あっという間に今年で11歳🍀。




【息子について】

⚪小学5年生
⚪情緒支援級在籍
⚪自閉症
⚪ADHD
⚪発達性協調運動障害
⚪IQ115〜125

⚪身長147cm(現在151cm)
⚪体重35kg(体重変わらず)


⚪週に2日放課後デイ利用
⚪習い事なし
⚪得意科目→算数
⚪苦手科目→国語(漢字)

性格
⚪優しい
⚪陽気
⚪マイペース
○探究心が大勢

特性
⚪偏食
⚪失敗に弱い
⚪視覚優位
⚪耳からの情報に弱い
⚪運動が苦手
○思い込みが激しい



好きなこと
⚪工作
⚪レゴ
⚪星のカービィ
○🆕ピクミン
⚪ゲーム
⚪プログラミング
⚪ブランコ
○読書
○謎解き
○🆕編み物




IQがやや高めな息子。
知的障害はなくギフテッドでもないため、
療育手帳もなく医師の診察等も特に必要とはなっていません。
自閉症とADHDの診断があり、受給者証で放課後デイサービスの利用はできてます。




自己肯定感を上げること、
不登校やうつや反抗挑戦性障害などの
二次障害を起こさないことを絶対的な柱として、
無理なく学校生活を送れるように、
時間割と相談しながら遅刻や早退や欠席もOKとしていますびっくりマーク




息子はいわゆる狭間の子です。
将来福祉の力を借りて生きていくことは恐らくできません。
息子には勉強以外にもこれから教えていかないといかないことがたくさんありますよだれ

常識
人との距離感
コミュニケーションスキル
お金の管理etc

ちょっと気が遠くなりそうですが
中学卒業くらいまでには
ある程度習得してほしいなと思いますにっこり




3歳まで発語がなくて、こだわり癇癪パニック満載だった息子が、5年後には普通に喋って難しいことも理解してこだわり癇癪パニックも1/1000くらいに減って(ほぼ無い)、想像以上の成長を遂げています立ち上がる

これから5年後、中学3年生の頃には、またグッと成長しているんじゃないかと思います立ち上がる立ち上がる





【参考にしてる本】

過去記事