この地球儀っぽい絵見てびびったわぁ世界ってでかいねんなぁ     →

!!! CAUTION !!!


初めて来られた方へ。


このブログは途中から読まないでください。    なぜならおそらく意味不明やから!!


必ず古いものから順にお読みください。 (特にプロローグには必ず目を通してください。)

Amebaでブログを始めよう!

八方美人ってほんまに「いいひと」かな?

本日は予定通り八方美人について書きたいと思います。

何から話を発展させよう。

んー・・・・。

じゃあ最初に私の中にある八方美人の定義を申し上げましょう。

嘘同様多義語だと申し上げましたが、私の思う八方美人とは次の2種類であります。

「天然系八方美人」 と「演技系八方美人」。

私は後者です。 ( 今脱出の真っ最中ですが。 )

前者はね、本当に自分の意見が何もなくて、人に合わせることしかできない人間のこと。

人に合わせとけば衝突することもないし楽に生きられるでしょ。

このタイプの人間が極めて、ものすごく、とてつもなく多いよ。 日本は。

で、後者は、自分なりの確固たる意見を内に秘めながらもこの社会で生き抜くために

人に同調してるフリをする人間のこと。

正直言うと私は演技系八方美人こそ自分の生き方だって思ってました。

今までそれで問題なくやってこれたから。

自分の考えを持った上での行動やから何も考えてない人間よりマシやろなぁって思ってた。

 で!も!!!

この間の堀江さんが私の胸を抉ったのよw

そりゃもうイタかったです。

すごくいい契機を与えてくれたと思ってますが。



このブログでしつこく言ってきてるように、今の日本人は感受性が極めて低いです。

本当の意味の個性がないの。

教育委員会が「個性を伸ばす教育」とかを提案しちゃう程均一化が進んでます。

しかもその計画は裏目に出るばかりで、個性と奇抜をはき違えてる子供が増えました。

毛皮のランドセルで個性をアピールしちゃう子までいます。 

しかもそれを持たせた親が「個性的な子に育って欲しくて」って言ってた。

あまりにもひどすぎてちょっと笑いましたw

その話はまぁいいとして、とにかく感受性が低すぎる。

恐ろしいほどに「自己中」なのね。

一般的に自己中っていうと、ただ頑固でワガママで人の言うこと聞かなくてっていう人だと思われがちやんな。

確かにそれも自己中。 あからさまに人に嫌われる自己中のカタチ。

じゃあさ、皆、自分の周りに自己中な人ってどれ位いる?って聞かれたらどう答えるかな。

上に書いたあからさまなタイプが自分に当てはまる人は自分も含めて数えるだろうけど、

皆多くても思い当たるのは10人程度ちゃうかな。 (ちゃうかったらごめん!)

実際のところは皆、今まで出会った人の99%以上が自己中やと私は思うよ。

もちろん私も含めて。 ( 今脱出の真っ最中ですが。(2回目) )

多くの人があからさまなタイプにしか「自己中」を認めないの。

特に八方美人な人間は皆から「いいひと」扱いされてるからまさか自分が自己中だなんて思ってないのね。

今辞書で「八方美人」を引いてみたら、

 ①誰に対しても愛想のいい人。

 ②ぬかりなく気をきかせられる人。

だって。

オイオイオイオイ。 これだけ見たら八方美人がまるで「いいひと」じゃないですか!

確かに客体視点ではいい人に違いないよ。 

何にでも同調してくれる人間ほど一緒にいて楽なものってないもんね。

でも肝心なのは主体じゃない? 人間の本質じゃない?

八方美人が相手のためをおもって同調してあげてると思う?

ち が う や ろ っ ! ! ! !

嫌われないため。 敵を作らないため。 孤立しないため。 自分を守るため。 

八方美人もどうしようもなく「自己中」なわけです。

誰が見てもいい人だったらそれでいいの? 本質はどうでもいいわけ?

誰が見ても美味しそうなフルーツだったらそれでいいの? 実は腐っててもいいの?って話。

もちろん八方美人の方が、あからさまな自己中タイプよりはまだ感受性は期待できるよ。

相手を受け入れることや我慢することを知ってるから。

あからさまな自己中タイプは若いうちに孤立の恐ろしさを知って社会に出る頃には八方美人化したりする。

それで「人の意見聞けるようになった♪」って喜んじゃったりして。

真のやさしさを持っていない限り人間は皆自己中でしかないんです。

でもあまりにも感受性が低くて自分を客観視どころか主観としてさえ捉えられないの。

私は変人だから自分らしさを全面に出していけば完全に孤立することはわかってる。

だから八方美人を演じて生活してきて、誰にも迷惑かけてないからいいやなんて思ってた。

でももう嫌んなっちゃった。

堀江さんアリガトウやわ、ほんま。

そんなわけで私、すでに2回書いたけど今自己中脱出の真っ最中です。

フツウの人には考えられない行動をとっております。

人の欠点をズバズバ言って、行動を批判して、友達を敵に変えております。

一日に5人位のペースで友達を失ってる。

失うってのは語弊があるかもしれへんけど・・。

胸が痛まないわけないよ。 

でも今まで自己中を脱け出せなかったことが全ての原因。

自業自得。

自分をいじめすぎてSなのかMなのかわからなくなってきました。

いや、でもSEXの際は相変わらずMだと思いますが。

・・・とにかく自己改造中なわけです。 略して自己中。 いや、そうでなくて。

見た目をはるかに上回る美味しさのフルーツになりたいわけです。

この件については次回おはなしします。




自己中って言葉の考え方、少しは変えてくれたかな。

あなたはどうですか?

本当に美味しいフルーツですか?

見た目だけ美味しそうなフルーツですか?

見た目さえも不味そうなフルーツですか?

いやいや、見た目って外見の話じゃないよw ってさすがにわかるわな・・・ごめん。

ホリエモン、皆から見てどうよ?

いかにもおもんなさそ~なタイトルでごめん。

政治とかの難しいこと書く気!? とか思われるといけないので先に言っておきましょう。

私、全教科の中で政経が最も苦手。 ズバ抜けて成績が悪いです♪

だから頑張っても難しいことなんて書けない。

でも一昨日選挙で盛り上がってたからちょっと書いてみようかなって思ったりしてさ。

実際は政治のことも選挙のことも書きませんw (というか書けないんだってば。)

でもまぁ一応「政治なんて・・・」って思ってる人は最後だけでも読んで欲しいかな。



ほんまに政治のことは情けない位わかりませんが、堀江さんが出馬しはったじゃないですか。

で、私は彼の公約も何も知らないけど、ニュースに生出演してた時彼は

「この人だっていう人がいなかったので今まで一度も選挙に行ったことはありません」

って公言してました。

彼の出馬は知名度を上げるためだろうなんてささやかれてるけど、それは私もそうやろなって思うのね。

著書の中でも政治家にだけはならないとか言っちゃってるし。

そういう状況の中で上記の発言はさらに人気を失くさせる危険性があること位想像つくよね。

予想通りかなり批判買ってましたが。

それでも私は逆にすごく好感が持てました。

不利な状況に立たされる可能性があるにも関わらず堂々と言えちゃったってことは、

それだけ発言内容に自信を持ってるってことだから。

政治家ってある程度都合いいように喋っちゃう人いるでしょ。

バレなさそうな内容なら平気で偽装しちゃったり。

学歴詐称なんかがいい例やんな。

真面目にやってはる政治家さん達がかわいそうやね。

で、堀江さんが過去選挙に行ったかどうかなんて誰も調べたりしないだろうし

「バレない」ことでしょ。 極めて100%に近い確率で。

それでも自分を出せちゃうとこに惚れたよ。 あ、うそ。惚れてはないw

でもかっこいいなって思った。

彼は敵を作ることを恐れないの。

むしろ自分から敵を作りに行ってる。

私の最も憧れる生き方の一つやね。

私はある程度考えに自信は持ててきてるけど、それでもまだ演じてる。

八方美人を演じてる。

八方美人な性格だ、じゃなくて、八方美人を演じてるのね。

これについてもまた後々説明致します。

堀江さんってまだまだ嫌われキャラだけど、生き方としては尊敬できるんじゃないかな。

東大中退とか尊敬してるんちゃうよw 学歴なんかどうでもいいねん。

彼の実績はやっぱり偶然ちゃうなぁって思いました。

確固たる自分を持って、その自分らしさを全面的に出せる強さを持ってる。

私はまだまだ敵に囲まれて生きてく勇気はもてないよ。

幼すぎるね。 ほんと。



・・・ほんまに少しも政治の話してないじゃないですか!

これじゃヤバイかな。

私もあと一つ歳をとれば有権者。

いくら日本の制度を批判してたって、日本国民として生かされてる限り義務は果たさなきゃいけない。

選挙には行きます。

堀江さんのおっしゃるように相応しい立候補者が見つからなかった場合話は別だけど。

でもとりあえず選挙に行く意思は持ってる。

そのためにも本気で政治を勉強しなきゃ。

受験終わったらバイトよりデートよりまずは勉強だよ。

考えなくちゃいけないことがまだまだある。

詰め込み教育に失敗したからってゆとり教育なんかやっちゃってるけど、教育委員会どうかしてるね。

就職したくないから大学に行って、大学じゃ勉強もしないロボット達が蔓延ってるのに。

もっと勉強させてよ。 学校教育の中でもっともっと多くのことを学びたかった。

でも私も受験を通過しないことには先が見えないから仕方なく「受験のための勉強」してますが。

「私大合格のための秘テクニック!」 なんて本が堂々と売られちゃってる時代だよ。

予備校じゃ「これから嘘を教えるけど実際よりこの方がわかりやすいんだ!だからこれで覚えろ!」

なんて言っちゃう先生が大人気。 

そんな先生が「日本の学力レベルは下がる一方だからお前ら頑張れよ!」とか言っちゃってんのね。

お前が言うなと心から叫びたい。

この辺の事情についても言いたいことだらけだからそのうちUPするねw

政治のせの字もわかってないような奴が選挙の話するのはどうかと思うけど、

10代のうちはそれでもいいと思う。 他にもっと考えることがあるだろうから。

でも皆、もっと自分の生きてる世界に興味を持って。

あなたの一票が日本を変える!・・・っておもっきしパクるなよって感じですが。

なんか微妙な終わり方ですが今日のところはこのへんで。




次は・・・そやなぁ。

文中に出てきた八方美人について書きましょう。

八方美人も私に言わせれば「嘘」同様2種類存在しちゃうのよ。

八方美人さんは必見!って感じやなw

なんか宣伝ぽくてキモイから〆ます。

ワタクシの恋愛観②

続きです。 ①読んでない人は①読んできてぉーん。 れっつスクロール!!(なんかダサイな。)



で、その恋愛とはどんなものか!っていうとね。


これまた一言で語れるもんちゃうねんけど、まぁまったり聞いてよw


まずは日本のある制度に目を向けないと私の恋愛は語れません。やたら視野が大きくてごめん。


それはね、「一夫一妻制」。 誰が始めたんかなぁこんなこと。


今世界規模に見ても一夫一妻制の国なんか3割にも満たない状態やねんて。


日本政府さん、どうでもいいことに頭かかえてる暇あったらもっと結婚制度について考えてくださいよ。


・・・・まぁ、少なくともあと1世紀は変化しいひんやろなw


恋愛トラブル(結婚後も含む)の多くが浮気、不倫もしくは恋愛的価値観の差異(束縛等)やと思う。


それらが何で起こるかっていうと、性欲の問題が大きく関わってくんねんな。


一人の男に対して一人の女なんていう制度があるから性欲の持っていき場が制限される。


性欲なんて生理的欲求なんやから、男女問わずあって当然。


でも今のその制度が男を、女を締め付けてる。


男の人とかほんまかわいそうやと思うよ。 女より全然性欲強いもんね。


スタイル抜群の美女が抱いてくれって迫ってきて嫌がる男がいると思う? (ゲイとかは除いてね。)


たとえ嫌がったとしてもそれは本心ちゃうやんか。


日本のその制度から発生するなんらかの障害があるから本心に逆らわざるを得ない。


性欲ってのはを生む。これはまた後々書こうと思ってるからここでは簡略化しとくけど。


一夫一妻制ってのは性欲を制限するから、その嘘をさらに膨らませる結果になってる。


その加算部分の嘘をうまく使いこなせない人間が性犯罪を起こすケースが多いよね。

(ちょっと話が断片的すぎてつながらへんと思うけど;;)


ちょっとわかりやすく言い換えると、一夫多妻制の国と日本で、痴漢の人数比はどうやと思う?


考えるまでもないよね。



ここまで読んでわかってもらえたと思うけど、私は一夫一妻制に反対なわけです。


反対したところで制度が変わるなんて思ってへんから、ただ「従わない」だけ。


一人の男に一人の女なんて、多くの場合無理やねん。


でもだからって、性欲に従うために嫉妬心を抑えるってこと?っていうと、それもまた全然違う


不倫とか、浮気とか、嫉妬とか。 「信じてる」って言葉とか。 そんなのは私の恋愛には存在しない


フツウの女の子なら喜ぶ 「お前だけが好きだよ」 なんて言葉、私にとっちゃ鳥肌モンよw


好きな男に女が群がってても嫉妬しないとか意味不明・・・そんな感じやよねw ここまで読むとw


それは幸せの概念が「フツウ」じゃない私だからありうることなのよ。


では③に続けます・・・

ワタクシの恋愛観①

最初に言っておきます。


すでにご存知だと思いますが私の考え方はちょっと変わってます。

 

あ、でも、自分の考えに固執して人の意見を尊重できない人間ではないです。


むしろキモイぐらい柔軟よ。人の意見に流される流される


もろに優柔不断なA型です。


でもね、その分人一倍深く考える傾向あり。 (アホだから人一倍考えなきゃ理解できないの・・・)


そんな中で固まってきてる考えをここに挙げていこうと思ってます。


最も自信を持って主張できる考えは恋愛観


でも注意してください!!!!


一般的な方(特に結婚願望のある人)には理解し難いかもしれません


幸せのカタチは人それぞれやからね。


変な人がおるもんやわ~って思いながら読んでね。 これはあくまでも変人な私個人の幸せの概念やから。




そうは言ったものの・・・書くべきことが多すぎて何から書いていいものか。


文章書くのほんま苦手。語彙力もないし。読みにくくてスマソ。 ・・と先に言ってみた。



では参りましょう!


まずは日本のある制度に目を向けないと私の恋愛は語れません。 やたら視野が大きくてごめん。


それはね、「一夫一妻制」。 キリスト教の影響で始まっちゃいました。


今世界的に見ても一夫一妻制の国なんか3割にも満たない状態やねんて。


とある国では一夫一妻はやはり間違っている!って気付いて一夫多妻に戻したそうですよ。


日本政府さん、少しは見習っていただけませんかね。


・・・・って言ってもまぁ、少なくともあと1世紀は変化しないと思われます。



恋愛トラブル(結婚後も含む)の多くが浮気、不倫もしくは恋愛的価値観の差異(束縛等)だと思うのね。


それらが何で起こるかっていうと、性欲の問題が大きく関わってきたりします。


一人の男に対して一人の女なんていう制度があるから性欲の持っていき場が制限される。


性欲なんて生理的欲求なんやから、男女問わずあって当然。


でも今のその制度が男を、女を締め付けてる。


男の人とかほんまかわいそうやと思うよ。 女より全然性欲強いもんね。


スタイル抜群の美女が抱いてくれって迫ってきて嫌がる男がいると思う? (ゲイとかは除いてね。)


たとえ嫌がったとしてもそれは本心じゃないと思うのね。


日本のその制度から発生するなんらかの障害があるから本心に逆らわざるを得ない。


性欲ってやつはを生む。 これはまた後々書こうと思ってるからここでは簡略化しときます。


一夫一妻制は性欲を制限するから、本来不必要な「悪い」嘘をさらに膨張させる結果になってる。


その「悪い」嘘をうまく使いこなせない人間が性犯罪を起こすケースが多いんです。

(話が断片的すぎるね・・・ごめんなさい;;)


ちょっと簡単な言い換えをすると、一夫多妻制の国と日本で、痴漢の人数比はどうだと思いますか?


考えるまでもないと思う。


ここまで読んでわかっていただけたと思いますが、私は一夫一妻制に反対なわけです。


上記の性欲どうこうとかだけの簡単な理由じゃないよ。 反対してるのは。


詳細は恋愛観のあとで書くつもりです。


で、反対したところで制度が変わるなんて思ってないから私はただ「従わない」。


一人の男に一人の女なんて、多くの場合無理なんです。


でもだからって、性欲に従うために嫉妬心を抑えるってこと?っていうと、それもまた全然違う。


不倫とか、浮気とか、 「信じてる」って言葉とか。 そんなのは私の恋愛には存在しない


フツウの女の子なら喜ぶ 「お前だけが好きだよ」 なんて言葉、私にとってみれば鳥肌モンなんです。


私はそんな男にはまず惹かれません。 それでも男ですか?オスですか?って思っちゃう。


「好きな男に女が群がってても嫌じゃないとか意味不明・・・」


こんな風に思った方がいらっしゃるかもしれません。


これは最近の多くの人と私とでは幸せの概念が違うからなんです。



長くなりそうなので②に続きます。。。



プロローグ  「隠してきました・・・」

このブログを書き進めるにおいて必要なプロローグ。


私らしくない文章やから読む気しぃひんと思うけど、親しい人ほど是非読んでほしい。



なんで私がこんなおかしい人なのかということ。

(私がおかしいってことに気付いてない人もいると思うけど。)


それはね、自分の心の奥底に封印してた自分の考えに自信をもてるようになったから。


その考えのひとつひとつは明らかに普通じゃないから、自信を持つに至るまでかなりの時間を要したよ。


でも最近追い風が吹いて、気持ちがだいぶ楽になりました。



堂々と生きちゃうよ私w



自信がなかったから社会に追随した生き方してたけど、もうヤメヤメ!!


社会の価値判断基準を何で自分の価値判断基準にしなきゃいけないの?


それが「常識」?


ちゃうって!


自信もててへんだけ。


(他人と同じような生き方に満足してる人の場合は、それはそれでいいと思う。)


私は個性的になりたいわけじゃなくて、真に自分の正しいと思う道を追求したいわけです





ここでひとつお詫びというか、暴露


私、嘘はつきません。でもね、自分を隠すことはあるよ


隠すっていうのは嘘とは違う。


言う必要のない考えを自分の中に留めてるってだけ。


昔から考え方が少し変やったから、自分を出せば出す程孤立するってことを学びました。


自分らしく生きることが孤立を招くなら、自分らしさは封印しようって思うようになって。


だから人に同調する能力に長けてしまいました。


すごく醜いよ。実際に思ってもないことに同調して生きることって。


食べたくもないものも美味しそうに食べて、面白くもないのに笑って。


心の中で友人を冷めた目で見てる自分に恐怖さえ覚えたよ。


そうするしかなかった自分は幼かったなぁ。


今でも初対面の相手の前では普通の人を演じてしまいますが・・・。



 私を普通の女だと思ってるあなたに謝罪します。


 ごめんなさい。私まだあなたに自分を出してないみたい。


 あなたの目に映ってる私は普通の人間を演じてるだけみたい。


 ごめんね。



 それから、私と少しでも衝突したことのあるあなたへ。

 私は本当に信頼できる相手だと思った時に、自分の考えの一部を実験的に露呈することがあるのよ。


 その内容は「信頼」とか「本能」の概念だったり、「芸術」とか「恋愛観」「人生観」だったりする。


 このネタで衝突したなぁって思ってる人いるはず。


 多くの場合私は理解されずに終わる。逆に諭されたりして相手の感受性のなさに愕然とすることもある。


 それでも私はあなたに自分を理解してもらいたかったみたい。


 上に書いたように、私はあなたにも隠してます。考え方の大部分を。そして同調したフリをしてます。


 でもね、すっごく信頼してる。


 こんな変な奴だけどこれからも宜しくしてやって下さい。





このブログには私自身を包み隠さず書いていきたいと思ってる。


きっと友達減るやろなぁ・・・・ ほんま、そんな覚悟で書いてくつもり。


「この前というてることちゃうやん!」って思う人がきっといると思う。


でもここに書いてることが私の本心です。


ややこしい人間でごめんね。。。



毎日こんなノリじゃ読む気もしぃひんやろから、

前のブログみたいにくだらん日記もちょこちょこ入れていきます。。


友達削減計画①

<私と友達じゃなくなったなって最近感じた人はどうかこの先読まないでください・・・>



しっかし最悪なタイトルやな・・・。

これを何のために書こうとしてるのか自分でもわかりません。

現在進行中の計画なんですが。。。

文字通り「友達を減らす」努力をしております。

この章は長くなりそうやなぁ・・・

ではまずこの行動をするに至った契機からお話します。



私が演技系八方美人だって話を前の章でしたよね。

そして八方美人も自己中でしかないってことも。

この世に自己中じゃない人がいるのかって言ったら、私の考え方に即せばきっとゼロなんやわ。

でもその度合いが極めて低い人間をたった一人知ってる。

このブログにも何度か登場してる、私が尊敬して止まないK氏です。

自分が演技であれ八方美人をしてることに情けなさを感じて、自己中な自分が嫌で。

そのことをK氏に相談したんです。

そしたらね、こんなことを言ってくれました。 

「お前は本当にまだまだバカだから人間というものがわからないんだろうけど、

 今の自分を変えようと思えただけでも進歩だからそれはよかったよ。

 お前が本当に自己中な自分を捨てたいと思うなら八方美人は今すぐやめなさい。

 相手に同調し続けてきたお前が急に自分を主張し始めたら相手が不快に感じるのは当然だよ。

 でも本当のことを相手に伝えてあげられるのが真のやさしさだってことはお前もわかるだろう。

 感受性の低い人間には真のやさしさは届かないからお前は結果的に嫌われることになるだろうけど、

 そんな人間とは相互的に付き合っていく必要はないんだから躊躇することはないよ。

 八方美人を演じてたお前の友達から見ればお前はいい友人だったかもしれないけど

 その友情はお前自信じゃなくてお前の演技へ向けられたものなんだよ。

 お前の本質を曝け出した時お前がまだ友達だと言える人間が残ると思うか?

 今の日本で本当に自分らしさを全面に押し出して生きていこうとすれば多くの敵を作ることになるけど、

 真のやさしさを持ちたいならそれは仕方のないことだよ。

 私はお前の倍程生きているけど本当に友人だと思える人間は1人しかいないよ。

 それでも今の日本人の多くが持つ「表面的な繋がりしかない友情」とは比にもならない程

 価値のあるものだってことはお前にもわかるだろう?

 お前の歳なら本当の意味の友人なんて一人もいなくて当然なんだよ。

 お前が友達だと思っている人間はお前を欲してるんじゃないんだよ。 同調者なら誰でもいいんだ。

 意見することを恐れてたら変われない。

 わずかでも感受性のある人間ならお前を簡単に見捨てたりはしないから完全な孤立には至らないはずだよ。

 今の日本では感受性豊かな人間は望めないから、篩にかけた後に残る人間はゼロかもしれない。

 それでもお前を理解する人間が少なくとも一人はここにいることを忘れずに頑張りなさい。」

・・・とのことでした。

今に始まったことじゃないけど、会話中ずっとお前はバカだ未熟だって言われ続けてました。

話し終わった後、どうしてこんなに優しい人がいるんだろうって鳥肌が立ったよ。

私ほんとしあわせだよ。 人間としてここまで尊敬できる人に出会えたことに感謝。

自分の欠点をハッキリと指摘してくれて、本気で「バカ!」って叱ってくれる人って最近本当に少なくない?

いたとしても感受性の低い人間は反抗するばかりでそれを受け入れようとしないんだけど。



そんなわけで私、やっと殻を破る勇気を持ちました。

完全に孤立する気で始めた計画だったんだけど、いろいろ予想外なことが起きたりしてます。

長くなりそうなのでとりあえずこの章はここで〆ます。



②につづく・・・  

いたってシンプルなタイトルにしてみました。

まず最初に考えて欲しいことがあります。

あなたはここ一週間以内に嘘をつきましたか?

はいっ! 10秒位考えて!

・・・・・・

・・・・

・・・

・・







結論、出ましたか?

その結論を胸に、読み進めていただきたいと思います。



最近こういうのをよく耳にするの。

女性が好きな男性のタイプを「嘘をつかない人」って言ったりしてるのね。

誰でも一度は聞いたことあるんちゃうかな?



女ってね、バカなの。 私も女だからバカ。

男もバカなんだよ。

でも女はその上をいくバカなの。

女が強い世の中だとか言われてるのは表面的に男が女々しくなってきてるだけのことで、

女が男より劣ってることは脳の構造上の話だからどう足掻いても否定しようのないことなのね。

男と女の脳にそんなに差があるのか!?・・っていうと、ほんと誤差なんやわ。

でも紛れもなく別のものであって、入れ替わり得ないのね。

理系に男が多くて文系に女が多いのは必然。

これは科学的な証明が成されてるものであって私が敢えてここで述べるべきことでもないから

省略するけど、興味のある人はググってみてね。



それはさておき本当に嘘をつかない人がいいのかって話。

私は・・・嫌やな。

恋人どころか友人にもしたくないよ。 嘘つかない人なんて。

私は嘘は多義語だって言ったけど大きく二種類に分けられるのね。

それは 「いい嘘」 と 「悪い嘘」。

単純でしょ。

一般人がつかう嘘って言葉はほぼ100%が後者なのね。

でも嘘って言葉の本来の意味を考えれば前者も確実に存在するの。

ただ多くの人が考えもしないだけのこと。



ここで男性の皆さんにお詫び申し上げます。

私が性欲について語る時は多くの例を男性を基準に置いています。

でもそれは男が悪いとか浮気性だとかいうことではなく実際的な性欲の大きさを考えた場合

その方が説得力があるからです。

悪気はないのよ。 でもなんとなく嫌な気がしてたら、ごめんね。

で、話を戻すけど、多くの男性には常に性欲が付き纏ってるの。

露出度の高い服を着てる女を目で追って、でも目が合うと逸らす。

見たけりゃそのままガン見してればいいじゃん。 なんで目を逸らすの?

それは相手に「いやらしい目で見てた」と思われることを避けるため。

でも実際にいやらしい目で見てたんだよ。

それでもそんなことはないっていう素振をみせなくちゃいけない。

理性のある人間なら「いやらしい目で見てました」なんて公言できないよ。

同様に、片思いしてる相手の裸を想像したところで本人に向かって

「いやらしい姿を想像しました」なんて言う人いないでしょ。

これらは事実を否定することだから嘘なのよ。

でもこの種は自分のためでもあり相手のためでもあるのね。

プラスの要素しか含まない嘘。

それが私の言う「いい嘘」。

多くの人がそれと気付かずに日常生活の中でつき続けてるもの。

例が極端すぎたからもう一つ挙げておくと、カップルのベタな会話とかがあるやん。

明らかに遅れてきた男が 「ごめん、待った?」

明らかに待たされた女が 「ううん。今来たところ」

女の発言、嘘だよね。

でもこれを本人は嘘と捉えるかっていうとそうじゃない。

これはやさしさなの。



真のやさしさを手に入れれば、そこにはいい嘘が必然的に組み込まれてくる。

明らかに負ける試合に挑む友人に対して 「大丈夫!きっと勝てるよ!」 って励ましの言葉があるでしょ。

この嘘を咎める人がいるかな?

服屋の店員が言う 「お似合いですよ。」 って言葉も、真偽に関わらず客はプラスに捉えるよね。



嘘なくしてこの社会は成り立たない。

人間は自我に目覚めて理性を意識し始めたその瞬間から一生嘘をつき続けるの。



好きなタイプが「嘘をつかない人」だなんて言ってらんないよ。

私の好きなタイプは、最善の努力をして嘘をついてくれる人。

それが真のやさしさとつながることがわかっていただけたでしょうか。



最後にもう一度質問します。

あなたはここ一週間以内に嘘をつきましたか?

真のやさしさ

はい! 予定通り今日は「真のやさしさ」についてです。

今日はね、もう、めちゃめちゃ自信あるのよw

フツウの人でも変人でも、とりあえず日本人なら同意を得られるはず!

そんな文章になっております。

つまりはただの文章力のない論文やわな。

そやなぁ・・・中1の教科書読む気分で音読してくれたら嬉しいなぁ。

あ、音読ちゃうわ。 朗読よ朗読。 感情を込めて読んでねっ♪ 



・・・・ごめん。

では参ります。

あ、これ読んでくれてる中に私の中学時代の友達いてると思うけど、

論文の時間に私が書いてたネタと思いっきりかぶってます。

タイトルは 「心理的バリアからの解放を目指して」。 覚えてる人いるかな?

今更ながら中学生らしいかわいらしさの欠片もないタイトルやけど・・・orz

だいたい60p弱のやつです。 O嶋先生に担当してもろてました♪

あ、読んだわ! って思う人はこの章読んでもマンマすぎておもんないと思うけど・・・

でもまぁよかったら読んでみてくり。

あの論文では「やさしさを越えた人間関係を~」みたいな結論だした(気がする)けど、

今回はほんまにやさしさについてのみ書きますんで。

いや、別に懐古趣味があるわけちゃうよw 

やさしさについての概念・・・というかここまできたら観念が確固たるものだということの表れです。




さて。

皆やさしい人って好き?

私は好き。 真のやさしさを持った人が。

じゃあ偽のやさしさがあるのか!? って言ったら、はっきりそうとも言えない。

男が落としたい女に偽りのやさしさを見せる・・・そんなのってよく聞くやん?

人間は理性を保つために嘘をつかなきゃ生きられない生物なのね。

物心ついた頃から人間は嘘をそれと自覚しないまま365日つき続けるの。

私も嘘の塊やよ。 でも「嘘はつかない」性格。

これは矛盾じゃなくて、前者の嘘と後者の嘘は種類が違うから成立する文なの。

きっと辞書を引いて調べてもこの文は成立しない。 でもよくよく考えると「嘘」は多義語。

これは説明せな意味不明やんな・・・。

嘘についてもまた近々アップするからここでは保留します。

で、話を戻すけど、やさしさを主体視点で話し出すとキリがないから、

やさしさを受け取る客体を中心に話をすすめます。


今の社会ではやさしさが本来の意味から離れつつあるような気がするの。

特に若い女性が男性に求める「やさしさ」は、真のやさしさとは違うものに思えてならないわけで。

なんでも買ってくれる。

行きたいところに連れて行ってくれる。

何をしても怒らない。

こんな男に「やさしくて素敵」って群がる女達がいる。

それはやさしさじゃなくて女々しさや勇気のなさ、優柔不断っていうのとは違う?

相手の機嫌を窺って、嫌われることを恐れるあまり言いなりになってるだけ。

やさしさとは違うよね。

そこんとこを勘違いしちゃってる人がいるような気がして。

それは客体に限らず主体にもいえることで、

やさしい自分を見せたい願望が本来の意味からはずれたやさしさを作り出してる。

それこそ私が今の日本の大人から感じるやさしさ。

多くの大人が子供に嫌われるのが怖くて叱れないの。 手を上げられないの。

「親」であれ「教育者」であれ同じこと。

それを「子供の意思を尊重して・・」なんて言い訳で正当化しようとする。

ただの放任。 野放し。 荒唐無稽。 それを彼らはやさしさって言っちゃうから恐ろしい。

うちの親をやさしい大人だって書いてたのはこの意味ね。

あの章で出てくる「やさしさ」は全てアイロニーを含んでる。



じゃあ本当のやさしさって何? ってことになるよね。

それは「人を思いやること」。

びっくりする程フツウのこと言っちゃってごめん。

でもそれ以外の言葉が見つからない。


安楽死が認められてない日本だけど、私もこれには賛否両論あがっても仕方ないと思う。

もう死を待つだけの状態となった愛する人に、

「痛くて苦しくて生きるのがつらいからどうか殺してくれ」って言われたらどうする?

安楽死が認められない限り延命治療しか選択の余地はないけど、もしも認められてたら。

本当のやさしさは相手を思いやること。

相手の意思を思いやって死なせてあげる? 相手の人権を思いやって延命治療を願い出る?

難しいよね。真のやさしさをもってしても解決できない問題ってあるんだよね。

だから真のやさしさが絶対なものだとは言えないけど、それでも間違いなく価値のあるものだと思う。



人を思いやるからこそ生じる暴言もある。 暴力もある。

真のやさしさは残酷の中にこそあると言っても過言ではないのね。

それはきっと頭で理解することは容易なの。

でもそれだけじゃ真のやさしさを持つことはできない。

人の心は理性だけで理解しきれるものじゃないと思うから。

理性を越えたところに、生きていくための基本が存在するんじゃないかな。



感受性を高めることで真のやさしさを手に入れられるって言ったよね。

でも恐ろしいことに感受性の低い人間にはそれを見極める能力すらないの。

感受性のレベルと洞察力のレベルは常に一体を成してるから。

本当に情けないと思いませんか。

真のやさしさを持った親の教育の下でも「やさしい」社会の中で育つ子供の感受性はみがかれることなく、

親の真のやさしさに気付く日が来ないかもしれない。

ここにまた私が子供を欲しがらない理由のひとつがあるのね。

「やさしい」社会から子供を守る自信なんてない。

ロボットとして生まれて、ロボットとして成人していく子供を見守る勇気はない。

なんかちょっと脱線しちゃいましたが。

真のやさしさとはそういうもの。


あなたの好きな大人は、真のやさしさの持ち主ですか。

それが本当に「真」なのか、あなたには見抜けますか。




さて、次の更新は・・・ この章でも少しあがった「嘘」について書こうかな。

気が変わらなかったらそうしようと思いますw

あなたは素直ですか。

今日から新学期です。

2ヶ月強あった夏休み中2日しか学校に行ってないので、

さすがにもうサボれない状況に追い込まれております。

更新が著しくローペースになると思うけど、気が向いたときに覗きにきてもらえると嬉しいです。



さてさて。

今日は何書こうか考えてなくてどうしようかなって悩んだ。

で、皆このブログに対してほんまいろんな反応してくれて、すごく嬉しかったり悲しかったりしたから、

ちょっとそのへんに触れつつ私の考え方の根本にある「感受性」についてお話したいと思います。



ある友人が、

「このブログの文章は自分に向けてかかれてる気がする」

みたいなメールをくれたのね。

それに対して私が 「その可能性に期待してる」 って送ったら、意味がわからなかったみたい。

それで、そういえばまだ感受性について書いてなかったなぁって思って。

このメールをくれた彼はまた、「自分はフツウ以下だから」っていう風にも言ってる。

本人はどっちもマイナスの意味で言ったんだろうけど、

私から見ればこの二つの発言なんてもう、愛おしくて仕方ないよ。

後者の発言に愛おしさを感じるのはただ粋がってるからでしょ・・とかって思う?

私は粋がる気なんて少しもないよ。 だからむしろ批判された方が心地いい。

それにこのブログの読者みたいな少人数からの評価なんて何の意味も持たない。

お世辞とか言われて喜ぶ人間じゃないってことは皆もそろそろわかってきてるはず。

私が彼の2つの発言に愛おしさを感じたのは、「救いようがある人間だ」って思ったから。

「救う」ってのは私の変な考え方に引きずり込むって意味じゃないよ。

彼には彼のフツウを貫いて欲しいと思う。

ただ、ロボット人間じゃないことが私には嬉しかったのね。

さっき書いた「反応が嬉しかったし悲しかった」っていうのは、

これを読んでくれてる私の友達がロボット人間かどうかが見えたから。

予想以上に感受性の低い人間を目の当たりにしたり、その逆だったり。



私のこのブログはね、ある種の芸術活動だと思ってる。

文字で綴ってしまうと実際的な目的も持ってるように見えるかもしれないけど、

私にとってこれは芸術活動なのね。

じゃあなんで本来の芸術の意に則して絵とか音楽とかで表現しないかっていうと、

最近は多くの人がカタチづくることにしか芸術活動を認めないから。

感じたり考えたりすることを芸術活動から切り離しちゃってる。

こんな局面にまで「考えない」ってことは影響しちゃってる。

だから私は文字をもって芸術活動せざるを得ないと思ってるのね。

芸術っていう位だから、このブログは一定の語られるべき相手を持たないの。

なのにどうして彼が自分に向けて書かれてる気がしたのかっていうと、

彼にはわずかでも「感受性」があるから。

ただ自分に当てはまる部分が多いから「自分に向けて書いてるのかな?」って思う人が

いるかもしれないけど、それは感受性とは関係なくただの偶然の可能性が高い。

彼の2番目の発言と重なることで、彼の中の感受性を確信できる。



感受性の強い人は「考えられる人」だから、私はそういう人に出会うと本当に嬉しくなるのね。

感受性の強さは柔軟性を伴うから、

人の気持ちが理解できる、人の立場になって物事を考えられる ってことにつながる。

それは多くの場合真のやさしさにもつながる。

メールをくれた彼が本当に自分をフツウ以下だと思ってるかって言ったら、

私のこの文章が存在しなかったら彼はきっと自分を悪くても「フツウ」程度には思ってたはず。

彼が何故フツウ以下になったかっていうと私の視点になって客観的に自分を見たから。

なんとなく意見合わせとけばいいや、みたいな考えを持ってる人間じゃないこと位私にもわかる。

だから私は彼の中に感受性を認めて、期待してるって言ったのね。


自分で自分をやさしいと思えない人に感受性豊かな人がいるかな?

素直になれないって言ってる人に感受性豊かな人がいるかな?

感受性っていうのは努力次第で高められるもの。

でも本当に感受性の低い人ほどその努力を拒む傾向が強い。

私がよく言う「ロボット人間」とか「アメリカ人化した人達」っていうのは、

感受性がないに等しい人達のことなのね。

人の意見を聞いてるフリだけして聞いてない人って多いでしょ、最近。

真剣に理解しようとして聞かないのね。

自分を基本に置いてるから、少しでも自分を否定されると頭にくる。それから否定し返す。

自分の理解の範囲を超えてると感じたらとりあえず粗探しをする。

でもそんな衝突ばっかしてたら楽しくないから、ロボット同士が集って

同意を得られる話題で会話をつなげてくしかないのね。

感受性に欠けた人間はこういうのを読むと必ず反感を抱くの。

図星で、自分を否定されたように感じて、とにかく何でもいいから批判したくなっちゃうのね。

昔の私がそうだった。



本当の意味でやさしい人間になりたかったら、まずは感受性をみがかなきゃいけない。

それは経験することと考えることで形成されてくものなの。

ある意味で豊かな今の日本に生まれちゃった私達は皆、すごく低いレベルからのスタートなのね。

私だって感受性の必要性に気付くまでは、ほんとゼロに等しかった。

むしろマイナスやったんちゃう? って思う位。

何にでも反発したくて、人の話も聞いてなくて、自己中以外の何ものでもなかった。

でも考えることで人が見えてきた。 自分が見えてきた。

だから昨日も書いたように自分の中では私こそフツウだけど、他者との関わり合いの中では

自分を「変人」とおくようになった。

それは前に述べたように今の社会だからこそっていうのと同時に、

他者を基準にして考えることを自分に言い聞かせるためでもあるのね。

私は今すっごく未熟だけど、昔よりは全然満足のいく自分の生き方を見つけてる。

そしてこれからも向上していくために感受性をみがき続けたいって思ってる。



このブログで私は自分の考えを表現するために言いたい放題言ってます。

ものすごく同意してくれる人もいるし、理解しようとしてるけど難しいって正直に言ってくれる人もいるし、

それもわかるけどこんな考え方もあるよって批判してくれる人もいる。

どれも本当にすごく嬉しいよ。 感受性を持ったあなたに出会えたことが何よりも嬉しい。

救いようがある、感受性を高められる可能性を持った人間って本当に好き。

人間としての期待が持てる。


私はしつこくフツウの人を蔑んだみたいな書き方をしてきてるけど、

そんなフツウの人の中に大好きな人がいる。 全面的ではないにしても尊敬してる人がいる。

私なんて所詮異端児なんだよ。

フツウの人間に囲まれて生きてる。

それで、ごくたまにね、真のやさしさを持ってる人がいるの。

それは叡智みたいなんじゃなくて、天性の才能なんじゃないかなって思う。

真のやさしさってそれ位持つのが難しいもの。

私がどんなに頑張ってもあの人のやさしさ=感受性の強さにかなう日はこないだろうなって

思うことがよくあるよ。

私もまだまだ、どうしようもなく未熟。

だから私は自分の未熟さを認められる素直な人が大好きで、一緒にいたいと思う。



でも悲しいことに、感受性をみがくためには感受性の低い人間と関わらなきゃいけない。

人のフリ見て我がフリなおせってよく言うけど、その通りなのね。

だから私には2種類の友達がいる。

フツウの人でも、本当に心から親しくしていきたいって思ってつるんでる友達と、

自分自身をみがくための材料として仲良しを演じてつるんでる友達。

こうやって書き出すとホント嫌な感じやね。 自分でも思うわほんまw

でも仲良しを演じてたってバレない限り相手に悪影響はないの。

だから感受性を高めるにはそのへんをうまく処理してく必要がある。


なかなか難しいもんだよね。



感受性感受性って言うけど感受性がそんなに大事なの?って思った方がいるかもしれないので、

私が思う感受性の必要性を書いておきましょう。

私は変だからいろいろと変わった発言をしてきたけど、

この世に 「真にやさしい人間」 を嫌う人っているかな?

これはきっと例外のない普遍的なものだよね。

だから感受性を高めることは生きていくうえで誰にとっても大事なことだと思う。

ただ、ひとつ注意して欲しいことがあるのね。

感受性を高めることは、未知の部分に足を踏み入れることでもある。

それは決して楽しいことばかりじゃないってことを知っておいてほしい。

人間の本質を知ることで幸せを感じられることって少ないから。

それでも真のやさしさを追求するのは素敵なこと。 そう私は思ってる。



こうなると真のやさしさって何!?って疑問がでてくるね。

次の更新はいつになるかわからんけど、やさしさについて書こうと思います。





てかほんま、理解しようと読んでくれてる人がいるのにこんな文でごめん。

こんな散文来年にはもう恥ずかしくて自分でも読まれへんやろなぁ。。。

下手すぎて逆に含蓄のある文章化してもーてるわなw

読んでくれてありがとう。

これからも宜しくお願いします。 

 



おっと。 付け足しです。

私いろんな章で「これについてはまた後で」って書いてるやんな。

今日感受性について書いたから、

昨日の「実は私・・・」と、恋愛観⑤、特に一番恋愛観③は話が見えてくると思う。

もしよかったらどれか一つだけでも読み返してみてください。

私の考えは全てリンクしてるって言いまくってた意味をわかっていただけるはずです。

今更だけど私、実は変人じゃないよ。

ごめん!

今日子供について書くつもりだったけどまだリンクできる章が少なすぎて無理やわ・・・。

ネタを積み重ねて、そろそろいけるかな? って思った頃に出しますんでw

てか毎日文章なっがいわ!!!

・・・って思いません?

自分でも読むの嫌やもん。

なんでこんなことになってまうかっていうと、ひとつのネタの規模が大きすぎるからやねんなw

だから今日からはもう細かいネタを簡潔に短めにあげていこうと思ってます。

前のホムペ読んでくれてた人がさ、「なんか前のちあきの文章の方が論理性があった」って

言ってくれたのね。 その通りw

長くなると頭が回らなくなる。 論理的で簡潔な文章の方がずっと読みやすいよね。

てなわけで早速いきましょ。


今日はちょっと私の考えてしまう性格に対して誤解を抱いてる人がいるみたいなので、

それについて書いとこうと思って。

覚えてるかな? 恋愛観①で、私の恋愛観が生まれた契機書いてたの。

親の不仲とレイプ未遂ね。

私にとってはどうしようもなく人間らしくて好きな事件なんだけどね、

フツウの人から見ると同情をかう事件だったらしいw

で、なんとまぁ。

私のこの「変わってる性格」は、それが原因で「できちゃった」とかっていう

勘違いをされてましたw

もう、びっくり。

それでひねくれちゃったんだね、かわいそう・・・みたいなw わろたw

はいはいわろすわろす。 (この言葉、わからない人はスルーでお願いしますw)

そんな事件はね、ほんの通過点に過ぎないの。

事件があろうとなかろうと私の考えは今の地点に辿り着いてるよ。 間違いなく。

それはまぁいいとして、ひとつだけ言わせてくださいご主人様。

これだけはやめて欲しいってことがあるんです。

「今は変な考え方だけど、いつかフツウの考え方に戻るはず。 いや俺が戻してあげよう!」

・・・みたいな。

正直、これほど迷惑な話はないです。

今ね、何回も文字打ったり消したりを繰り返してるw

どんなにオブラートに包んだ表現しても、めっちゃ失礼な言葉になってまう。

だからもうやめとくw

なんで迷惑なのかは・・・ 適当に考えていただけると有難いです。


私はある意味ニヒリストだけどペシミストではないよ。

人生なんて肯定しまくりだよ。 皆もっと生きようよ! ってな感じで。

皆自分を「フツウ」だと思うでしょ?

たまに自分で自分のこと変わってるとかいっちゃってる人がいるけど、

・・・・・・・ダメだw 今日はやたらと毒吐きそうになる。 しかも強烈な。 やめとこw

でね、私も今までに自分を変わってるだの変人だのって言ってきたやんか。

それは同種の人間があまりにも少ないからそう言わざるを得ないだけで、

本心では 「自分こそフツウで、マトモな人間だ」 そう思ってる。

そう、だから皆が異常に見えるのね。

昨日もキスイヤとか一瞬見たけど、ほんときもちわるいw 最も軽蔑してる番組のひとつです。

あれで視聴率とれちゃうんだからもう情けないことこの上ない。

あんなのが増えて、それが子供の目に入って・・・。

私が子供を欲しがらない理由の一つがここにあるね。

今の日本にはフツウを作り出してる「一般的」な大人が多くて。

でも一般は例外を許すの。

その例外に私みたいな種類も入ってくる。

その例外種が子供を残すことを拒んでるから、「一般」から生まれた子供の世代はどうなると思う?

例外を認めないことは均一化につながって、普遍的世界が生まれる。

日本はすでにその傾向を見せ始めてるから私は「変人」を宣言しなきゃいけないの。

怖いよ、ほんと怖い。

ロボットみたいな感受性のない子供が生まれる位なら本物のロボット買った方がずっとマシだよ。

外界からは何も吸収しない鉄の脳ミソで十分だよ。

あれ。 脱線してる。

そんなわけで私はどうしようもなくフツウで、マトモで、それでいて異常な変人なわけです。

あ、ついでに最高級のアホです。