こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

最近お顔が

たるんできたなぁ〜

気になっていませんか?

 

 

 

年齢には抗えないので、

以前よりたるんでいるのは

仕方ないけど苦笑、

 

 

 

「それにしても今日は

老けてるなぁ〜」

思う時ありますよね?笑

 

 

 

 

 

そ・れ・は…

 

 

 

 

胃腸が弱っているとき〜!!!!

 

 

 

 

ヘビーなものを食べすぎて

お腹が弱っていると、

 

顔が一気に

下がってくるんですよね…

 

 

 

その理由と対策を

中医学的な視点から解説していきますね〜。

 

 

 

 

 

気が不足すると、たるむ 

 

 

胃腸が弱っているときは、

体を動かすエネルギーである

「気」が不足している状態です。

 

 

 

「気」には

固摂作用といって

ものをとどめておく力があり、

 

それによって

内臓などを決まった場所に

とどめてくれるんです。

 

 

 

 

この力が落ちると、

筋肉をあるべき場所に

とどめておけないので

 

たる〜んとなってしまうの。

 

 

 

 

 

とくに、胃腸には

「持ち上げる」力があるため、

 

この力が落ちると、

顕著にたるみが目立ちます。

 

 

 

 

 

もちろんそれ以外にも、

 

内臓下垂が気になるし、

お尻もたるみやすいし、

頻尿になったり、

よだれがだら〜んって出たり、

 

いろいろ下がるし、

いろいろ出ちゃうのよ〜!!

 

 

 

いやでしょ?笑

 

 

 

 

だから、

胃腸を元気にするって

 

若々しくいる秘訣でも

あるんですよね♪

 

 

 

 

 

 

どうやって胃腸を元気にする? 

 

 

では、どうやって

胃腸を元気にしたらいいでしょうか?

 

 

 

 

もう口酸っぱく言ってますが

 

「甘いもの、味の濃いもの、

脂っこいもの、冷たいもの」

 

徹底的に避けるのが早い!

 

 

 

 

だけど、

それが難しいのよ〜!!!!と

思っているはずなので、

 

 

 

 

せめて「冷たいもの」は

避けてください。

 

もうこれはお願い。

お願い。

 

これだけでも

ほんっと違うから!

 

 

 

 

それ以外の食べ方は、

こちらを参考にしてみてください↓

 

 

 

 

 

 

 

主食をお米にしてみて!! 

 

 

「気」を補う代表的な食材が

お米です!!!

 

 

 

 

気を補う食材の中でも、

平性で偏りがなく

常食にとても向いているんです。

 

 

 

 

いつも麺やパンばかりの方、

ごはんを抜いている方は、

 

ぜひお米を

常食してみてください。

 

 

 


きっと力が湧いてきます。

 

たるみにどこまで変化があるかは

正直わからないけど、

 

もし変化があったら

ぜひ教えてください!笑

 

 

 

 

 

ということで、

たるみの原因について

お話ししてみました。

 

 

 

 

 

たるみが気になってきたら、

それは体からのサイン!!

 

知っておくだけで、

自分をすこ〜し律することも

できるはず♪♪

 

 

 

 

中医学の知識は、

美のためにも活用していきましょ〜!

それではまた^^

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定