2013年10月からスタートした

プリザーブドフラワー教室。


立ち上げの準備をしながら、

そもそも自分でビジネスをするって

どうやってやるんだろう?と、

色々と調べ始めます。



当時住んでいた札幌では、

女性の起業ブームの始まりで、


アメブロ、Facebook

盛り上がってきた時期。



お茶会がちょこちょこ開催されていたので、

そこに参加し、個人で活動している

女性に会いに行くようになりました。



そこで、色々な女性に会い、

プリザーブドフラワーの教室を

運営しながら色々と学び、

刺激をもらいます。


後に、起業女性コミュニティを

一緒に立ち上げる仲間にも

ここで出会います。




1年くらい教室を運営したのですが、

色々な人から刺激を受けている中、

次にやりたいことが出てきます。


それが…..


カメラマンになりたい!




突然ですが


写真も好きだったんです。


プリザーブドフラワー教室は

1年やって満足してしまっていました。


それほど私の中で

ハマらなかったのでしょう


ここから売り上げを伸ばしたり、

教室を大きくしようと思うまで

に至りませんでした。



カメラは完全に独学ですが、

やりたいと思ったら

やってしまう性格なので、


すぐにプリザーブドフラワーの

花材の在庫を売り、

開講予定の全てのレッスンを終え、

写真を仕事にするために準備を始めます。



2015年2月、31歳

カメラマンデビューをします。


イベント出展にお声がけいただき、

ワンコインで撮影したのが

初めてのカメラマンの仕事でした。




↑そのイベントの出展者さんたちの集合写真が出てきた!



そこから、主に女性のプロフィール写真や

イメージフォト、イベント撮影や、

店舗の撮影などを

させていただくようになります。



また、スマホカメラ講座や、

初心者向けカメラレッスンなども

行うように。








カメラマン、フォトレッスンの講師は

今現在も続けています。


 

続く

 






 

 

 

 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!