は食べに来てよかったと満足感一杯。

そして予想通り食べ終わりは35分後でした。

今年も通うと思うのでよろしくお願いします。

 

慣らし運転は上々でしたので次はニンニク入れますか。

 

 

【お店】厚木家

【住所】神奈川県厚木市妻田東2-25-11

【営業時間】11:00~21:00

【定休日】日曜日

【その他】公式サイト