ありがとう、って伝えたくて | 東京 後楽園で開業する女性税理士 高橋千亜紀 身近な話題から税金についてわかりやすく説明します。

この歌、いいですよね。。。


確定申告明けから、新年度の始まる3月末までの

この時期は、税理士業界では

役員会や研修会が連日のように開催されます。


こういう同業者の集まりを好きではない人もいます。

会務もできれば避けて通りたい、ボランティアのようなことを

やるのは時間の無駄だし、顧問先が増えるわけでもないし

という人もいます。



昔の私は、少しそう思っていました。

でも、今では会務に声をかけてもらえたり

少しでも頼っていただける、ということが

ありがたいことだと思うようになりました。


昨日は、私が所属する東京税理士会本郷支部の役員会があり
その後は本郷税務署の方も交えての懇親会
と続きました。


開業していると

同業者同士の横のつながりから得る情報交換も大事ですが

関係団体との情報交換・意見交換も大事です。



条文には明記してなくて迷う事案などにあたると
ベテランの先生に経験談を教えていただいたり
判例を示していただいたりして
自分の中の判断がぶれてなかった、と確信をもって
仕事に取り組めます。


大げさではなく
こうして人は支えあっているんだな・・・と思います。



日頃、アドバイスしてくださる同業者の皆さんへ

心から、ありがとう、と感謝しながら

私も皆さんから信頼して相談されるような税理士に

なれるよう、また明日から頑張ろうニコニコ

と思った一日でした。