大学生の時、アルバイトで

個別指導塾の講師や

家庭教師をしていました。


正確に言えば、

これが最初の講師の仕事。


本当の意味で講師という

仕事に向き合ったのは、

大学卒業後、大手塾の正社員として

塾講師になってから。


ここからカウントして18年!



↑塾講師時代の私



この塾で、「教える」ということを

徹底的に学び、訓練することになります。


当時、新人の研修は

割と厳しかったのですが、

どのくらい厳しいのかというと、


チョークを持つ指が

血だらけになるくらい練習しないと

追いつかないくらい!



どの順番で、どの言葉で、どう説明して...

なんてことを考えるのは当たり前。


スピード、緩急、声量、

強弱、表情、目線、体の動き、

板書の正確さ・キレイさ・スピード・色使い、

誘導、問いかけ、指示出し、

コミュニケーション、時間配分、

イレギュラーへの備え..などなど、


授業を構成するたくさんの要素を理解し、

練習と本番を繰り返し、

頭と体に叩き込みました。



全ては生徒が結果を出すために。


それが私の仕事の結果だから。



講師ってそういう仕事です。

 


 

続く

 



 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!