こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

 

先日この記事で↓

生姜焼きを食べた後に

シナモンロールまで食べた話を

していました。笑

 

 

 

 

 

この食欲がどうかしてるぜ!!

ということで

 

 

 

 

「止まらない食欲の原因」について

今回はお話ししてみようと思います笑

 

 

 

 

 

食欲が止まらないのは、胃の機能の亢進が原因! 

 

 

胃は食べたものをドロドロにし、

下へおろす臓腑です。

 

いわゆる消化を

行っている場所ですね。

 

 

 

で、ここで覚えておいてほしいのは

「熱があると暴れ出す!!」

という自然の性質です。

 

 

 

 

完全にイメージのお話しに

なっちゃうのですが、

 

ものには

冷たいとおとなしい、

熱いと激しい、

という性質があるんですよね。

 

 

 

 

 

わかりやすいのは

氷と水蒸気でしょうか。

 

 

 

 

氷のように冷え切ったら

ガチガチに固まって動かないけど、

 

 

 

 

 

沸騰して水蒸気になってしまうと

空気中あちこちに動き回るでしょ?

 

 

 

 

 

あんなふうに、

熱があるほど激しく動くという

自然の摂理があるのです。

 

 

 

で、本題に戻すと、

 

「胃は熱がこもると

消化が激しくなり

すぐにお腹がすいてしまう」

 

という状態になってしまうのです!!

 

 

 

 

 

消化できてていいんじゃない? 

 

 

「消化できてるから

いいんじゃないの?」

と、疑問に思ってしまいそうですね。

 

 

しかし、過度な消化は

異常な状態です。

 

 

 

激しい熱によって

例えば、歯茎が痛んだり(熱が口まで上がってくる)

口臭がきつくなったり、

便秘になったりするんです。

 

 

 

もちろん、胃自体も

ブラック企業状態なので

最終的には疲弊して弱ってしまいます。

 

 

 

異常な食欲や

歯茎の痛み、口臭などは

 

むしろ体から

「助けてくれ〜!!!!」と

サインを出している証拠。

 

 

 

 

実際、異常な食欲があったあの時期、

私は歯茎の痛みがあって

 

「虫歯かな…歯医者いこうかな…」

と思っていたところだったんです。

 

 

胃熱がおさまったら、

歯の痛みも消えました。

 

 

 

 

 

どうして熱化しちゃったの? 

 

 

では、どうして胃に熱が

こもってしまったのでしょう??

 

 

 

原因はこちら↓

 

・辛いものや脂っこいものの食べ過ぎ

・ストレスが熱化しちゃう

・熱の邪気が侵入(暑いとか)

 

 

 

はい、実はわたくし、

これぜ〜んぶ当てはまってました苦笑

 

 

みなさんも心当たりがあれば、

原因の排除からやっていきましょ〜!

 

 

薬膳的な対策は

明日ご紹介しますね♪

 

 

 

 

それではまた〜!!

 

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定