この日はラーメン二郎 横浜関内店へ。

 

2024年関内二郎一発目。

当初はこの日に来る予定ではありませんでした(笑)

新杉田方面で朝ラーをする筈が出発が遅れ鎌倉街道をトロトロ。

環状3号に分岐せず環状2号への分岐目前に、「あっ、このまま真っすぐ行けば関内のダブルに間に合うかも?」となったのです。

 

9時半頃に店頭を通り掛かると並び6~7人。これはイケる。

そしていつもの駐車場へ停め到着すると10人程に増えていましたが12番までに入ればありつけるのでセーフでした。

そして定刻7分くらい前に開店。これは珍しいケース。

 

小ぶたダブル ニンニクアブラアレ(高菜) 1,250円

汁なし 100円

ネギ 120円

 

店主不在で助手3人での営業でした。

昼は店主がいるイメージでしたがパターンが変わったのかな?

この疑問点は食後の某所詣でにて解決することに。

って内情詳しいのねぇアナタ、流石伊勢佐木長者町の裏ボスですね。

 

さて、いつもの様に頂からスタート。

卵黄をそぉっと下ろしネギアブラモヤシを頂きます。

関内二郎でのネギは鉄板と言って良いでしょう。

ただ以前ほどの量ではないので×2にしてみようかな。

 

次は本日の無料トッピング、高菜です。

今回は汁なしと合わせてみましたが安定感抜群の相性を見せてくれます。

からさに振れ幅があるのですが今回のはピリ辛くらい。

 

汁は最近はすこぉ~し多めに変わったのかしら。

個人的にはもうチョイ少ないのがど真ん中のストライクなのですが許容範囲内です。

まぁね、私の好みに合わせて作ってくれている訳ではないので、そこはある程度の妥協と言いますかゾーンを広げることが肝要かなと。

全部が全部ど真ん中ってのは年に数回くらいしかないと思っています。

 

また、例によって麵は撮っていませんが昔のパッツンから変わり、所謂二郎の麺となっています。

実は関内二郎って麺が良く変わるのですが、これは作り手の影響なのかなと妄想しております。

やや強めに効いた黒胡椒と合わさると食が進みますよ。

次こそは撮ってみよう。

 

そして今回のぶた。

 

これはいつもの関内っぽくないぶたでした。

トロントロンは次回以降にオアズケ。

 

そして最後は卓上のお酢を回しかけチビチビと。

甘じょっぱなタレに酸っぱさがイイ感じに合わさるので最近はこればかり。

お酢は身体に良いですしね(二郎を食べているので気休め程度でしょうけど)

 

今年も確実にお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

【お店】ラーメン二郎 横浜関内店
【住所】神奈川県横浜市中区長者町6-94
【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:00

【定休日】水曜日

【その他】X instagram