教育業界をやめて、

全く新しいことを

やってみたいと思った私。


漠然と、雇われない働き方をしてみたいと

思っていたこともあり


趣味で資格を取った、

プリザーブドフラワーの教室を

自分でやってみようと思い付きます。


これが私の起業のきっかけ。




↑プリザ講師時代の私



新しい分野ではありますが、

結局講師の仕事を選んでいる私


「教える」とか「スクール」というものが

やっぱり好きなようです。



持っていた資格というのは、

とある協会の認定講師の資格なのですが、


特にその協会のレッスンに

魅力を感じていなかった私は


その協会に属さず、

完全にオリジナルの教室にしようと

思いました。



つまり、その協会の認定講師という

肩書きを使わず、

自分のオリジナルのデザインで、

レッスンも資料も一から作り、

花材の仕入れ先も自分で探すということです。



幸い、レッスンの構築は、

塾講師時代の投業の組み立てのスキルが

大いに役立つことになります。








ここから、自宅でのレッスンに加え、

1回のレンタルスペースでのレッスン、

アレンジの販売をしていくことになります。


完全オリジナルの教室にしたことで、

「他にない素敵なデザインだったので

受講しました」と

お客様に言っていただけるようになりました。




これが一から自分のコンテンツを作り、

販売した最初の経験になります。



一からつくるって

なんておもしろいんだ!


と思ったこの経験をきっかけに、

自分のコンテンツを売るということを

10年やっています。


 

続く

 






 

 

 

 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!