ムチムチしてた息子👦。



🆕小学4年生の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


1年生から情緒支援級に在籍してます🌈。

読書とお絵描きが大好きです。









とにかくすべての成長が、
めちゃめちゃ遅かった息子うさぎのぬいぐるみ



寝返りも怒り
ハイハイもハイハイ
立つのも立ち上がる
歩き出すのも歩く
おむつが外れるのも不満

ぜーんぶ平均よりだいぶ遅めびっくりマーク





1歳半検診では、
ほとんどの項目に引っかかる&ずっと泣いててものすごい心労でした魂が抜ける


発語なし☓
指差ししない☓
つみきしない☓
クレーンすごい

要観察となるおねだり



2歳頃
市からの電話で発語の確認。
もちろん意味ある発語なし。
引き続き要観察驚き

2歳半頃
市からの電話で発語の確認。
意味ある発語なし。
発達相談をすすめられるよだれ

発達相談を受ける。
発達検査&医師の診療を受ける。

1歳半くらいの言語やコミュニケーション能力の遅れがみられるとの診断。市の親子療育へつながる立ち上がる

診断名はつかず。医師からは
「年齢が上がるに連れてだんだんと定型児との差は開いていくと思います。」
と言われる。

また、3歳3ヶ月頃に療育先の責任者の先生と面談した際に目標を聞かれたので「二語文を話せるようになることです。」と言ったら「〇〇君にそれは無理。」と言われる。
今思い出してもイライラする笑



年少時(4歳)
週5日児童発達支援に通う。
子供だけ9時〜15時くらい。
発語は単語少し。
 

年中時(5歳)
週3児童発達支援に通う。
週3幼稚園に通う。
1学期で幼稚園クビになる笑
2学期から転園する。
急に喋りだす。(二語文、三語文)

年中6月
田中ビネー知能検査→IQ72
療育手帳B2


年長時(6歳)
週5幼稚園に通う。
普通に喋る。

年長3月
田中ビネー知能検査→IQ110
療育手帳返還





小学1年生
普通に喋る
情緒支援級に在席
WISC知能検査IQ121


小学2年生
普通に喋る
情緒支援級に在籍


小学3年生〜現在
普通に喋る
情緒支援級に在籍






2歳じゃわからないですよね凝視びっくりマーク
3歳まで発語無かった息子ですが5歳ごろから急にめちゃめちゃ喋りだしました。
年中時までは知的障害グレー(数値的には)な息子でしたが年長終わりにはIQ的にもみんなが驚くほど伸びてましたびっくりマーク

児発での療育、家での知育玩具、もしかしたらそれがよかったのかもしれないし、ただただホントにめちゃくちゃ遅咲きだったのか、今でもわかりませんにっこりガーベラ


とりあえず現在9歳の息子は、優しく元気で閃き力があり人見知りしない読書好きな子になりましたヒヨコ





【参考にしてる本】
【息子が好きな本や知育玩具】